※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
その他の疑問

キッチン背面収納についての質問です。長くなりますが、良ければお答え…

キッチン背面収納についての質問です。
長くなりますが、良ければお答えお願いします!

この度マイホームを建てることとなり、今キッチン背面のカップボードで悩んでいます💦
カップボードを置ける幅は180㎝、その横が冷蔵庫になります。
対面キッチンで、キッチン上の吊戸棚はありません。

今考えているのは140~150㎝くらいの上下に食器等を入れ、真ん中はレンジ等を置くスペースがあるものを置いて、冷蔵庫とカップボードの間にゴミ箱を置く案。地震が怖いので、そのカップボードに合わせて天井までの間に上置き(これも収納になる)も設置したいと思っています。

もう一つは、60~80㎝の食器棚と100~120㎝のカウンタータイプのものを置く案。この場合ゴミ箱は別の場所に置きます。このカウンターにレンジ等を置きます。

それぞれ迷う理由は壁1面に収納を作ると圧迫感がないかという事。カウンターにした場合はキッチン背面の壁紙が汚れるので何か対策をしなければならないのかという事とやはり収納力は下がります。

パントリーとして使用する場所は狭いですが他にもあります。食品のストック等はそちらに入りそうです。そんなに食器等は多くはないですが、収納があるに越したことはないような…
優柔不断で決めきれません😅

長くなりすみません💦
みなさんはどの様な収納をされていますか?良ければ教えてください😊

コメント

姉妹ママ😆

我が家も対面キッチンで、キッチン上には吊り戸棚をなくして、背面にカップボードと上の部分に収納置いてますよ😃

分かりにくいかもですが、こんな感じです👇

• 向日葵

向日葵

ありがとうございます!写真も載せていただいて、とても参考になります✨
    収納たっぷりですし、落ち着いた感じのキッチンで素敵ですね😍
    ちなみにキッチンの背面の壁紙には何か汚れ防止の対策等はしていますか?

• 7月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、収納たっぷりです😊

ゴミ捨て場を隠すようにしました😃
    けど、かん、ビンは隠せてないですが、IKEAで買ったバケツみたいなのに、入れてます😃

背面の壁紙は特に汚れ防止対策してないですが、今のところ汚れはないです😊

• 7月31日
  • 向日葵

向日葵

私もゴミ箱隠したかったです😂でもなかなか既製のカップボードの下にゴミ箱が入るスペースのものが見つからなくて💦

壁紙も対策なくても大丈夫なんですね🎵とっても参考になりました!たくさん質問にも答えていただいてありがとうございます✨

• 7月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ゴミ箱隠したいですよね😖
    我が家はタカラスタンダードのですねぇ😊
    特注とかではないですよ😃

はい、特に対策などしてないです😃

• 7月31日
  • 向日葵

向日葵

タカラスタンダード素敵ですね!
    ゴミ箱は何とかリビングから見えない位置にとカップボードと冷蔵庫の間に置こうと思っています。カップボードと冷蔵庫に隙間ができるのが気になるので、本当の所はお写真のようにカウンター下に収納したいのですが😭
    教えていただいたのを参考に、もう少し悩んでみようと思います😂

• 7月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、タカラスタンダード素敵です😊

我が家も少し隙間あるから気にはなりますけどねぇ😅

一生物なので、たくさん悩んで、ステキなキッチンになると良いですねぇ😊

• 7月31日
  • 向日葵

向日葵

はい!頑張って考えます😊✨
    お答えいただき、ありがとうございました!

• 7月31日
ぱんだ

ゴミ箱を隠したいのであれば、パナソニックはカップボードの下の部分の引き出しをなくしてゴミ箱置けるように出来ますよ😊
我が家はカップボードの横に可動棚つけてその中にゴミ箱置くことにしたので採用しませんでしたが💦
トールタイプだと圧迫感があるので二型にしました😊

• 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦返信ありがとうございます!
    こういうキャスターが付いたタイプは出し入れが楽でいいですね🎵
    やっぱり壁一面にカップボードだと圧迫感ありますよね💦
    参考にさせていただきます✨
    お答えいただき、ありがとうございました!

• 7月31日
ななみ

うちはこんな感じです😃

打ち合わせの時に気づかなくてコレなんですができてから失敗に気づきました(笑)
炊飯器置く下にゴミ箱じゃなくて引き出しの下…扉とゴミ箱置く位置逆にしたらよかった😭

• ななみ

ななみ

写真貼り忘れました

• 7月31日
  • 向日葵

向日葵

遅くなってしまってすみません💦返信ありがとうございます!
    ホワイトで統一されていて素敵なキッチンですね✨
    炊飯器の下は引出しの方が良さそうですか?🤔
    参考にさせていただきます!
    お答えいただき、ありがとうございました😌

• 7月31日
  • ななみ

ななみ

炊飯器は稼働の部分におきてますよ😃

• 8月1日
  • 向日葵

向日葵

稼働のところに置かれてるんですね😄ほんとにこういう感じのカップボード理想的です✨

• 8月1日
  • ななみ

ななみ

タカラスタンダードですよ😃
    色も幅や高さ収納も種類があり好きなように組み合わせできましたよ😊

• 8月1日
  • 向日葵

向日葵

メーカーも教えていただいてありがとうございます😌✨
    とっても魅力的ですが、予算の都合でなかなか難しそうです😭でも教えていただいたことを参考に、お写真の用な素敵なキッチンに近づけるように頑張ります!

• 8月1日

うちは小さな収納を造り、幅100㎝の食器棚と60㎝弱のレンジ台があります。食器棚とレンジ台は予算がなく前のアパートで使っていたものです😂

レンジ台の横には冷蔵庫があります。

まだ引っ越したばかりでうまく収納出来ていません💦💦

私は一つ目の案がいいと思います😊見た目もスッキリまとまりますし、私はそのようにしたかったです😂💦💦

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます✨
    引っ越しされたばかりなんですね🎵でもとてもきれいに整理されてますね!
    おそらくうちも同じくらいのパントリーとして使える収納スペースができる予定です!
    私も予算の都合で備え付けは諦めました😅

1つ目の案は収納力はとてもあるので悩みます😂

• 8月1日