※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

臨月でお腹が大きく、支えるのが大変で疲れやすいですが、出産後は体は妊娠前のようになりますか?

産後のママにお聞きしたいのですが、
もうすぐ臨月に入るのですが、最近お腹が大きいので、支えるのが大変で疲れやすいのですが、
産後、ベビーが出たら、出産の疲れは有りますが、体は妊娠前のようになりますか?

コメント

Akimama

徐々に戻って行きますよ(^^)
体力は、ちびを追いかけたりするので多少ついたりするかな?と。
完璧にはならないかもしれませんが、ゆっくり妊娠前に近付いていきますヾ(´ω`)ノ

ぴーちゃん

徐々に…です😅
産んですぐは、まだお腹にいる?って感じで出てますが、子宮はすぐに小さくならないので出てます☆
退院時にはかなり小さくなっていて、一ヶ月くらいで私は元に戻りましたよ😊

なおてつ

私ら産んだ後は全身筋肉痛になって1週間ぐらいで治って元気になりました♪子どもを抱っこするので体力はつきますよ‼︎
お腹の皮膚はシワシワにたるんでましたが今は元のお腹に戻ってます(*´꒳`*)

でも免疫が無くなったのか風邪ひいたり疲れやすくなったりすることは増えた気がします(ό௰ὸ)

産後約2週間です。
体重は毎日少ーーーしずつ落ちてますが、妊娠中に身体に蓄えた脂肪はなかなか落ちません。
完母です。
徐々に減量&シェイプアップしなきゃな~と思いつつ、今はゆっくり過ごしてます。

ほまりママ

私は妊娠中、退職してから、散歩とかはしてましたが、産後は疲れやすいな〜体力落ちたな〜と感じてます( ノД`)

産後一ヶ月は会陰の痛みであまり動けないし、赤ちゃんいて家にこもってたので余計にです!

でもこれから赤ちゃんも動くようになるし外出も増えるので、戻っていくかな〜と思ってます!

体重は、産んですぐ5キロ落ちましたが、そこからはじわりじわり減ってます。お菓子食べてたら減らなかったですけど(´ω`)

先生いわく、腹筋が緩んで腸が前に押し出されるから、産後すぐはお腹がまだポッコリしてるけど、腹筋が自然に元の位置に戻るので、それでもポッコリしてるのは食べ過ぎだそうです(笑)

子宮も徐々に縮んでいきますよ~