※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。最近ミルクをあまり飲まなくなり、10倍粥を試したが泣いてしまいました。様子を見るかやめるか悩んでいます。

5ヶ月になる娘のママになります。
皆さんは離乳食、いつぐらいから始めましたか?
ミルクで育てているのですが、最近飲む量が少なくなりお腹空いてるはずなのに哺乳瓶を舐めてるだけで全然飲んでくれなくて悩んでます。
ミルクに飽きたのかと思い、試しに10倍粥をあげてみましたが嫌な顔して泣いてしまいました。
もう少し様子をみて、あげるのをやめたほうがいいでしょうか?

コメント

ひがこ

アレルギーも怖かったので6ヶ月から始めました!!

ゆうんちゅ

私は5ヶ月半頃始めました♪
唾液の量も増えて、私が食事してる所をじーっと興味津々に見てたので始めてみよう!と思いました。
我が子の場合はスプーンも嫌がらず、泣いたことも今までありません。お粥は食べますがにんじんはちょっと嫌がってましたね。
赤ちゃんの好み、ペースもあるし、興味を示しているかなどが大事だと思うので泣いて嫌がるなら今すぐは無理に始めないでいいのかなと思います。泣いてる所無理矢理するとそれこそ赤ちゃんが食事=嫌な事と思われてはいけませんしね。
スプーンをお口に入れて、閉じて、引く練習だけしてみるのはどうでしょう(๑>◡<๑)ママが美味しそう〜にご飯を食べてる姿を見せるとか♡
まだまだ焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。食事=楽しい!と思ってもらえるといいですね♪

ゆいゆう

遊びのみもあるのかな?
間隔を少し長くあけてみて酷だけど泣いたらあげてみるとか?
私は二人目は完母なんですみません。

最初は初めてミルク以外のものを口にするのでびっくりしてしまったのかもしれませんね。
まだ5ヶ月ですからこれから1ヶ月かけてゆっくり進めてみてください。
話しかけながら口を開けたら一口あげたりとか、泣いたらその日はひとまず辞めてだんだんと口に入る感覚慣れさせてやってみてください。
参考になるかわかりませんが、すみません。
少しずつ増やしながら頑張ってみてくださいね。

あーしゃん

回答ありがとうございます。
アレルギーは心配ですね(>_<)
あせらず、ゆっくり進めていきたいとおもいます。

あーしゃん

丁寧に教えていただき、参考になりました。
そうですね、急に違うものが口に入ったらビックリしちゃいますよね(>_<)
ゆっくり様子をみて、始めていきたいと思います。

あーしゃん

丁寧な説明、アドバイス参考にさせていただきます。
私が焦って、娘の事を考えないで反省しました。興味を持つことが大事ですよね。興味もないのに、あげたら御飯が嫌いになっちゃいますもんね(>_<)
少しずつ、娘の様子をみて焦らずに進めてみようと思います。

もえちゃんのママチャン

離乳食時代は食べる練習なので、その子によって違います。

今は六ヶ月からとか遅めに始める傾向ですが、唾液が増えてきたり、子供がサインを出してれば五ヶ月からでも大丈夫ですよ♪私は離乳食始める前にアレルギー検査しました。まだ離乳食始まってなかったので、小麦粉、玉子、乳製品、大豆ぐらいの区別しかつきませんし、注射も可哀想ですが、一番アレルギー出やすいのが結果わかって、安心しました
最初は10倍前の重湯から始めて様子見たらどうでしょう。
スプーンはよくお母さんがあ~んして口に運びますが、スプーンの先を赤ちゃんの唇手前で待ち、赤ちゃんがあーんしてきたら、あげるとよいです。なかなか口開けないなら、スプーンの先でちょんちょんしてみたり。赤ちゃんが興味を持ちながら食べさすほうがよいですよ♪

あーしゃん

適切なアドバイスありがとうございました。
アレルギー検査も、検討してみたいと思います。何かあってからでは遅いですしね(>_<)