※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ0312
妊娠・出産

妊娠中で急に自宅安静になり、戸惑っています。経験者の過ごし方やアドバイスを求めています。

今まで、ずっと経過順調でしたが…この前の妊婦健診で急に切迫で自宅安静になりました。
赤ちゃんが下がってきてて、危ないみたいです(´=ω=`)
今まで仕事もしてましたが、急に自宅安静になってしまい、どこまで動けるのか正直分からず戸惑ってます💦(´°ω°`)
家にずっといるのも何だかなにをしようと言った感じで、、、
ですが、お腹ははりぎみで、心配です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
経験者いらっしゃいましたら、過ごし方や何をしていたか等教えてもらえると嬉しいです!!
よろしくお願いします(*´∵`*)

コメント

あーか

とにかく寝てるです!!
トイレ、お風呂、食事以外はベッドでしたよ。
座るのも長時間は負担になるし、お風呂も湯船はあまり良くないのでシャワーで短時間で済ましてました。
張ってるならなおさら横になってるほうがいいと思います。
腹帯もいいですよ!

• なつ0312

なつ0312

そうなんですね…常に横になっておく感じでしょうか?!
    座椅子とかを斜めにして座っておくのも良くないんですかね、、??
    家には誰もいないので、旦那も帰ってくるのは遅いし…頼る人もいなくて心細いです…

• 3月30日
  • あーか

あーか

斜めでもお腹に負担かかりますよね。
    重力というか。
    それが良くないので、斜めにしてもそんなに変わらないと思いますよ。
    自宅安静だと、もぅ自分の気持ち次第だと思います。
    どこまで気をつけようと思えるか…
    私は28wから入院→自宅安静でしたが、その時に今産まれたらっていうリスクの話も聞いたし、大きい病院に行くことになる、何ヶ月も赤ちゃんはnicuに入ると聞いたので本当に気をつけました。
    赤ちゃんの命や、早産による障害などを考えたら、臨月までの安静なんてなんてことないと思ったので。

そのおかげか39wまでもって産むことができました。
    どこまで気をつけられるか…あとは自己判断だと思います。

• 3月30日
  • なつ0312

なつ0312

そうなんですね…(´._.`)
    私が考えてる以上に事は深刻なんですかね、、、💦
    赤ちゃんの頭がちょっと骨盤?にかかってるっていわれて、、、すぐに入院にならなかっただけ、救いだったのでしょうか。。
    そうですね、早産のリスクは予想以上に大きいですよね…
    産まれてくる赤ちゃんのことを考えると、今どう過ごすかは本当に大切なんだと思いました、、、

私もしっかりお腹にいてもらえるように、過ごし方を考えたいと思います…

• 3月30日
ひーこ1011

どの程度の安静かは人によって全然違うので、無理は禁物です。

1番安全なのは、シャワーも禁止で、ご飯どのトイレ以外は寝てる絶対安静が、最高レベルの安静です。
これ以上の安静はないです。

あとは、切迫と言っても、一人一人の状態に合わせて安静度合いは変わってきます。
病院に電話して、先生に聞くのが1番です!

まだ27週ですから、今無理するとずっと管理入院とか、もし産まれてしまったら、凄く大変なことになります💦
先生の指示に従って、お腹の赤ちゃんと自分のために、とにかく無理しないように、寝て過ごしてくださいね✨

• なつ0312

なつ0312

そうですね、先生に聞くのが一番ですよね(´._.`)
    今だとどうしても自己判断の部分が大きいので…
    とりあえず横になって、安静に過ごしてください。とは言われたんですが…((´°ω°`)

確認してみようと思います!

