※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
子育て・グッズ

娘が突然卒乳し、栄養不足が心配。フォロミの飲みが悪い。普通のミルクを与えた方がいいでしょうか?どう対処すればいいですか?

生後9ヶ月で突然娘がおっぱいを拒否するようになりそのまま卒乳しました。フォロミを買って飲ませてみたのですが食後だと10から40ml、それ以外に100ml飲むか飲まないかです。離乳食は3回一食あたり炭水化物80g、肉魚類15g、野菜30から40gを完食しています。栄養足らないですよね?💦普通のミルクを買って与えたほうがいいですか?フォロミの飲みが悪いです。みなさんどうされてますか?

コメント

るまま

フォロミと離乳食を混ぜてあげたらどうですか?クリームソースみたいにして😊
うちの子も最初飲まなかったので、おやつの時にバナナと混ぜたりして食べさせてました!

• Cocoa

Cocoa

バナナシェイクはだめでした😢クリームソースはどうやって作るんですか?

• 7月31日
ひろ

食事で栄養は摂れている量だと思います😊
あとはおやつ増やしたい感じですね!その頃っておやつ食べられるんでしたっけ…?もしまだならその時間ミルクでも!
でもおやつなかなかあげる時間がないようなら、寝起きと寝る前(お風呂後)にフォロミ飲ませてあげたらどうでしょうか?
離乳食との時間もある程度あいているので、あまり離乳食に影響なくしっかり飲んでくれそうかなぁと思いました👍

ちなみにうちはその頃(保育園行き始めた頃)は、
7時起床、離乳食
少し朝寝
11時離乳食
昼寝
15時おやつ
18〜19時頃離乳食
寝る前ミルク
って感じだったかなぁと思います😊

2歳の今はもちろんミルクなく、食事は炭水化物80、肉魚なら30、野菜40〜50と食後にフルーツ、それ3回+おやつで、平均体重より少し上くらいなので、今の量が足りてないと心配する必要はないと思います☘️

• Cocoa

Cocoa

おやつの時間はいつも寝てしまっていて💦やっぱり寝起き一番に飲ませるのがいいですよね!あと寝る前ですね!食後もいりますか?

• 7月31日
  • ひろ

ひろ

食後はその量なら私は要らないかなーと思いました😊

• 7月31日
  • ひろ

ひろ

そうそう、うちの子もあればあるだけ食べちゃってましたが、9ヶ月で保育園入った頃、まだ満腹と完全に分かるわけじゃないから、規定量守ってあげるのが良いですよと先生に言われ、そうしていたらそれで満足してくれるようになりましたよ😊
    もっと食べるからフォロミあげようか…というのは、その量ならあまり考えなくて良いと思います👍

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

寝起き一番と寝る前フォロミやってみます!ぱっとミルクが冷めればいいのになー🥛笑

• 7月31日
  • ひろ

ひろ

私は少量のお湯で溶かしていろはすとか、ミルクもOKって書いてる冷蔵のミネラルウォーター混ぜて冷ましてましたよ🎶
    もうされてたらすみません🙏

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

そんなミネラルウォーターあるんですか?初めて知りました😱

• 7月31日
  • ひろ

ひろ

はい、南アルプスの天然水とか、いろはすとか、webで調べるとミルクOKって出てきますよ😊
    離乳食始まってるならそこまで神経質にならなくて良いと思うので、ぜひ試してみてください!
    めっちゃラクになると思いますよー🎶

• 8月1日
  • Cocoa

Cocoa

めっちゃいいこと聞きました!それやります!!笑

• 8月1日
ゆ

うちも9ヵ月で突然拒否からの卒乳でした!3食モリモリ食べてくれるからまぁいいかって感じだったんですが、栄養面は大丈夫かな?と心配になりフォロミあげてみたら拒否!
だから今は飲むヨーグルトって感じで混ぜて朝晩の離乳食にあげてます!

• Cocoa

Cocoa

フォロミ単体で飲まさないで離乳食三回のみですか??

• 7月31日
  • ゆ

そうです!
    哺乳瓶でもコップでも試したけど全然飲まなくて😭

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

全然飲まないんですか!🙀一食あたりどれくらい食べますか?おやつとかもあげてますか??

• 7月31日
  • ゆ

250gは食べてる気がします!ごはんの量は90gで、それにおかず、スープ、フォロミ入りヨーグルト、フルーツって感じで食べてます!
    おやつはたまにあげてます!

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

250gて凄いです!写メとかありますか??

• 7月31日
  • ゆ

ないですー!ごめんなさい🙏
    *5倍がゆ90gにふりかけ
    *野菜(にんじん、キャベツ、たまねぎ)でスープ
    *おくらの鰹節和え
    *おかず(BF80g)
    *フォロミ入りヨーグルト(5gを大さじ2杯でといて、ヨーグルト20gときなこ少々)
    *みかん
    って感じです!!

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

すごいですね😱毎食そんなに作るの大変ですね😵あたしもっと少ないけどへばってます💦

• 7月31日
  • ゆ

毎日チンですよ!笑
    週末に作って冷凍してだから楽ですよ、
    でもメニューが毎回同じにならないよーにするのが大変というかめんどくさいー🤣

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

持ちは2週間ですか??

