※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいしくんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が発達が遅れているか心配です。話せず、立ったり手づかみが上手くできない状況で、改善の兆しが見られないようです。

もうすぐで1歳1ヶ月になる男の子なんですが…
まだ一単語も話せません。つたい歩きを始めて3ヶ月以上経つのですが立っちもできません。手づかみもあまり上手にできません。何でも投げたり人を叩いたするのをダメだよと言っても直る気配がありません。発達が遅れているのでしょうか…?

コメント

tarako

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😂ある日突然出来るようになります!✨

• たいしくんママ

たいしくんママ

ありがとうございます😭
    最近まだ歩かないの?とよく聞かれるので不安になってしまいました😑
    気長に待ってみます!

• 7月31日

うちの子も意味のある言葉はまだですよー🙌
8ヶ月すぎからハイハイ、9ヶ月になる前くらいからつたい歩きしてますが、立たないです😂
もう約半年くらい速さ以外の進歩なしです😂
この月齢でだめなこと繰り返すのは普通だと思いますよ!👌

• たいしくんママ

たいしくんママ

ありがとうございます😭
    他の子をみて少し焦ってしまって…😶

• 7月31日
けーちゃんandそーちゃんママ

歩く、手づかみなどは個人差がありますし、まだ気にしなくていい月齢だと思います。(╹◡╹)

おやつ、食事は、手づかみいつから練習していますか?

言葉も沢山聴いていて、
自主練し始めたり、おうむ返ししてみたり、発語したりある日突然ハッキリ喃語から発語?!に変わったりします。
これから出てきます。楽しみですね。
お子さんは絵本好きですか?

怒られる、怒ってるママの反応が楽しくてワザと物を投げたり人を叩いたりしてるのではないでしょうか?

我が子はワザと物投げて、めんめちゃん。って言われるの待って喜んでたりします。構ってもらってる感があるみたいです。😆

NONOchan

うちの子も単語はまだです(。・о・。)

立っちはほんの少しできましたがなかなかしません。笑

手づかみはできるようになりましたがフォロミの哺乳瓶は未だに自分で持ちません。笑
飲み終わったら持ちます。笑

投げるのはこの月齢だからだと思いますよ🤗
保育園で違う子も投げてました。笑

うちの子は叩いたり噛んだりしてきます৲( ˃੭̴˂)৴
幸い保育園ではしてないみたいなのでいいですが、、
怒っても笑ってもっとしてきますil||li_| ̄|○ il||li
これが地味に痛い৲( ˃੭̴˂)৴笑笑

1歳という月齢は色々と成長の不安が出てきますよね🤣
でもまだまだ心配しなくて大丈夫だと思います💕
それぞれの時期になれば出来ること増えてきますよ❤

私は歩く姿、喋る姿はこれから先沢山見れるので逆にこの赤ちゃん時期も大事にしようと思ってます💓
この高速ハイハイも見れなくなるのかと思うと寂しくて( ; ᯅ ; `)笑