※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うてぃ
ココロ・悩み

飛行機で暴れる子供に対処法について相談。お菓子やおもちゃで対応できない子もいる。自身も子供の問題で悩んでいる。子供の個性を尊重し、一律化されるのが悲しい。

すんごい勢いで!キレまくり。
飛行機の中で1歳の子を持つ知人が
後ろに暴れ狂いながら座ってる子(単独だから3歳以上かな‥)に背もたれ蹴られまくり親にブチ切れていた‥

知人「親ならお菓子でもおもちゃでも対策して子どもやめさせろ💢
ぼーっとすんな!
うちの子はお菓子あれば笑顔になるぞ!💢
お菓子なんざ子どもが喜ぶもの!買えよ!渡せよ!」

と‥
私は「ぼーっとするのは悪いけどお菓子でどうにもならない子もいるんじゃない?
うちはならんよ。
『ぼーっと』にも色々あるし‥
育児放棄の『ぼーっと』か
散々乗るまで手をつくしてきて制せず暴れ狂いあげく手法なく意気消沈の『諦め』か‥
もし後者ならお母さん悩んでるかも‥」と言い

知人は、「あ〜ぁ‥それでも😠‼」とキレてましたが‥‥‥

私事ですが‥愚痴られた昨日は
私は息子の多動症疑惑で保健師面談でした。
いよいよ療育を進められまずは療育で検査することが決まったところ‥
まさに突然暴れ狂うし原因不明
気を引ける決まったおもちゃもなければ
幸か不幸かお菓子はデロデロデロ〜と意図的に出される‥‥‥

私は夫の実家が県外なので飛行機に3回くらい乗りましたがもう大変!
暴れ狂うの分かってたから寝るタイミングの最高潮を乗るタイミングに合わせ
それでもずれたりしたけど寝かしつけて今のところは全部寝てる間に飛んだ‥

知人の言う事も分かる‥
1歳抱っこしてて背もたれ蹴られたら‥
連鎖するかもしれないし
自分だって上に子がいるのに背後からもアタックって‥‥
辛かっただろう‥

みんながみんな決まった好きなおもちゃあったり
お菓子で気を引けない子もいると思う‥

でもその状況で逆に蹴る子の親の立場ならぼーっとしてないでもう私だったら注意した上でやめなかったら子の足をぶん殴るかなぁ‥🤔と。。。
うちの子の場合まだ喃語だし通じない子だとしてもとりあえず言ってやめなかったらもう叩くかなぁ。。。
好きなおもちゃとかないし飽き性だからコレ♥っていうのが本当になくって1分ともたない。
そしてお菓子じゃ釣れないからなぁ😵😵😵

子どもは『個性』
と慰められつつも
釣り方は『お菓子で笑顔になる!』とか一律化される現実にあって悲しくなった日。。。

皆さんのお子さんの気を引かせるものは何ですか?
やっぱお菓子ですか?😢

コメント

はじめてじゃないママリ

アンパンマンか最終手段でケータイでhuluです😅
正直、クセが着くのが嫌なので物を使わないで違うことに気を引いて大人しくなってもらうのが一番いいかなって思ってます😓

  • うてぃ

    うてぃ

    クセは怖いですよね‥

    • 7月31日
mama

お菓子、シール、目新しいおもちゃ、お財布(いらないカード出し入れしたり)、今時ならYouTubeですかね💦

  • うてぃ

    うてぃ

    シールはうちもよく使ってますね😊💡
    ‥シール帳ではなく椅子とか窓に貼りだすので困りますが😂😂😂

    • 7月31日
Ⓜ︎

うちはシールブックだったり、お絵かきだったり、最終的にYouTube見せてます!
その知人さんも最初は耐えてたけどあまりにもその子の親が辞めさせないからブチギレたんでしょうね💦
うちも実家が遠方ですが、愚図って迷惑かけると大変なので新幹線で帰省してます。

  • うてぃ

    うてぃ

    そうですね‥親の対応もありそうです😣

    うちは無音だと携帯系はキレだして結果色々うるさくなるので出さないようにしてますがシールとお絵かきは持ち歩いてます💡

    • 7月31日
mimi

知人の方の気持ちもわかります💦飛行機や映画館などで後ろから蹴られたらイライラしますし、隣に親がいるのにってなるのは当然かと思います!
その子がどんな子なのか、一期一会で知らないですし、やはり注意もしない親(疲れていても、公共の場だからこそよりやるべき)に怒っても仕方ないかなあと……

お菓子で釣られる子ばかりではないと思うので、そこだけどうかな?って思います💦
うちもそこまでお菓子に執着しないので…
最近はYouTubeでダンスの動画を見ると静かになります。あとは絵本とかお絵描きとかですかね~

  • うてぃ

    うてぃ

    確かに‥ぼーっとはしないですね🤔‥

    • 7月31日
Maaa13

私は知人と同意見で親に対策や注意はしてよって思います。
言うこと聞かなくてもダメなことはダメと教えることは大事ですし、飛行機に乗ることがわかってるなら急に決まったわけでもないし、好きなものを持っていくとか対策はできるし意気消沈してる場合じゃないでしょうと思ってしまいます(^^;

うちは保育園で多動じゃないかと言われ検査して発達障害と診断されています。
多動だと知能が追い付くまでひとつの事に集中出来ないんですよね。
口酸っぱく注意したり、試行錯誤してるうちに次に楽しいことがあると分かれば納得するようになりました。
例えば一緒にあえて買い物に行き、カートを一緒に押すとか子供かごがあればそれを持たせ買い物を一緒にする。地道にやるしかないですが、我慢を覚えるし買って食べる楽しみにもなり「このあと買い物に行くよー」というともう言いなりです(笑)
こうなるまではカゴ渡したくない!とか言われたりして強制退場したりもありましたww
今は大変かもしれませんが、言い聞かせていれば必ず分かってくれるようになりますよ♪

うちはポータブルDVDとかスマホのパズルとかをどーしてもダメなときに使います!

  • うてぃ

    うてぃ

    私は飛行機は必ず寝せますが装備しても基本尽きてバスでは有無言わさず強制下車か叩いて状況見て下車か継続かになり‥あやしをどうするもんか悩んでるのでその見知らぬ親の方に勝手に同情しちゃってました💦💦

    他人にはどんな事情も関係ないですね‥😵

    話変わりますが💦
    買い物問題!ぶちあたってます‥
    この前初めて子ども用カートでさせましたが四方八方旅されて強制撤退しましたが‥
    地道に‥継続は力なり‥なんですね‥😢

    • 7月31日
ままり

気持ちは分かりますが・・・公共の場なんだから言う事聞かなくても注意したり、謝ったり、お菓子じゃなくても対策しろよって思います💧

私でもイライラすると思うし、逆の立場なら我が子にブチ切れるし、お菓子でもYouTubeでも見せてなんとか静かにさせると思います。

子供のやることですが、だからと言って何でもありではありません。手を尽くして意気消沈も分かりますがだからと言って人様に迷惑かけてそのままには絶対しません。

うちはお菓子、YouTubeですかね。

  • うてぃ

    うてぃ

    ぼーっとはやはり誤解もうみますね😵💦
    謝りもなく最高潮に知人もキレたのかもですね‥

    • 7月31日