• 8月1日
  • ゆ

1週間です!
    でもたまに10日くらいなっちゃいます!笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

何で飲ませてますか?
うちの子はストローダメでしたがコップなら飲んでくれる。
また、逆の日もありって感じでした(*^^*)

• Cocoa

Cocoa

マグで飲ませてます!コップはまだうまく飲めません😭

• 7月31日
さー

私も同じようなことを前に助産師さんに相談したことがあるのですが、三回食になってて食べてれば飲みが悪くても気にしなくて大丈夫よ〜と言われました🙆
フォロミはミルク会社の策略的なところがあるからね〜と😂

• Cocoa

Cocoa

マグで飲ませてます!コップはまだ上手に飲めないんです💦
    3回の食事だけでいいということですか??また一回あたりどれくらいの量食べてたら大丈夫なのでしょうか??質問ばかりですみません💦

• 7月31日
☺ぼんず☺

まだ1~2回食でその飲みなら少し足りてないかな?と心配ですが、3回食で1回あたり上記の量を食べているなら大丈夫だと思いますよ!
全く飲まない訳でもなく、食後に少々と他で100mlでしっかりご飯も食べていて体重も増えているならそこまで心配要らないと思いますが、心配ならお料理に混ぜたりするのも良いかと思いますよ!
ミルク粥やオートミール、かぼちゃ煮に混ぜたり色々使えると思います!

うちは混合~の完ミで同じく9ヶ月頃にはフォロミに変更し、3回食もはじめはムラがあったのでフォロミも100~200をペロリ飲んでましたが…11ヶ月前後でフォロミも止めて麦茶+離乳食になり、1歳過ぎた頃には牛乳をあげてます!!

• Cocoa

Cocoa

そうなんですね!!母乳のときは1日5回くらい飲んでいたので大丈夫かと心配になりました💦お話を聞いて安心しました😌

• 7月31日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

確かに‼ 母乳やミルクのみの時や3回食に入る前まではまだまだ離乳食だけでは足りずにそれくらいあげてました‼
    朝、昼、晩に加えおやつ、夜泣き時など5回前後はあげてたので心配になりますよね(。•́ •̀。)

3回食に入り、しっかり毎食食べているようであれば無理にフォロミあげる必要ないよ~と言われました。

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!!そもそもうちは娘が昼寝時間トータル4時間くらいあるので寝て食べて寝てみたいな感じなので…もしかしてこれって元気ないのかな?とかも心配してました💦元気ないってどこからなのかよくわからないし、凄く寝る気がします💦

• 7月31日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

うちの子もお昼寝かなりします(。ŏ_ŏ)
    1歳2ヶ月ですが、まだ午前&午後の2回寝たりたまに午後だけの場合もありますが同じくトータル3~4時間お昼寝します💦💦
    なので、おやつ時間ズレたり遅い時はなしにしたり様々だしそのせいか夜はなかなか寝ないです(。•́ •̀。)

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

でも起こすのも気が引けちゃいますよね💦夜泣きしてるから寝不足なのかなとか思ったりして…。
    しばらく仰け反って拒否されたので卒乳かなーと思ったんですけどもしかして違ったのかな〜とか最近悩んでます。でもお薬飲んじゃったし😭

• 7月31日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

確かに…途中で起こすと機嫌悪くなりそうだし。うちの子は起こしても全然起きないし、起きても二度寝しちゃうので困ります(。ŏ_ŏ)

夜泣きで、もし母乳欲しがるようでしたら麦茶とか別の飲み物をあげてみるのも良いかも知れないですよ! 初めは拒否るかも知れませんが💦💦
    うちの子は夜泣きの時はほぼミルク(フォロミ)飲んだら寝てくれていたのですが夜泣きで毎晩起きるのも大変だしと思ってダメもとで哺乳瓶に麦茶入れてあげたら初めは微妙でしたが飲んでくれるようになり夜泣きも無くなりました!(麦茶も全然飲まなかったのに今では毎日飲んでます)

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

夜泣きで母乳欲しがってるときってどんなかんじなんですか?夜泣きの原因がさっぱりわからないです😢ここ最近毎日夜泣きがあって、夜泣きの時に添い乳しようとしたら仰け反って拒否されたので卒乳したのですが、ほんとにこれで良かったのかいまだにわからないです💦

• 7月31日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

あ…私もよくわからなかったのですがポンポンしたり抱っこしても泣きやまない時はミルク飲ませてましたよ💦💦
    そぉすると飲みながら寝るので夜泣き=ミルクってな感じでした。

なのでミルクの代わりに麦茶(ルイボス)を飲ませてたら数日後から夜泣きしなくなりました‼

卒乳したら夜泣きなくなったって周りでよく聞くのでもう少ししたら夜泣きなくなるかも知れませんよ‼

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

昨日は四時に起きてそこから抱っこでした😨毎朝アラームのように四時に泣きます笑

• 8月1日
すー

卒乳じゃないですかね🤔
離乳食の方が食べるようなら量自体を増やしていいと思いますよ😊
離乳食自体を増やしても食べてくれないなら、フォロミを食後とかに飲ませずに1回でまとめて飲ませたらどうですか?
あとはおやつとしておにぎりやパン、野菜スティックを出してもいいと思いますよ!

