※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人グループで悩んでいます。幹事をしている中で、15時に帰る友人がいて、最近その友人の行動に不満が募っています。先日の集まりで、友人が電話で18時からの予定が入ったため、15時に帰ってしまいました。これに傷ついた質問者は、今後の付き合い方に悩んでいます。

友人のことで悩んでいる事があります。
長文です。

学生時代から仲良しの6人グループがあります。
全員三十路。私ともう1人で幹事をしています。

既に3人がママ、独身が3人。
なかなか全員の都合があわず、年に会えるのは3回程です。予定を決めるのも、2.3ヶ月先の予定を聞いて決めます。少々大がかりです。

会うとなると子供も一緒なので、子持ちのママの家で集まりがメインになります。(家ばかりも悪いと思い、外で集まることも提案していますが、全員が家が良い!と了承しています。)

お昼12時に集まり、お昼ご飯、
おやつを食べて17時ごろ解散しよーね!と、
連絡の段階で全員に伝えているのですが…

いつも先に帰るAさん(独身)が私の悩みの種なのです。

会う度「今日病院行くから先に帰るね!」「これからちょっと予定あるから、お先に失礼!」と、いつも15時台になると帰ってしまうAさん。

個々の予定に首を突っ込むのもイヤだし、それぞれの予定があるから仕方ないと思っていました。Aさんの事は好きですが、私の中で「15時に帰る人」になってました😂

先日、3ヶ月ぶりに6人が会えたのですが…
15時台になり、Aさんの携帯が鳴りました。
電話だったので部屋から出て行ったのですが
戻ってきたAさんが

【実は今日18時から友達と会う約束してて、その友達から「早めに会えないか?」って連絡が来たんだけど、先に帰っていい〜⁉️】

と、そのまま帰って行ったのです。

私の中で、なにかがプチっと切れました。
あ、もう無理かも。と。

電話相手を優先して先に帰ってしまったことにとても傷つきました。
2.3ヶ月も前から予定立てて楽しみにしている私とは熱量が違うんですよね。分かってはいますが私だったら予定のハシゴはしないなぁ。と。

17時にみんな揃って解散。18時に電話相手と合流。ならばなにも問題はないんです。

多分ですが電話相手の方が後に決まった予定だと思うので、6人グループの方を蔑ろにされたことが腹立たしいのです。

みなさんはどう思いますか?
又、今後の付き合いをどうしますか?

12時〜17時が長すぎる?と思ったのですが、年に数回しか会えないので私にとっては短いくらい。(Aさん以外もそう思ってると思います。)

今後も続けて「15時に帰る人」と思うのか、集まりに呼ばない方が良いのかなぁ〜。とも思ったりしてます。

まとまりがなく、すみません。

みなさんの意見をお待ちしてます。

コメント

もな👠

私なら2人でその人と会ってるときにそういう対応を毎度毎度されたら、ブチッときます。その人のために時間をあけてるのですから。
でも今回は6人いるうちの1人。他の友達と17時まで楽しく過ごせるなら私なら気にしません。その人にとって優先順位は違うし、6人も集まったらみんながみんな楽しみ!と思うことではないのかもしれません。中にはその集まりが煩わしく、でも大人数なので断りづらいって思ってる人がいるのかも。こればっかりはわかんないですよね。

その人のせいで予定が先延ばしになったり、ドタキャンされるわけでもなく、当日きちんと形だけでも参加してくれるわけだから、私だったらさらっと受け流します。
ほかのお友達はその人に関してなにも言ってないんですかね?そんなけ抜けてたりしたら、あなたと同じ不信感を持つ人もいるような気がしますが。

えり

Aさんを呼ばなくなると、ほかの5人で集まるってこともなくなってしまいそうなので…
Aさんのことは、そういう人だと割り切って諦めるかな、わたしなら😅

ぴよ太郎

せっかく皆で楽しい時間を過ごしているのに、途中で他を優先されると腹立ちますよね。
私だったら、こんなことならもう次から誘わなくてもいいかなーとか思ってしまいますが、一応声はかけて、「Aさんいつも早く帰るよね?他に予定があるなら無理に来なくても大丈夫だからね!」と伝えるかもしれません。

他の方達はそれについて何か言っていますか??

