※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

結婚してて子どもがいて、実家も義実家も近い方に質問です!子どもを預け…

結婚してて子どもがいて、実家も義実家も近い方に質問です!
子どもを預けるとか、家事や用事で大変なとき、実家と義実家どっちに頼みますか?

うちは元々実家が遠かったんですが、父親一人だけだと心配なので近くに引っ越して来てもらいました。引っ越すことを義両親に言ったら、「嫁いできたのだから、お父さん(実父)ではなく、うち(義両親)を頼って欲しい」と言われました。

嫁いできたからってのがどうもしっくり来なくて。。嫁いできた嫁さんたち、両家の実家が近かった場合、義両親からこんなふうに言われますか??

嫁いできた関係なく、普通は気を遣わない実家の方に頼りますよね?😭嫁いできたからって理由で、実家に頼むことを阻まれますか?

コメント

モカ

義実家同居ですが、私はすぐ実家に頼ります!(*^-^*)
やっぱり頼りになるし、気兼ねなくできるので🤗旦那が飲み会などがあれば実家に泊まります!(週1ペースで)
義母は特に何も言いません!

  • ごろん

    ごろん

    おぉー!同居もすごいですが、何も言ってこない義母が羨ましいです!

    • 7月31日
むむむむ

うちは、どちらの実家も同じ市内で車で15分程度の距離にあります。

私個人の予定や都合で子供を見ててもらいたいときは自分の実家にお願いして、旦那と二人で出掛けたりしたいときは旦那の実家にお願いしています。

どちらの親からもどちらかを頼ってほしい…などの話はされたことはなく、ケースバイケースでお願いしていました💦

個人的には自分の実家の方が気をつかわず楽なので、そちらにお願いすることの方が多いです😅

  • ごろん

    ごろん

    両家をうまいこと頼ってらっしゃるんですね!義両親からしても嬉しいことだと思います😊
    でも、やっぱり実親に頼んだ方が気は使わないですよね😓

    • 8月1日
hysteric BBA

うちも実家は父一人です。
なので子供預けるとか、そういうのは義実家にお願いしてます💦
他のことは言いやすい父に頼みますが😂
ちなみに義両親は父の事は特に何も言いません。むしろたまには顔見せた方がいいよって感じです笑

  • ごろん

    ごろん

    父親だと、例え自分の親でも預けにくいですよね😓私がまさにそのパターンです!頼みごとは実父にしますが、預ける系のものは義両親ですよね😓
    でも、義両親が父のことを何も言ってこないのは良いことだと思います!うちの義両親は言いそうで怖いです😭

    • 8月1日
ぴぴ

昔ながらで嫁いできたを何だと思ってるのか?と思いますね😩😩
もちろん気軽に頼めて気を使わない実家に決まってます!!!(笑)
嫁いだんじゃなく旦那と結婚しただけです!って感じですね😤😤

  • ぴぴ

    ぴぴ


    義母には娘いますか?
    友達は嫁いだ身だとしつこい義母に対して
    「義姉(義母娘)が頻繁に帰ってきてるのはウェルカムで
    私だけ実家を頼るなっておかしくないですか?
    嫁いだなら義実家優先とゆうならば自分の娘にもそう言っては?」って言ったら
    なにも言わなくなったそうです(笑)

    • 7月31日
  • ごろん

    ごろん

    お友達さん、ナイスですね!!たしかにその通りです😊
    悔しいことに、うちの旦那は男兄弟なので義母娘はいません😓だから、その案は使えず。。でも、すごく生真面目に昔の伝統を守る義母に感じますので、あくまで想像ですが、義母に娘がいたとしても「嫁いだんだから」って理由で、いいそうです😓

    • 8月1日
ゆう

実家も義実家も車で10分も
かからないところにあります😳
何かあれば実家にしか
頼ってません😳💗
義実家には月に数回会いに行く
くらいです😆💫

  • ごろん

    ごろん

    一番良い距離感ですね😍羨ましいです😊

    • 8月1日
ママ

嫁いできたからっていうのは私の祖母の世代の考えかなぁと思ってしまいました!

