※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

1歳の娘に生野菜や冷奴など火を通していない食べ物を与えても大丈夫か、いつから食べさせていいか心配です。火を通すのはアレルギー対策ですが、アレルギーは出ないそうです。

1歳になったばかりの娘のご飯なんですが、病院の栄養士さんにもう普通食に切り替えて欲しいと言われ、大人と同じもので、味を薄くしたりして食べさせてます!
取り分けができるようになって楽になったのですが、1つ気になったことがあります(><)

生野菜とか冷奴とかそういう火を通していないものは食べさせても大丈夫なんでしょうか??
また、食べさせたらいけない場合いつ頃からだったらいいんでしょうか??

火を通すのはアレルギーをおさえるためですが、火を通した状態ではアレルギーは出ません!

コメント

生野菜はもうあげてます!トマトとかきゅうりとか🤗
冷奴はまだあげたことないですが1歳過ぎたらOKかなって思ってます🤣🤣

• 🐷

🐷

コメントありがとうございます!

もうあげられてるんですね!
    トマトとかの皮ってむいてあげてますか??

• 7月31日

退会ユーザー

私も他の方と同じで子供が勝手に食べたので解禁したという感じです。
    トマト皮向いてないです(笑)
    なので皮は吐き出しますよ😂

• 7月31日
  • 🐷

🐷

そうなんですね!
    勝手に食べると言うことが全くないんです(><)
    食の興味はあるほうなんですが…(¯―¯٥)

今日トマト生であげようとしましたが食べませんでした笑
    皮だけ出すって上手に食べますね!!
    他の野菜とかも皮むいたりしないですか??
    例えばナスとか、きゅうりとかです!

• 7月31日

退会ユーザー

うちは逆に色に興味ないです😂
    遊び感覚で大人のご飯を食べてるって感じです。。笑

皮と一緒に中身も出てきますけどね(笑)
    ナスはむいてます。きゅうりはむきません♪
    今日ちょうどナスときゅうりあげました😋ナスはあまり食べなくてきゅうりはかじってました(笑)

• 8月1日
  • 🐷

🐷

そうなんですね!
    きゅうりかじるなんて歯強いですね笑
    皮むいて食べさせたりするのっていつまでするべきなんですかね??
    歯がきちんと生えるまでむいた方がいいのか。。
    悩みます(¯―¯٥)

• 8月4日
ちゃんちゃん

食べさせたらいけないというよりは親の判断だと思います😅
アレルギーを心配して火を通すのもひとつですし、生を食べられるようになってほしいと思って火を通さず出すのもひとつだと思います😊

うちはとにかく偏食なので、生だろうがなんだろうが食べてくれるならなんでもいいと思ってしまっています。
積極的にあげるわけではないですが、本人が興味を持てば生でもあげています💦
1歳8ヶ月でいくらをデビューしたり、おとうふは記憶にないくらい前から食べていると思います💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

まだ1歳とのことなので、生であげるのが心配ですよね💦
    魚はまだ早いですが、ミニトマトやおとうふなどはチャレンジしてもいいかもしれません😅

実体験ですが、わたしも息子と同じく幼少期は偏食でした。ただまぐろの刺身が大好きだったようで、1歳のときから生魚を食べていたようです😂
    アレルギーが出なかったからよかったんですが💦

• 7月31日
  • 🐷

🐷

気にしすぎなのかな~とも思ったんですが、みなさんはどうされてるんだろうと思いまして(ㅅ´ ˘ `)
    1歳からまぐろ食べてたんですね( °꒳° )
    凄いです!!笑

そうですよね!!
    お刺身とかはまだ怖いのでお野菜とかから進めていきます!

• 7月31日
prn

うちは!ですけど全然食べてます(笑)下の子は1歳なる前に豆腐、トマト、きゅうりはそのまま食べてました😂あげたというより手を伸ばして私のお皿から奪っていった感じですが(笑)

• 🐷

🐷

みなさん結構早くから食べさせてるんですね⑅︎◡̈︎*
    おいしそうに見えたんでしょうね( *´꒳`* )笑
    想像したら可愛すぎます♡笑

• 7月31日