※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれない悩み。寝かしつけスケジュールや方法について相談しています。

3ヶ月の子の寝かしつけについてです。
朝寝、昼寝、夕寝は割とすんなり寝てくれるのですが、夜だけなぜか全然寝てくれません😭

19:00頃 主人帰宅
19:30頃 主人と娘お風呂
20:20頃 授乳、一人遊び
21:30頃 読み聞かせ、ベビーマッサージ
22:00頃 授乳、寝かしつけ

最近だいたいこのスケジュールで寝かしつけをしようとしているのですが、部屋を暗くして寝かしつけ開始するとぐずってしまい、トントンして歌うたってあやしているとギャン泣きします。
抱っこしても泣き止まず、またおっぱい吸わせて寝かしつけか、それでも寝なかったらさらに添い乳でやっと0時近くに寝てくれます。

今まで育児に疲れは感じてもストレスは感じた事なかったのですが、、
毎日何時間もギャン泣きしてて可哀想だし泣かせてる自分も嫌だし、また寝かしつけが始まる…と21時くらいになるといつもお腹痛くなります。

2ヶ月半まで実家にいて、その頃は22時に寝室にいって抱っこで寝かしつけ→寝なかったらうろうろするか添い乳で寝かしつけ
という感じで、30分〜1時間くらいで寝かしつけできてました。
2ヶ月過ぎ頃から夜中の授乳はなくなっていたのですが、このルーティンにしようとしたらまた3時間起きに授乳してます。

何がいけないんでしょうか?そろそろ心身ともにしんどくなってきました。
皆さんのお子様が3ヶ月くらいのとき、どうすれば寝てくれてました?

コメント

winds

夕寝は何時に起きてますか?
寝かしつけまでの間はどのくらい空いてますか?
起きている時間が長くてもなかなか寝られないとも聞くので…

• ママリ

ママリ

夕寝はだいたい17時〜18時くらいの間に起きます。
    なので寝かしつけまでは4〜5時間です。

そうなんですね😭知らなかったです…
    朝寝と夕寝の時間はだいたい同じなのですが、それ以外寝る時間がバラバラなのも影響ありますか?
    夜以外、特に寝かしつけとかしてなくて寝たい時に寝てもらってるのですが…

• 7月31日
  • winds

winds

3ヶ月で4〜5時間起きてるのは長いかもしれないですね。
    朝起きる時間もバラバラですか?
    うちは上の子は3ヶ月位のときは
    2時間起きてるのが限界だったので
    夕寝は17時に起きたら19時には寝かせていました。
    パパとのお風呂は絶対ですか?
    そこを変えたくないとしたら、ご主人帰宅したらすぐ風呂、その後マッサージ、読み聞かせ、授乳で寝かしつけはどうでしょう?

時間はある程度決まっている方がスムーズだと思います。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

確かに昼間は最長で3時間起きてるのが限界でした😭
    寝かしつけはどんな感じでされてました?

お風呂はなるべく主人に入れてほしいなと思ってこの時間でした。明日から帰宅が1時間早まるので18時にお風呂で19時頃寝かしつけ開始してみようと思います!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

とりあえず今日、お風呂上がって20時すぎから入眠式してみました。
    最初少しぐずぐずしましたが、20分ほどで寝てくれました😭
    ありがとうございました!!

• 7月31日
  • winds

winds

良かったです!
    このまま試して習慣になるといいですね!

ちなみに寝かしつけですが、
    上はおひな巻きで抱っこゆらゆら、2ヶ月過ぎたあたりで添い寝トントン練習しすぐ目覚めるものの入眠はすぐできるようになったと記憶しています。
    早寝を徹底してたせいか、今も20時過ぎに寝室、お話したり、遊んだりしたから20時半にはねています。

下は夫長期不在でワンオペということもあり、上の子との兼ね合いで19時に寝かせるのは難しいのですが、それでも20時前には寝かせています。
    入浴後授乳、おひな巻き、抱っこで歌を歌う、ベッドに置くで、少し泣いたら寝ます。
    まぁ二人目は構ってられないので、放っておくしかないと言うのもあり、参考にならないと思いますが(笑)
    夜寝ないのしんどいですよね。
    一緒に頑張りましょう!

• 7月31日
むむ

生後2ヶ月半のママです。
うちの場合は、
18〜20時、授乳
20時過ぎ旦那と娘お風呂
そしたら、温まって眠くなるので1回抱っこで寝かせます。大体2時間寝て、22時前に部屋に連れて行き授乳。
片乳は普通に片乳は、添い乳してあげると。そのまま寝てくれます。
参考になるかわかりませんが、私のルーティンです😖

• むむ

むむ

ちなみに、補足です
    部屋に連れて行って寝かせるときは、電気を暗くし別で買った小さい持ち運びタイプのランプを枕元につけて少し照らしています

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

寝室で寝かせる前に一旦寝かせてしまうっていうのもあるのですね🙄
    最後授乳される時、げっぷはさせてから寝かせてますか?
    それともそのまま寝かせてますか?

• 7月31日
  • むむ

むむ

一回寝ることによって、一回起きて寝室で寝るときに、すぐ眠りにつけるのかな?って思います。
    げっぷは片乳飲ませた時にさせて、添い乳の片乳の時はしてないです💦
    げっぷさせようと体を起こしたりすると眠気が去ってしまい寝なくなってしまうので夜の片乳の分だけしてません💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きした後の授乳だと途中で眠くなってしまい、げっぷさせようとすると怒って反り返って困ってました💦
    片乳あげて、もう片方は添い乳にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月31日