嫁いだとはいえ実の親は親ですから
それはまごさんの自由かと思います😊!
そこで首を突っ込んで来るのなら、旦那様に言ってもらうか、
まごさんがうまーくやっていくしかないような感じですかね😩💦💦

  • ごろん

    ごろん

    そうですよね!!何時代だよと思いましたもん😭
    旦那もそんな生真面目な親に育てられたので、言われて納得してるので、私はイライラしてます😭

    • 8月1日
ゆうき

ちょっと実家の方が遠いけどいつも実両親に預けてます( ´ ꒳ ` )ノ
まぁたまに義母に頼る時もありますが基本は実両親ですね( ´ ꒳ ` )ノ
まだみんな仕事してるので平日に頼む時は両親に任せますぜったい…I˙꒳​˙)

  • ごろん

    ごろん

    実親の方が気を遣わないですもんね!!😭

    • 8月1日
deleted user

義実家は車で5分、実家は車で30分です!長期休暇で保育園が休みで私たち夫婦どちらも仕事休めやい時は実家に預けてます😊ただ実母も仕事なので姉に預けてますが🤣(笑)義実家にはよくしてもらってますが預けるのは何か嫌なので預けてないです(笑)

  • ごろん

    ごろん

    お姉さんがいらっしゃるんですね!!兄や弟に預けるより、姉妹に預けるなど、女性の方が安心ですよね!!
    私も義実家にはよくしてもらってますが、本音はあまり預けたくないと思ってます😭

    • 8月1日
ままり

うちも実家(両親別居中で母の家)、義実家ともに車で10分ですが、義実家に預けたことはありません。
旦那私より9個上で、義母は74なのもあり預けるの不安です。
危機管理能力や体力など…

実母は週3~4は娘と会っていて
娘の性格、好きなもの、言っていることもだいたい把握してるし、
公園にふたりで行ったり、車で2人で買い物もいけちゃいます☺️

とにかく安心して預けれるので母にしかあずけません☺️

  • ごろん

    ごろん

    義両親が年上過ぎると、色んな意味で預けるのが不安になりますよね😭私も逆に義母の立場だとして、自分がもう高齢だと、嫁の子どもを預ける責任が持てないので、きっと自分から断ります笑

    • 8月1日
ままり

義実家までは車で10分、実家までは車で1時間ほどの所に住んでますが、もちろん実家に頼ってます✨(笑)
休日に旦那が仕事のときは実家に帰って、今の時期だとプールとか入れたりして😆実家だと娘のごはんも用意してくれるし、誰かしら面倒見てくれるしあたしも楽なので✨✨
お盆旦那はずっと休みなのですが、あたしが友達との予定ある日は実家に娘をお願いする予定です(笑)
旦那よりも実家のほうが安心だし、旦那に預けると娘のご飯の準備だとかいろいろ疲れるので(笑)

  • ごろん

    ごろん

    実家は色々安心ですよね😓育児の先輩もいるし😊

    • 8月1日
うぃっちゃん

どちらも近いけれど、実家は頼れない(里帰りすら拒否された)ので、何かあれば義実家に頼るしかない状態です😓


嫁いできたんだからっていう言い方はいやですね😓

  • 初ママ

    初ママ

    里帰り拒否やっぱあるんですね。嫁いだんだから里帰りしないでそっちで仲良くやりなさいって言われ、えっ娘であることに変わりないのにってイライラ泣きたくなりました。

    • 7月31日
  • ごろん

    ごろん

    おぉ。。😵里帰り拒否される方もいらっしゃるんですね😵差し支えなければ、里帰り拒否されてる理由を教えてもらえますか?

    嫁いできたからっていう言い方、本当に嫌です😭義両親の顔、見たくなくなります😭

    • 8月1日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちの場合は、嫁いだからどうこうではなく、余計な仕事が増えるからとか、上の子が癇癪持ちで大変だからとか、そういう理由で拒否されたんだと思います😓

    義実家は、そこまで嫁いできたから云々の考えをする方々でもないので、実家に頼れないことにちょっと驚かれていると思います😓

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね😵😵色んな境遇の方がいてびっくりですね‼️

    義実家の方々も、うちとは逆のパターンでびっくりされてますね😊じゃあ、産前産後はどうやって過ごすつもりですか?

    • 8月1日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    もちろん家族で乗りきりますよ。
    子供たちは保育園ですし、夜は旦那が子供たちと家のことやれるので。

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね!!3人目ですか?
    上の子もいながらでなかなかゆっくり休めないと思いますが、無理せず頑張って下さい!!

