※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めの
お金・保険

夫が家計管理、貯金額に不安。同じ状況の方、月にいくら貯金していますか?

同じような状況の方に質問です!

私は現在30歳で、夫は34歳、子供は0歳10ヶ月です。
夫の年収は450万円で、私は週2〜3日のパートで約5万円です。

私のパート代は生命保険の15000円と、夫には内緒で子供名義の口座に5000円貯金し、あとはお小遣いとなっています。
子供は母が見てくれるので保育代はかかっていません。

夫はお金があれば使ってしまうタイプなのですが、家計は全て夫が管理しています。。。
以前、夫が子供名義の口座を作りましたが、もうすぐ1歳になるし、いくら貯まったんだろうとこないだこっそり見てみると、お金を入れたのは口座を作った時に入れたままの金額で驚きました。
私は月々少しでも入れてくれていると思っていたので、、、

週末にはご飯作るの大変だろうからとほぼ毎週外食やスーパーでお惣菜を買ったりします。。
一応食費は5万円なのですが外食以外の食費は平均35000円です。

月にいくら貯金して年にいくら貯める!
という話をしていないので、本当に将来が不安になってきました。
あまり口出しされたくない人なのでお金の話をするタイミングを見計らっています。
同じような状況の方は月においくらぐらい貯金されていますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

どらねこ

うちも子供の貯金は特にしてないですが、お年玉、誕生日、お小遣い、児童手当など、子供にもらったお金はすべて貯金してます。
それだけでも結構貯まってます。
生まれてすぐって、出産祝いとか初節句の祝とか、お祝いもらえることもたくさんあって、ためやすいと思います。
そういうのを貯金するだけでもいいと思います😌

• めの

めの

そうですよねー(T_T)
    出産祝いと初節句のお祝いは貯金しましたが、児童手当は貯金してくれないんです。。
    車のローンや奨学金がなくなったのでまた見計らって相談してみます(>_<)

• 7月31日
ぺんぎん

私22 旦那27です
旦那も年収500万月5万は私がもらって貯金に回しています。

私は年収350ほど、私の給料も月5万は貯めるようにしています。
私の給料からは車保険、携帯、ガス、食費月5万を支払い残りは全て夫です。
家賃水道10万保育料8万生活費1万ほどです。
旦那は浪費家で小遣いが沢山欲しいというので月5万は確実に何があってももらっています!後は自由にさせています!

• めの

めの

ご夫婦合わせると十分な収入ですね!羨ましい⭐︎

• 7月31日
mon

はじめまして^ ^
年齢が同じくらいで子どもも同級生です🌼
私は育休中で旦那の給料で生活していますが、子どもの貯金は児童手当全てと、あと月2万、余裕のある時はもう少し口座に入れています!まだ私も子どものために貯めはじめたばかりなのでこれから変動するとは思いますが🤔マイホームも予定しているのでこれからどうなるのか…😂
私も色々参考にさせて欲しいです😂

• めの

めの

児童手当すべて貯金されてるんですね!本当にそうすべきだと私も思って何度か言ったんですが、それは無理の一点張りで(T_T)
    その頃は奨学金や車のローンがあったからだと思いますが、これからの将来の為に、また話し合いの機会を設けたいと思います(>_<)

• 7月31日
  • mon

mon

ほんとに出て行くお金が多いですよね…せめて児童手当だけでもと旦那様に理解してもらえるといいですね…😭
    お互い頑張りましょう!!

• 8月1日
  • めの

めの

ですよね😢
    理解してもらえるように話し合いの機会を設けます!
    なんて切り出そうか、家の貯金と子供の貯金を分けてほしいってどう説明しようかで頭がいっぱいです、、、

• 8月1日
ぴ

うちの旦那もあると使ってしまう人なので、給料から天引きで少額貯金してもらってます。うちは旦那が単身赴任なので生活費はかなりかかっていてそんなに貯金できる感じじゃないです。水道光熱費も旦那のマンション分と私と子供が住んでる持ち家分とかかってしまうし、、、。
とりあえず子供の分は生まれた時のお祝いや誕生日祝い、児童手当は全て貯金してる感じです!

• めの

めの

生活費二重は大変ですね💦
    児童手当、貯金してもらえるようにお願いします(T_T)

• 7月31日

ご主人お子さんの口座作るだけで自主的に貯めないなら、学資保険入った方が将来的に安心かと思います💦

• めの

めの

学資保険も入らないと言うんです。何を考えているのかさっぱりで、、、

• 7月31日

退会ユーザー

毎月口座に入れないなら学資保険入ってと強く言うか、入れるまでしつこく言わないといけないかなと思います💦
    子どもの学費いくらかかってくるのか知らず、危機感ないから散財しているのかもしれないですし教えてあげた方がいいのかもしれないですね😅
    あと保険も利率が高いものとか変動するので、のののさんが調べて今ならこの学資が良いとか説得されてはどうですか?
    ただ学資入ってと言うだけでは面倒とか思ってる可能性もありますし😣
    散財するご主人の考えを変えていかないと将来大変になると思います💦
    老後の貯蓄も今はコツコツしていかないと年金も当てにならないですから蓄えはあるに越したことはないと思います😌頑張って下さい✨

• 8月1日
  • めの

めの

ありがとうございます😢
    本当に子供の学費だけではなく、自分たちの老後も不安ですよね💦

多分子供名義の口座には入れてないけど、自分なりには貯めてると思うんです。
    これで大体年にこれぐらいって一度聞いたことあるので、、、
    でも分かりにくいというか、家の分はこれだけ、子供の分はこれだけって私は分けて欲しいんですが、それを何と言うべきか悩んでいます😢

• 8月1日