らいる

話を読んで、とても理解できる部分があるので、コメントさせて頂きました。

その方はぞくにいう、KY。
周りからどう思われているかとか、全然気にされない方なんだと思います。
自分がされたら嫌だなとか思わないんだと思いますね。

私なら仕方なく…
3時に帰る人、で終わらせると思いますが…
6人でいる時間を長いと思っているかもしれないですね。

いろんな人がいますもんね。

でも、せっかく集まれたのにって思いますよね。
もしかしたら…これから自然とどんどん…その方と距離が空いてきたり…しちゃうかもしれませんね。

花

結構そうゆう人いますよね😢
私の友達にもいます。
いつも腹立ちますが嫌いではないので仲が悪くなるのが嫌で直接言えず😅

でも途中で帰るのがわかっていても誘わないっていう選択をしたことは私はないですね😣

一応誘ってみて、自分との予定の後に別の予定が入りそうであればそっち優先していいよって感じでいつも誘ってます!

みみりん

独身の方に子連れ、おうちで遊ぼうはつまらないかもしれませんね😊💦
私もこどもがいる今でこそ、家の方が楽🎵と思いますが、独身時代はカフェに行ったりしたいのになぁと子連れの友達との遊ぶ約束が億劫でした😊💦
そのお友だちもお子さんができれば気持ちも変わるかもしれませんから、私なら一応声かけします✨
でも、十五時に帰ったとしても何とも思いません😊
ライフスタイルからくる遊び方の違いは仕方ないことです😊💦

はるな

2人で会ってそれだと嫌ですけど、6人いて1人先に帰るのは私はあまり気にならないです😅
予定詰め込みたい人なんだなって思って割り切ります。

きなこそうた

私だったら……の話ですが、

私も三十路くらいのとき結婚願望があって焦ったりしてました。
だから既婚者と会うのが少し苦手というか、ひがんでしまう自分もいた。
しかも同い年だと余計に。
もちろん友達のことは嫌いではありません!ただ既婚者と会うと本当にひがんだり焦ったりする自分がいたので独身友達と会うほうが楽だったなー!

なのでそのお友達も5時間は辛くて早く帰る理由をつけたいのかと思いました(^_^;)

勝手な私の想像なので見当違いなコメントだったらごめんなさい!

はじめてのママリ🔰

あくまで私の意見ですが、もう大人なので、そこまでグループ皆揃った連帯行動にこだわりすぎないほうがいい気がしました。学生時代なら「あの子いっつも先帰っちゃう」という不満も分かるのですが…大人になると皆いろいろあるので、何かしろの都合や事情があるのかもしれません。もちろん、毎回他の約束を優先してるのかもですが、いつも必ず15時というのは不思議な感じがしました。全くの想像ですが、身内の介護や世話でご飯作らなきゃいけないとか、持病で長く外にいづらいなどのあまり明るくない事情がある、実は結婚出産願望が強くママのいる集まりが負担で断るまではいかないけど長居がしんどい、などなど、何か理由があるのではと思いました。
大人になると過去の仲良しグループだから何でも話せるという訳にもいかなくなってくるので、そこは人それぞれ事情があるの精神ではダメなのかな?と思いました。
mamaさんの中に、せっかく幹事してるのに蔑ろにされた!みたいなモヤモヤがあるならば、幹事を持ち回りにしてその子にも定期的に幹事を頼むとか、自分が負担に思わずにすむお付き合いの形を考えてみるのもいいと思います

ドレミファ♪

独身生活の長いおばちゃんの話しですが(私は38歳で結婚)
子供が好きならば家で遊ぶはいいけどやはりちょっと退屈かと思います😓
しかも会話は子供の病気、成長に旦那の愚痴
既婚者、子連れが集まるとやはりその会話は避けれないと思います
独身からしてみれば毎回同じ会話
未知の話し
17時解散の時に子連れ、既婚者の
「あー今日夕飯どうしようかなぁ」とか地味に辛い会話です😅
15時に帰る人でいいかなと思います。

ライチ

独身の方なら仕方ないのかなーて思いました。
主さんが気になるなら他の友達に聞いてみてみんな同じ気持ちなら今後誘うか考えてみるのが良いと思います。

豆柴

独身の方ですし、子供中心に考えた集まりにつまらないと思ってるんじゃないかなと思いました。

mamaさん以外の他の方はどう思ってるんでしょうか?何か言っていますか?

いきなり集まりに呼ばなくなるのは感じ悪いですし、やめた方がいいんじゃないかなと思います😓早く帰るとはいえ、一応顔は出していますし。
私だったら割り切って付き合いますね。

mama

まとめての返信にさせて頂きます。ご了承下さい。

みなさんコメントありがとうございます。大人な意見が聞けて、自分は子供だな、と思い知らされました。

Aさん以外のメンバーとは、今までAさんが途中で帰るという事について話したことはありませんでした。

今後15時で帰る人。と割り切って、付き合いたいと思います。

コメントくださった皆様、ありがとうございました。