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は切迫流産で家事もNG、娘の抱っこもNGになっちゃったので、実家に帰ってますf^_^;

とにかくまだ週数早いですから、無理は禁物です!!
    産まれるまで何が起こるか分からないのがお産だって先生に1人目から耳タコなくらい言われてます。
    私は健診で順調って言われてたのに、その1週間以内に特大の血腫ができて大量出血しました。
    それくらい短期間でも体の中は変わってしまうので、旦那さんにも理解してもらって、先生の言われた通りにお大事にしてくださいね〜💦

• 3月30日
  • なつ0312

なつ0312

そうなんですね、私は初産ですが、他に娘さんがいらっしゃったらじっともしてられないですよね(´°ω°`)
    母親にゆったら、家に帰ってきてもいいし…とは言ってくれてたので、今考え中です💦
    家にいるとどうしても動きたくなっちゃって(´._.`)

私と同じ感じで、ずっと経過順調だったんですね!
    何が起こるか分からないって本当ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

気になるし、やりたくなっちゃいますよね💦
    帰れるなら実家で過ごされた方が良いと思います!
    私も家にいると動いちゃうので、退院日に実家に強制送還されましたf^_^;

• 3月30日
  • なつ0312

なつ0312

そうなんです、、、
    部屋とかも散らかってたら、なんか耐えられなくて(笑)
    自宅に強制送還!👀
    でもそれ位の方がいいのかも…

• 3月31日
はな

同じく切迫と診断されました。身の回りのことは誰かにサポートして貰って、妊婦が動かすのは口だけね!と言われてます。が、そーゆうわけにもいかないので少し家事をしたりします。何かしたら休む、疲れたら休むって感じです(´・ ・`)張ったら横になります。出先でお腹の張りが気になればすぐ座って休みます。

寝ても良くならず、ずっとお腹が張っている場合は病院に電話した方がいいと思います。張り止めは飲んでますか?

• なつ0312

なつ0312

張り止めのんでますが、イマイチ効果は分からない感じです(´°ω°`)
    お腹がはってるっていう感覚も、酷いのかどうなのか💦
    実家に帰るという手もあるのかもしれませんが、、、一週間後にまた病院に行くので、その結果次第とかの方が良いんですかね…(´._.`)

• 3月30日
キクサク

私もかれこれ半年も自宅安静の生活してます。
今は上の子も春休みなので、朝食事の用意を簡単にして昼間はずっと暖かくして横になっています。基本トイレしか起きません。洗濯、部屋掃除、お風呂掃除、買い物、娘の食事とお風呂などは全て主人がやっています。私は健診日以外は玄関から出ていません(>人<;)

調子がいいからと少しでも動くと、必ず後悔するくらいお腹が張ったりしますので何もしない努力が必要です。
最近はシャワーも3日に1回くらいにしてます。もう仕方ないです。
でも家族で協力しながら頑張ってきたので、目標にしていた4月が目前です☆
ヒマでヒマで辛い時も来ますが、入院になると余計大変ですので頑張って横になっていてください。座ってるのもNGです。

• なつ0312

なつ0312

そうですよね、入院になることを考えたら、今動けるからと無理をするのは良くないのかとも思います(´._.`)
    旦那は私が今まで結構自由に動いていたので、そこまで?!!と思われそうなんですが💦
    この前の検診で一緒に話を聞いていたら良かったのかもしれないんですが( ; ; )
    旦那さんのサポート凄いですね!
    そこまで協力体制だと心強いですね😊

できるだけ横にならなきゃ、って思わないと…(´._.`)

• 3月30日
キクサク

この協力体制になるまでに何度も喧嘩してますよw
やるよ!と言っても私の思ったようにはやってくれないし、主人も仕事に育児に家事に追われ自分の時間が一切なくストレスMAX…長い道のりでしたよ☆

その後の健診で、娘と主人に一緒に行ってもらって先生から具体的に何をしたらいけないかをその場で話して貰いました☆
都合を合わせてご主人に行って貰えるといいですね♪

• なつ0312

なつ0312

そうですよね、、
    私の旦那もやるよーとはいってくれてますが、なかなか…
    仕事の時間も飲食で長いし、家事までやってもらうのはどうしても申し訳ない気持ちもあって(´°ω°`)私が動いてあげたくなってしまいます。。
    先生の話を一緒に聞いてもらうのは、本当に大事そうです!
    私の口からは強く?言えなくて、、、私もなんとか予定を合わせてもらいます!(*´∵`*)

