※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

初めて投稿致します。拙い文章ですがお許し下さい。生後2ヶ月の女の子を…

初めて投稿致します。拙い文章ですがお許し下さい。
生後2ヶ月の女の子を義父母と同居で育てています。
義母とうまくいかず、しばらくほっといてほしいと家庭内で距離を置くことにしました。
理由は義母の何度も繰り返される自慢話とお金の話を聞くことに疲れた事と、将来今の家を建て直そうという事になり最初は賛成していたのに色々言われるようになったのがストレスに感じたためです。
自慢話の内容は、友達にお金持ちだと羨ましがられる(本当は貯金0)。私はこんなに頑張ってきた。私はいつも間違ってないでしょ〜が口癖。普段から貯金はしないとダメだと熱弁するのに突然「家の修繕費返済期限近いんだけど…お金ないのよ…貸してくれない?」と10万円20万円貸してと言ってきたり…3年同居して自慢話は何百回と聞いてきました。もうその手の話飽きましたという意思表示で最近は薄い頷きしかしていませんでした。自慢話だけなら流せるのですが、私宛の郵便物を間違って捨てたりミスをしてしまった時に「ごめんなさ〜い。母ったらおっちょこちょいだから〜」と笑顔で言われ「でもお友達からはお金持ちで羨ましいって言われるのよ❤」と…いや…なぜそこで自慢話出てきた?が続き耐えられませんでした。
家を建て直す話は、今住んでいる家は狭く駐車場も足りないので建て直すのではなく他の場所に引っ越すことも視野に入れている事を伝えると、夫の前では同意するのに私と2人になると「駐車場ってそんなに大事かしら?車の免許ないから必要性が分からないわ」とか「大して貯金もないのに建て直すのは考え直したらどうかしら?私援助できるお金なんて無いわよ?」等…やんわり反対の意志を伝えてきます。
夫には、伝えましたが義父母と同居で家を建てるか、連れていかないなら家を建てるのは諦めてアパート暮らしかの2択を突きつけられています。自慢話に耐えられない事も相談しましたが「それくらい2人で仲良くやってよ。俺外で仕事してんだよ?」と…強く責めると、めんどくさい。そういう話勘弁してと強制的に終わりにされます。

①自慢話ばかりの合わない義母とうまくやっている方はいらっしゃいますか?それはどんな方法ですか?
②親が大好きなので、親を置いてマイホームを建てる気のない夫。その意思は尊重してあげたいけど私が持たなそう…皆さんはどうしますか?

ほぼ愚痴になってしまっていますが回答よろしくお願いします。

コメント

かなちゃん

え、びっくりするくらい同じ状況で同居です!
うちの義理母も金の自慢大好きです。株やら保険やらで儲けた金の使い道がないと、貧乏な私に相談してきます。そのくせ外食や旅行など常にお金を出した事なんてありません!金大好きな人はケチってホントだなと思いました!
缶ジュース一歩一本買ってもらったことありません!でも普段の自慢じゃ何千万もあって、自然に増えちゃうから困っちゃ〜う←とか言うんですよね!ウザ!
その気持ちよくわかります!
お互い頑張りましょう!

• ちゃんまま

ちゃんまま

返信ありがとうございます。

お互い似た状況という事で…でもホントにお金持ってるお義母さんだからいいなと思います。
    うちはクレカ作れないほどお金がないのに、リサイクルショップでブランドの服とか買ってこれ100円だったのよ〜❤って自慢されます。
    もう耳が痛いです😓
    1番引いたのはサーティーワンアイスのテイスト用スプーン勿体ないから持って帰りたいと言われたことです…超ケチ…お互い頑張りましょう😭

• 7月31日
まるこ

とりあえずアパートに住めるなら今よりましです!気持ち的にも回復して判断力も増すので計画が立てやすくなるはずです。
私も完全同居3年目で敷地内の別の家を夫婦でリフォームして住むようになりました。
一度別居してしまえば、計画は立てやすくなります。今仕事をしているのは旦那さまでも、夫婦に格差は無くていいと思います。同居をするのも別居をするのも、旦那さんと同じくらい奥さんにも決定権があるのです。
むしろ、1日のうち家にいる時間の長い方が、過ごしやすい家を選ぶのは当たり前です。
今はアパート暮らしでも、奥さまが家計を守り、いつか仕事に復旧することがあれば、マイホームの話は進めやすくなると思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

返信ありがとうございます。

そうなんですね…同居から別居とは…羨ましいです。
    年齢的にも夫が30過ぎているのでここでアパート暮らしをして貯金が貯まりにくくなるのを懸念してしまっていました。
    アパート暮らしも前向きに検討したい思います🥺

• 8月1日
  • まるこ

まるこ

グッドアンサーありがとうございます。
    自分らしく生きられますように。
    中古物件等視野に入れて、選択肢を広げて、色々検討してみてください。

• 8月5日
かなちゃん

ちなみにうちも旦那28になりますが、かなりのマザコンです!マジキモすぎ!きっと私より母の方が大事と思ってます!笑

何のために結婚したんだか…

ちゃんまま

回答ありがとうございました。
同じような境遇の方々が頑張ってらっしゃると知って励みになりました。