※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃から睡眠が乱れ、授乳回数増加や昼寝時間短縮で疲れが溜まり、日々つらさを感じています。この状況がいつ終わるのか不安です。

生後4ヶ月頃の睡眠退行経験された方、いつ頃解消されましたか?

生後4ヶ月頃から睡眠退行が始まり、まずは夜間の授乳が0回→1回→2回と徐々に増え、
更にお昼寝も2時間→30分になり、
まとまった休みを取れず、毎日寝不足で日々しんどくなってきました😭
睡眠さえ取れていればそんなにツラくない気がしますが、
これだったら昼も多少はまとまって寝てくれた新生児期の方が楽だった気が…😢

最近は夫が仕事の日が来るのが嫌で嫌で…。
こんな日々もいつか終わりが来るのでしょうか。。。

コメント

少しマシになったと思ったら歯が生えてきて1時間おきに起きたり、そんなこんなを繰り返して明後日10ヶ月を迎えます。昨日は2回起きました。先週は3回でした。先々週は1回でした。常に成長常に変化ですねぇ〜。

• あずき

あずき

10ヶ月まで…😱❗️
    毎日毎日お疲れ様です!先は遠いですね…😢

• 7月31日
やえ

我が家の娘も4ヶ月頃までは朝まで熟睡するタイプでしたが、それ以降は夜泣きしたり昼寝も30分で起きたり…。
今はやっと昼寝2時間とかまとまって寝てくれるようになりましたが、たまに起きてしまう時もあります😅
9ヶ月の今現在夜泣きは基本的には1回、たまーに2回です。

• あずき

あずき

9ヶ月にしてようやくお昼寝改善なのですね…😱
    何ヶ月もママさんお疲れ様です🙇‍♀️

• 7月31日
やこ

ホワイトノイズ試してなければオススメです
アプリからダウンロード出来て
娘は退行した後も これを流してればグッスリです☺️

• あずき

あずき

ホワイトノイズ試した事ないので一度やってみたいと思います🤔

• 7月31日
ららこ

うちは3ヶ月後半くらいから睡眠退行ありました!寝つきがすごく悪くなってなかなか寝ないでグズグズ、寝たと思ったら30分もすればまた泣いて起きるって感じでした😂だいたい2週間あたりで落ち着いた気がします!
その頃は朝まで寝てくれる日もあれば夜中1.2回起きるときもありました。気づけばだんだん朝まで寝れる日が増えていって、今は夜泣きもなくぐっすり寝るようになりました😊ある程度動けるようになったら日中遊んで疲れてるとよく寝てます!

寝てくれないと休まる時間がなくてしんどいですよね(><)私もしんどかったときは休日主人にまかせて寝かせてもらったりしてました!いつか終わりはくるはずなので無理なさらずに!

• あずき

あずき

2週間くらいで落ち着かれたのですね😲❗️
    徐々に改善されたとのこと。ずりばいとか出来るようになっつ体力消耗してくれる日を待ちたいと思います😅
    そしてお優しいお言葉ありがとうございます❗️
    にゃにゃさんもお子様生後9ヶ月で色々と目が離せず大変なことと思います。
    お互い無理しすぎずに頑張りましょう😂

• 7月31日
おさとう

睡眠退行、本当に辛いですよね。でも、寝られない赤ちゃんも辛いと思います。
うちの子は4ヶ月から始まり、落ち着いたのは8ヶ月ころです。睡眠退行が酷い夜泣きに変わり、3回食になってからはそこまで酷い夜泣きはしなくなり、明日で11ヶ月になりますが夜泣きは週2.3くらいまでに減りました。

• あずき

あずき

ホントそうですね、息子も夕方くらいになると辛そうにしてるので、早く睡眠落ち着いてくれるといいのになと思います😢
    ご飯足りていないのかもしれないですね。
    慌てて離乳食を先週から始めましたが、量が増えるのもまたまだ先なので、待ち遠しいです😅

• 7月31日
ままり

うちも4ヶ月ごろからはじまり、最近落ち着きました!
7ヶ月の半ばごろまでかな??
夜中も30分〜1時間で何度も起きたりして本当きつかったです💦

• あずき

あずき

30分〜1時間起床とは…😱とても大変だったことと思います😭尊敬します。
    数ヶ月長かったんですね😢

• 7月31日
ベイビーシーサー

4ヶ月の頃にあり幸い1〜2週間で終わりました!うちは寝ぐずりが酷いのと、音に過敏になり寝ても数十分で起きたり、お昼寝を全くしなくなりました、シンドイですよね💦その後、5ヶ月半ばくらいから夜泣きっぽいものが始まり、7ヶ月になる最近ようやく落ち着いてきたところです!休日は旦那さんに任せましょう!私は寝なくとも子供と遊んでもらったり、グダグダさせてもらってます!あとは、旦那が起きてから仕事に行くまでの間は子供を引き取ってもらい、全力で1時間寝るとかしています😂
夜中頑張っているのはお母さんです、少しでも旦那さんにも理解・協力してもらうことが大切だと思います😊