• 3月30日
海

私も自覚なく、検診でお腹張ってるといわれ、張り止め内服と安静を言われました。
12月ー2月の間だったので、こたつでずっと過ごしてました。

アパートでの旦那と二人暮らしなので、食材やお弁当をネットスーパーで頼んで、ネットでマンガをみたり、検診のときに外にでた時に図書館に行って本を借りたり、レンタルDVDを借りて過ごしましたが。
うちも、旦那が遅かったり、夜勤でいないことがあるので、不安でした😢

子宮経管は短いとは言われませんでしたが、お腹がはると、短くなりやすく、切迫で入院していた人がベッドで体を起こしててもナースに怒られたというのを知ったので。
座るのもご飯の時だけとかにしてました😣
少し体を起こせたら、ネットで赤ちゃんグッズの手作りとかを取り寄せると時間は潰れますよー。

• なつ0312

なつ0312

不安ですよね( ; ; )
    家で一人でいると、外の空気も吸いたくなるしで、、、
    でも、家でゆっくりするのが今は仕事?みたいなものなのかもしれないですよね…

ということは、ずっと横になってたんでしょうか??
    本とか編み物とか横になってどうやってすればいいんだろうと悩みます(笑)首だけ起こす、、とかですかね?!

• 3月30日
  • 海

怖がりなのでほとんど寝て過ごしてました。
    横向きになったり、首だけあげたりして、本を読んだり編み物をしてました。あとは、ネットとテレビですね。

本当にストレスが溜まりますが、一週経つ毎に赤ちゃんがもし産まれても無事産まれる可能性があがるのでそれを楽しみに過ごしてました😣

• 3月30日
  • なつ0312

なつ0312

なるほど…やっぱり首だけあげる感じなんですね!
    私も編み物好きなんで、チャレンジしてみます!(笑)(*ノ∀`*)

その前向きさは凄いです!
    私も見習います✨

• 3月31日
ゆうたん

切迫になって24週から一ヶ月入院していました。
先生に横になって安静に過ごしてと言われたのなら、ベッド生活送ったほうが良いです!
27週だとまだお腹も張ってはいけない時期ですし、本当に安静に生活して下さい(´;ω;`)
トイレ、食事以外は横になってた方が良いと思いますよ(´;ω;`)
みなさん言ってますが、シャワーは毎日はやめてせめて3日に1度とか...
自宅安静なら全然良い方です!
入院生活は本当にしんどいですよ(´;ω;`)
点滴なんてされようものなら、1度点滴すると、点滴抜くまで時間もかかりますし(´;ω;`)
旦那さんにも協力してもらって、なんとか赤ちゃんにお腹にいてもらいましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• なつ0312

なつ0312

入院生活をされたことがあるから、身に沁みる言葉をありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    入院生活はしたことがないのですが、本当に大変ですよね、、
    お金がかかるのも、心配で、、
    そうですね、旦那さんの協力は必須ですね…帰ってきたらしっかり相談して見ます😊

• 3月30日

私も火曜日にお腹が頻繁に張り、病院行ったら一週間の自宅安静と言われました。
その時に目安表を渡されました。
基本は3からスタートするみたいで、一週間の安静の場合は1日2日を3でやってみて、大丈夫そうなら3日目は2、4日目は1と安静具合を下げていって、その後3日かけていつもの生活に戻していくと言われました。

お互い赤ちゃんのために頑張りましょ(^^)

• なつ0312

なつ0312

こんなものがあるですね!
    凄く参考になります(*ノ∀`*)ありがとうございます!!
    地元でもないので、あまり相談できる人もおらず、、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)助かります!

はい😊
    元気な子を産める様に頑張ります!!!✨

• 3月30日