    • 8月1日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    3人目です。

    頼れるところがある人が羨ましいです。

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    💪

    • 8月1日
ママリ

実家に頼ってます!
義実家自体も預かりたい感じはなく頼まれれば預かるスタンスなので最終手段です🙌🏻🙌🏻
嫁いできたという言い方は嫌ですね😰😰
未だにそういう考え方の方がいるんですね😅💦

  • ごろん

    ごろん

    ほんと、時代遅れだなと思います😭
    実家が近いの羨ましいです😊

    • 8月1日
初ママ

うちは、実親に言われます。
嫁いだんだから、向こうの家で仲良くやりなさいって
はい?
結婚したからって、娘であることに変わりはないのに、なんか悲しくなりました。

  • ごろん

    ごろん

    えぇ!!それも悲しいですね😭結婚しても娘であることに変わりないので、受け入れて欲しいです😭
    なんか逆に帰るとこがなくなる感じで寂しいですね😭

    • 8月1日
  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですよ😞里帰りも拒否され、向こうにいったんだから、向こうで育てなさい。とかです。
    娘なのに、なぜ帰る場所ないんでしょうか?

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    悲しいです😭喧嘩されたとかですか??

    • 8月1日
  • 初ママ

    初ママ

    喧嘩なんてしてません。
    ホントに悲しいです。

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    じゃあ、産後は里帰りせずに義実家にお世話になってもらう感じですか?😭
    初めてのお子さんですか?

    嫁いできたから実家に頼るなって義両親に言われた私より、里帰り拒否された初ママさんの方が悲しいですね😭

    • 8月1日
  • 初ママ

    初ママ

    嫁いできたから実家に頼るなって義親に言われても、所詮義親には何言われてもイライラすると思うし、血の繋がった親に拒否されるのもきついです。
    産前一週間だけ受け入れてもらいました!
    実家に近い病院なので、それまでに破水しないか不安です😣初めてのベビーです👶

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    ほんと、結局義両親には何言われてもイライラするので、嫁いできたからからってのは割り切れますね😭でも、初ママさんみたいに実親に拒否されたら悲しいしかないですね😭

    じゃあ、産後は一人で子育て頑張る予定ですか?予想以上に大変なので、気を落とさずに頑張って下さいね😭😭

    • 8月1日
  • 初ママ

    初ママ

    産後は叔母と祖母のとこ行きます!
    予想以上に大変かぁ😭
    夜良く寝てくれれば嬉しいですがね

    • 8月1日
  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね!!実親でないにしろ、産後は誰かに頼るようで安心しました😊産後1ヶ月が特に勝負で、寝不足+赤ちゃんのお世話で手一杯のはずなので、せめて食事などの家事だけでも手伝ってくれる人の元にいた方がいいと思います😭

    • 8月1日
Yu-mama

実家も義実家も同じ市内に住んでますが、車で15分の距離です。
頻繁に実家に頼ってますし、我が家に泊まってもらったこともあります。(その事は義実家も知ってますが何も言ってこないです)
義実家には、月1回しか行きません。しかも、旦那が一緒じゃないと行きません。
義親は、まだ働いてるというのもありますが、実家が不衛生な家で独身の義兄がいるのでさらに預けたくありません💦

  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね!
    お家は自分たちのお金だけで建てたお家ですか?義実家から援助されたりはしてますか?

    うちは不幸なことに、義実家からの援助があるので、当然口出しもされて、うちのマイホームを実親に日常的に出入りされるのは快く思わないと言われ、義両親が大嫌いになりました。そんな人たちに子ども預けたり、頼りたくない気持ちになりました😭マイホーム資金なんか援助してもらわなければ良かったと思いました。

    • 8月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    家を購入の際、義親が援助してくれてますが、一度も遊びに来てません。援助の際に義母から親戚を集めてお披露目しないとね!って言われましたがスルーしました。笑
    嫁の立場上、気になり旦那に相談しましたが、面倒くさいからと言われそのままです。
    私も義親や義親戚を呼びたいわけではないので助かりました。
    それに旦那が入院・手術する際も旦那の世話は、こっちに任せっきりだったし、その時の娘の世話も全部、実親にお願いしました!

    • 8月2日