• あずき

あずき

睡眠退行が改善した後は夜泣きですか…😱辛いですね…😭
    旦那さんにもちょこちょこ変わってもらったりしてるのですが、もっと甘えたい反面、せっかくの休みに申し訳ないという気持ちもあり、中々気持ちもスッキリしないし、微妙な任せ方なので身体もスッキリしないという良くない状況です😅
    もっと割り切れるよう頑張ります😓

• 7月31日
タイラ

寝返りをし始めた3ヶ月頃から寝てくれなくなり、落ち着いたのは断乳した今月です😅
それまで3時間続けて寝てくれれば、嬉しいくらいでした!!
日中も寝なくなり、お昼寝も30分すればいい方で夜間は2時間おきに授乳してました(寝かせるために)

1歳半まで授乳しようと思ってたので、今月やめましたがやめたら本当寝てくれるようになりました!!

• あずき

あずき

なんと、一歳半まで…😱❗️
    すごすぎです…!良く頑張ってこられましたね…‼️
    すでに挫けそうなので、そこまで頑張れた秘訣が知りたいです…❗️

• 7月31日
  • タイラ

タイラ

1日1日は長く感じるけど、気付けは1歳半って感じでした!笑
    やってる当時は、そりゃもうしんどかったですよ笑
    でもまぁ子供は可愛いし、イライラする事もあるけど、振り返って写真とか見ると、あー成長したなー✨って感じれて、また頑張ろうって思えてます!!

今も夜間は寝てくれるようになりましたが、今度はイヤイヤ期?が始まり、すぐ機嫌悪くなってグズグズするし、この暑い中でも外遊びしないと夜もなかなか寝ないので、体力勝負ですよ笑

お互い男の子の育児頑張りましょう❤️

• 7月31日
  • あずき

あずき

ご返信ありがとうございました❗️
    コメントから本当に大変だったんだろうなーと言うことと、タイラさんの強さが伝わってきます😭
    これくらいで弱音吐いてちゃいけないんだなーって思いました😅
    今は暑いからってお散歩もショッピングモールで済ませられますが、自我が出て意見を主張するようになったらそういうわけにもいかないですもんね😱
    強くならなければ…❗️

• 7月31日
  • タイラ

タイラ

私が30過ぎてるからかもしれません笑
    あと体育会系だからかも😅
    しんどいけど、ココで諦めたら負けだ!的な笑
    うちが5ヶ月の頃なんて、買い物くらいしか出かけてなかったですよー!!
    息子がストローラー嫌いだったので
    せっかくバギー買って乗せながら走ろうと思ってたのにほとんど使わなかったです笑

• 7月31日
ママリ

4ヶ月半頃から始まり今7ヶ月半ですが最近落ち着きました🙆ずり這い、つかまり立ちが出来るようになって運動量が増えたから?!
勝手に寝ている時もあります🙆
睡眠退行の時は21時~7時の間で3回は起きてました😅

上の子は添い乳してたので夜間断乳した9ヶ月までめっちゃ頻回に起きてました😅もはや産まれてからずっと睡眠退行?!って感じで酷かったです🤣←今だから笑える🤣

• あずき

あずき

落ち着くまで3ヶ月くらいかかったんですね😱
    添い乳ではないのですが、このところおっぱい中に寝落ちすることが多くて、おっぱいないと眠れないようになってきたのかもしれないなと長男さんの時のコメント見て思いました。おっぱいで寝かさないようにちょっと注意してみようと思います!

• 8月1日
あるふぁ

我が家も4ヶ月は踏ん張り時でした!

一度、嫌になって放置してしまったときがあったんです、、
(見守りとも言えますが)

するとびっくり!!
45分ぐらいで自分で寝る→翌日20分ぐらいで自分で寝る→5分→一瞬

そこから9ヶ月になる今まで一度も夜泣きなしです。

• あずき

あずき

すごいですね❗️自力で眠れるようになったんですね❗️
    実は一度お昼寝起きてしまった時、自分で戻れるようにしばらく静観してたんですが(とはいえ10分に1回くらい様子見にいってたのですが)
    結局2時間程そのまま寝られずで、とても可哀想なことをしてしまったと反省したんです😢
    とはいえ最近はすぐおっぱいあげてしまいがちなので、もう少し様子見る時間作った方が良いかもーと思いました❗️

• 8月1日
  • あるふぁ

あるふぁ

うちもお昼寝は一度起きたら抱っこじゃないとダメです😅
    夜はうちは豆電球も消して真っ暗にしているので、起きてしまっても真っ暗=寝る時間と思ってくれるみたいで、比較的スムーズに再入眠できるみたいです。

夜しっかり寝てくれるし昼はいっか。と割り切ってます😅

• 8月1日