※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
ココロ・悩み

親戚の精神疾患の方が入院を検討中で、施設も視野に入れています。東京都での相談先を知りたいです。

親戚に精神疾患の人がいます。
その人は身寄りが無く、ひとり暮らしをしていましたが、最近体調も悪くて身動きが出来ないそうです。
病院に受診には行きましたが、検査結果が出るまでは入院出来ないとのことで、自宅待機の状態です。
その間、遠方から私の親がお世話に行ってるのですが、相当メンタルをやられてしまったみたいなんです。
入院となれば少しは安心するのですが、すぐに退院するとなると、また大変らしいのです。
そこで、施設なんかも考えてるみたいで、そういった相談などはどちらで伺えれば良いのでしょうか?
ちなみに東京都でお願いします。

コメント

ma3

とりあえずは区役所の福祉課とかではないでしょうか?
ケースワーカーさんや保健師さんがいらっしゃるところでも良いと思います。

相談というより、入院した後に今後の流れを言われる感じになると思います。
基本的には診てくれている方が自分で精神科を探し、そこに入院できるあきベッドがあるか聞きます☺︎
ただ、いずれ誰かが引き取るか病院にずっと入院させるかになるので話し合いをして決めておいた方がいいと思います!