※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘にイライラが止まらず、育児が楽しくない。感情のコントロール方法を教えてください。

娘に対してイライラが止まりません。まだ1歳11ヶ月なのに、ごはんが遅いのもお風呂を嫌がるのも当たり前なのに…
怒りを我慢して育児をしていると楽しいはずもなく…
みなさんは感情のコントロールどうされていますか?

コメント

ぺぺ

丁度その頃が
1番イライラする時期かなと
思うので
凄く気持ちわかります(´;ω;`)

私は怒鳴ってたし
手も出てたので
保健師と発達相談に助け求めて
アドバイス貰いました(´;ω;`)

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。

外部に助けを求めるのは大事ですよね。私も保健師さんによく話を聞いてもらってます。

• 7月31日

私もよく怒ります😃💦
ごはんもやる気ないときは食べるの遅いし、お風呂も行きたくない時は泣いてうるさいです💦
ごはん食べない時は30分で切り上げたり、お風呂嫌がっても無理やりは行かせてます(笑)

うちの子は保育園に通っているので育児の悩みは保育士さんに聞いてもらっていました。

育休中は支援センターで顔見知りになった年配保育士さんによく相談にのってもらっていました。
話聞いてもらえるだけでも、ラクになりますよ〜😃

• M&A

M&A

うちも保育園に通ってます。もっと保育士さんに相談しようと思います。

• 7月31日
のんこ

感情のコントロール難しいですよね💦
私の場合ですが、基本的には諦めてます😅
例えば、ご飯が遅くても食べてくれるだけいっかとか、お風呂嫌いになると困るから色んなおもちゃ駆使してお風呂が楽しいと思わせたりとか?
とりあえず、私自身がどれだけストレス溜めずに楽に育児できるかを研究してます😂
M&Aさんは、きっと凄く頑張り屋なお母さんで、きちんとしてらっしゃるのかなと想像します✨
そうすると、思うようにならないとイライラしちゃうと思うので、少し力を抜いてまいっか~😌って思うようにするとかどうでしょう🤔
私みたいに、そればっかりではダメですけど、ストレス軽減になりますよ😁✌️

• M&A

M&A

上手に手抜きできるよう頑張ります。

• 7月31日
しょうちゃんママ

私もイライラしてましたが、仕事しているわけではないので「あっ、私そんなに急いでない」って事に気付いて(笑)
それからは少し気が楽になりました!

でもごはん遅いな〜と思ったら子どもが見える範囲で家事したり、お風呂の時はおちょくって笑って逃げていくので「私とのかけあいが楽しいのね」と思う様にしてます😂

だけど私の体調や機嫌が悪い時もあるので、怒ってしまう時もあります💦
自分の感情のコントロールって結構キツいですよね💦

• M&A

M&A

ほんと感情のコントロール難しいですよね。

• 8月3日