※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
子育て・グッズ

娘が暴れん坊で困っています。片付けや協力を拒否し、痛がることを楽しんでいる様子。お友達の前では大人しいが、毎日疲れています。どう教えたらいいでしょうか。

娘がどんどん暴れん坊になっていき困ってます。
一時のものならまだいいんですが、ちょっと心配になりました。
散らかしたおもちゃを片付けてって怒ってもダメ、優しく一緒にやろって言ってもやだ!の一点張り
。自分が悪いとわかってはいるようだけど、泣いてごまかす、キャー!!と大声をあげてこっちが折れるのを待っているよう…(>_<)
揚げ句の果てに今日は私の足を踏みつけて、痛がる様子を見て面白いって言ってました。
お友達とかの前ではそこまでひどくないので、甘えの延長なのか、なんなのか…。
毎日振り回されっぱなしで疲れてきました。上の子とはまた違うのでどう教えたらいいのやら…。
こうやったらお片付けしてくれるようになったよとかアドバイスがあればお願いします🙇⤵️

コメント

龍尾

完全なる甘えのイヤイヤ期ですね💦
私の息子も同じような感じだったので物凄くわかります💦

私の場合は「さあ、今からお母さんと○○、どっちが早く片付けられるか競走❕」と片付けを遊びにしていました😅ノリの悪い日もありましたけどね💦

暴力を振るってくる場合は冷静に軽く手を抓って息子が「痛い❕」と言った時に「あー面白い」と棒読みで返しました😅(息子はそこから二度と面白いと言って暴力を振るうことは無くなりました)
言葉で痛いからやめて❕というと余計にやってくるので最終手段でしたけどね💦

男の子と女の子で少し違うかもしれませんが、上の子と違って2番目の子ってなんとなくワガママな気がします😅

• りんys

りんys

機嫌がいいときは素直に動いてくれるんですが、眠いときとか、自分の思うようにいかないときは激しいです💦
    片付けは遊びながらやってみます!
    長男がわりとおとなしい分余計に娘がわがままに見えてしまうのかもしれません💦気長に気持ちに余裕もって接するしかないですかね…。コメントありがとうございます( ´∀`)

• 7月31日
  • 龍尾

龍尾

機嫌がいい日はうまくいきますよね😅💦
    眠い上手くできない時のイヤイヤは物凄く激しいですよねぇ😅

ですね😅💦私の長女も大人しめです😅💦

りんysさんの娘さんのイヤイヤ期が早く通り過ぎますように🙏💦

• 7月31日
  • りんys

りんys

ほんとただのイヤイヤ期であってほしいです😣早くおさまりますように(^^;

• 7月31日
ほのか

毎日戦っておられるのですね
おつかれさまです♡

毎回の対応を同じに徹底する
時間を決める
片付ける回数を減らして、片付ける時にはママの姿を見てると自分に言い聞かせながら楽しそうに片付けてお部屋のすっきりが気持ちいいと感じてもらう

とかはどうでしょうか?
うちの子は外出前とご飯前がお片づけの時間です

最初はもう足の踏み場のないほどの荒れ放題でしたが今は「公園行こう〜おもちゃ バイバイ おかたづけ」「せーのっバイバーイ」などと片付けるようになりましたよ^_^
もちろん「おなかすいた しなーい」と泣き叫んでいることもありますがそんな時はこちらが積極的に手伝って最後の1つだけは絶対に子どもにさせています★

だいぶ長期戦です*笑*
うちは進んでするまで半年かかりましたよ(⌒-⌒; )
あせらず、無理せずに^_^

• りんys

りんys

1度厳しくダメと言ったことは意地でも譲らないようにしてますが、泣き声、奇声が一層激しくなるので、負けてしまいそうです。
    焦らずにいこうと思います。ありがとうございます♪

• 7月31日
  • ほのか

ほのか

おこらずに、厳しくせずに心を動かせる方法がみつかるといいですね(⌒-⌒; )
    泣き声や奇声に負けると、そうすることで言うことを聞いてもらえると学んでさらにパワーアップしますよ。。。

泣かなくてもすむ関わり方、娘さんにも何かあると思います♡

• 7月31日
  • りんys

りんys

おはようございます😃
    娘が泣きわめいた時何度か許してしまったので、それでいける!とわかってるんでしょうね💦最近は私の言うことは聞かないけど、息子には従うことがあるので、お願いすることもあります(^^;
    怒らず気長に付き合いたいと思います。ありがとうございます( ´∀`)

• 8月1日
  • ほのか

ほのか

グッドアンサーありがとうございます^_^
    お互い子育てしてると大変なこともありますが今しかない子どもの姿、子育て楽しみましょうね★

• 8月1日
れん

うちの子も自分が片付けると決めたことはやりますが、こちらから片付けてと言ったことは全くやりません💦
なので、一緒に片付けをして「このおもちゃのおうちどこだった?」とか「お母さんがこっちを片付けるのと〇〇くんが片付けるのどっちが早いかなぁ」とか言って片付けをしてます。
ただ片付けをするだけだと、あまり動きませんが、遊びの1つとしてやるとできるかもしれませんよ

• りんys

りんys

最初はクレヨンが箱に戻りたいって言ってるよー。とかいいながらやってたんですが、だんだん効果がなくなり、「そんなこと言ってないし!」とか「ママがやれば」って返ってきて心が折れそうです💦でも根気よく続けるしかないですよね!コメありがとうございます(о´∀`о)

• 7月31日
えらんど

うちも同じ状況ですー!😭😭
軽く声かける、優しく一緒にやろ〜と誘う、ちょっと怒りながら言う、…色んなパターンで言っても

・「ママやって〜1人じゃできない〜」
・逆ギレ
のパターンです(笑)
機嫌が良いとできるんですけどね〜🙃

なんのアドバイスにもなってませんが、とりあえず気長に頑張りましょう😭✨

• りんys

りんys

一緒ですね(^^;あまりにひどいとこっちも泣きたくなってきます(>_<)パパやお友達がいるときはそんなにひどくないので、あまりこの大変さをわかってもらえないんですよね💦コメありがとうございます❤️めげずにお互い頑張りましょう🎵

• 7月31日