• Cocoa

Cocoa

離乳食は量を増やすと増やしただけ食べてしまいお腹がすごいパンパンなので大丈夫なのかと心配になり最近は目安量にしてました。フォロミをまとめて飲ませるとしたらおやつの時間ですか??あまりに飲まないのでおやつの時間が必要かなーと思っていたのですが、
    朝6時に起床
    6時半から散歩
    8時に離乳食
    9時半朝寝を2時間
    12時半離乳食
    14時半昼寝を2時間
    17時離乳食
    18時半お風呂
    19時半就寝
    なのでおやつの時間寝てます😱

• 7月31日
  • すー

すー

6時半に散歩に出てるのは長い時間なんですか?
    短い時間なら少し離乳食の時間を調整してみたらいかがですか?

例えば
    7時離乳食①
    9時おやつ
    11時半離乳食②
    14時おやつ
    17時半離乳食③
    18時半お風呂

こんな感じで離乳食③の進みが悪いなら17時半お風呂、18時半離乳食③って感じです😊
    ウチはお風呂先の夕飯があとはですよ!

もし現行の時間のままならフォロミは寝る前に飲ませます!

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

散歩は主人が行っててその日の仕事の予定によって短い時は30分、長い時は1時間です。なるほど!午前中におやつなんですね!おやつってみんな9ヶ月だとなにあげるものなんですか?

• 7月31日
  • すー

すー

卒乳や卒ミして、3食じゃ足りない人は食べさせてますよ😊
    赤ちゃんはまだまだ1回に食べる量が少ない子もいますからね!
    基本的にはおやつは1歳過ぎてからなので、おやつの時間に合わせてフォロミやミルクを飲ませる人もいますよ🍼
    授乳時間をしっかり決めて飲ませるということです!
    うちの息子は9ヶ月終わりで卒ミして離乳食3食のみになりました🍽
    おやつは1回で250g以上食べていたので特別時間は設けていませんでした!

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

250グラムは凄いですね!!お腹パンパンになりますね✨昨日寝る前に渡したら飲みました👍

• 8月1日
ママリ

うちもフォローアップミルクは嫌がって飲まなかったので、10ヶ月の頃から離乳食を1日4回あげています。
6:30、10:30、14:30、18:00です。
小児科の先生にも相談しましたが、栄養面で言えば、フォローアップミルクよりも断然食べ物の方が体に良いし、発育も全く問題無いと言われているので、続けています😃✨

• Cocoa

Cocoa

6時半ですか!凄すぎます😨でも1食目それくらいからスタートしないと四食って無理ですよね…

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園に通っており、7:30には登園なのでこの時間になってしまいます😅
    でも10:30と14:30は保育園で給食食べてるので、家では朝晩だけです😃

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!6時半に食べさせようと思ったら5時台に起きるんですよね❗️尊敬😵

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

朝は、パンかホットケーキと、前日の晩御飯の取り分けくらいしか用意していないので、ご飯の用意はそんなに大変じゃないです😃手抜きです💦
    娘も6時すぎに起きますが、その分寝るのも早めだと思うので夜は助かります✨

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

晩御飯のとりわけは味付けする前のやつですか??

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

味付けする前のものです😃

• 7月31日
  • Cocoa

Cocoa

全部クタクタに煮込みますか??

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

電気圧力鍋使ってます😃
    1分でクタクタになります✨
    火を使わないので放置出来るので凄く便利です😀

• 8月1日
  • Cocoa

Cocoa

すごいです🤭そんな方法があったなんて!クタクタに煮込むたび部屋の中が暑すぎてバテてました…

• 8月1日

3回食でちゃんと食べてくれるなら
フォロミいらないかと(^O^)
産院でも うちの子たちは離乳食も
よく食べてたので
フォロミは飲ませる必要ないよと
飲ませたことないですよ🙂
ご飯やおかずを少し増やしてあげたりで
いいと思います\‪(ᯅ̈ )/
うちは離乳食の量はかったりしたことないですが
普通の子の2倍は食べてたようです(笑)

• Cocoa

Cocoa

すごいですね!!ちゃんと食べてたら必要ないんですね!小さく産んでしまっているのでとても気になっていたので安心しました!

• 7月31日

退会ユーザー

うちも下の子は小さめで産まれてすぐ
    NICUに連れて行かれ、
    退院直前まで抱っこすら出来ませんでした😅
    同時に退院も出来ず、、
    ですが離乳食も3回きちんと食べて
    フォロミも必要なく
    今ではバクバク大食い選手ですよ🤧(笑)

• 8月1日
  • Cocoa

Cocoa

巻き返し中ですね😌好き嫌いもあまりないですか?うちは好き嫌いがあるので好きなやつは食べるけど嫌いなやつはいやいやします😅

• 8月1日