※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診の補助券は、居住している市内の病院でしか使えませんか?違う市の病院でも使えますか?

妊婦健診の補助券について

先日心拍確認できて母子手帳を貰ってきました。
9月に違う市に引っ越すので転入手続きの時に母子手帳も持って行って引っ越し先の市の補助券を貰うように言われました。
引っ越し後は妊婦健診も今の病院ではなく引っ越し先から近い病院に変えようと思っているのですが、
行こうと思っている病院は引っ越し先の市外にあります。
妊婦健診の補助券は居住している市内の病院等でしか使えないのでしょうか?
違う市の病院でも使えますか?

コメント

みーちゃん

県内で里帰り出産しましたが、
34週以降は母子手帳もらった市とは別の市でしたが普通に使えましたよ!

ます

こんにちは!
おめでとうございます!

地域によって違うところもあると思いますが、
引越し先の提携になっている病院ならそのまま補助券使えます。市のHPや行きたい病院に直接問い合わせたらわかると思います。

提携されていなかったら、一度全額自己負担し、あとで申請して補助金を受け取るパターンもあります。

引越し先の市のHP見てみてはいかがですか?

二人娘

都道府県にもよると思います!
大阪市の補助券は尼崎で使えましたが、尼崎の補助券は県外で使える医療機関が決まっていて里帰り出産した大阪市内の産婦人科では使えませんでした💦

はじめてのママリ

ちがう市の病院でも使えますよ\(^_^)/

わたしが通ってるとこは
市の境目の病院に通ってるので、色んな地域の方が受診してます!

ミク

補助券に書いてませんか?

私は神奈川で通院してました。
神奈川の医師会(だったはず)に加盟してれば市外でも使えると書いてありました✨

わからなければ次の病院で聞くといいと思います✨