※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
家族・旦那

ああやこうや言われると息苦しいと旦那に言われました。私も好きで言っ…

ああやこうや言われると息苦しいと旦那に言われました。

私も好きで言ってるわけじゃないんです。

服、リビングの床に脱ぎ散らかしっぱなし
トイレ、自分が汚してもそのまま放置
食べたもの、机に置きっ放し
耳かきした綿棒、置きっ放し
ビールの空き缶、飲みっぱなし…
保育園バックの中の洗い物洗濯機へ入れて欲しいと伝えても入れてくれない

当たり前のことが当たり前にできてないのです。
息子が生まれる前は何も思わずに片付けてあげられました。何度言ってもダメなので諦めて黙って片付けてた時期もありました。しかし、言わないと直らないですし今は私も頭にきて指差して片付けしてって言ってしまいます。

昨晩いつもと同じように指さして指摘したら
はぁ、もうやだ、
と言われ家出しました🙄
夜中に帰ってきましたが…

言いたいことあるならはっきり言いなよ言うと
LINEで息苦しいと言われました
自分も洗濯や洗い物だって極力やってるって言ってきましたが、それは自分が都合の悪い時(飲み会の前後など)にすこし頑張ってやったりする自己都合の家事。
まずは自分のことを文句言われないようにちゃんとやって欲しいです。
それ以前に共働きなんだから家事もやるのは当たり前なはずなのになんでそんな言われようされなきゃいけないのか…

旦那にも色々求めすぎなんでしょうか。そう思っちゃうからダメなんですかね…

コメント

ぴぴ

旦那さんがだらしなさすぎるとは思いますが
もし毎日のようにあれこれ1つ1つに文句言ってるのなら
旦那さんが悪いとはいえ息苦しいとは思います💦

どうしても治してほしいことは伝えるのも大切ですが
自分がイライラしないためにも工夫も必要かな?と思います😋
例えば服を脱ぎっぱなしにするなら
リビングにカゴを置いてそこに入れるようにするとか
少し治す難易度を下げるなど…
ゴミをそのままにするなら小さいゴミ箱を置くのを増やすなど☝️

基本的に家は奥さんがここにこうする!と決めてると思うので
旦那さんからしたらめんどくさい、手間だなと思ったり
やりにくいこともあるかな?と思うので
私は中間を取るようにしてます👍

• あーこ

あーこ

ご丁寧な返信ありがとうございます✨
    頭にきてしまい…
    なぜ治せない?なぜ逆ギレする?旦那が絶対悪いのに…と私も視野がどんどん狭くなっていたことに気がつきました。

具体的なアドバイス助かります!早速リビングのカゴから始めてみようと思います。
    そして、帰宅したら責めるのではなく冷静に話してみようと思います。

• 7月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

いえいえ!
    いざ目の前にしたらいい大人がなんでこんなことも出来ないんだー!って
    イライラするのも普通のことだと思います🙋‍♀️

そうですね🙃
    旦那さんにどこをどうしたら少しは改善できるか?を聞いて
    お互い話せるといいですね😋
    うちは旦那がちょっとしたゴミとか玄関の棚に置いたりするので
    「玄関にもゴミ箱置いたらさすがにそこに捨ててくれる?」とか聞いて
    「おー、それは助かる!」とか
    そんな感じで話したりしてますよ☺️
    こっちがよかれと思っても旦那にしたら面倒なこともあるから
    こっちがこう改善するからこの辺までは行動してね!って感じで
    お互い譲りあえるといらぬケンカもなくなるしいいと思います🙂🙂

• 7月31日
mini

うちの夫も書いてあること全部やります😭私は夫にどうして欲しいのか聞きました🙂マナーとかにうるさい夫なので、食べたものが食べっぱなし、ビールの空き缶飲みっぱなし。これってどうなのって。私が黙って片付けるからか自分ではできていると思っていた(私はビックリですが😳)らしいです。できていない自覚がなくて、本人が毎回言って欲しいと希望してきました。注意しても不機嫌にならないという約束をして毎回注意しています😅
あとはまだ夫が寝ている時にわざと「それビールだから飲んじゃだめ!」とか、「綿棒自分でしたら危ない!」と大きな声で叫んでいます。出しっぱなしだと子供が触って危険っていうのを起きてきたら言っています😂

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます!
    旦那様、ちゃんと指摘してほしいというところ、偉いです。不機嫌にならない約束、大事ですね👍笑
    うちの旦那も悪気がなく本当に気がついていないもしくは忘れてしまうのだろうなぁと思います😅後でやろうと思ってたんだよ〜とか言い訳並べてきます🙄
    しかしイライラガミガミしてても仕方ないですもんね!
    うちもminiさんを見習いうちも先ずは夫にどうして欲しいのか聞いてみようと思います😊

• 8月2日
ママリ

うちも同じです😅
あーこさんのように、子供が産まれるまでは、自分が気になる所は自分がやればいいかーって思って何も考えずやってましたが、今は育児などでバタバタしているからか、やってあげてるのに…みたいな気持ちになってしまい、ダメだなぁ〜と自分に嫌気がさす事もあります😅もちろん旦那がやってくれるのが一番いいんですけどね❗️
うちもリビングにカゴを置いたら洗濯物はそこへ入れるようになりましたよ(^^)もちろん全部裏返しですが 笑
育児でさえ大変なのに、家事を少しでもスムーズにしたい、子供が安全に過ごせる状態を作っておきたい…という相談のような形でお話されるといいかもしれませんね✨

• あーこ

あーこ

やってあげてるって気持ちになってしまうんですよね😭旦那がやり残したことなどの後始末が本当に嫌で嫌で…そんな自分も心狭いなぁと😅
    昨晩も丸まった靴下がリビングに転がってました😕

ありがとうございます✨
    相談するような形で話しをして、リビングにカゴを用意する話も本人の同意をえてスタートしたいと思います🤗

• 8月2日

うちの旦那もですよ〜!笑
なーんにもしないです笑
服は洗濯機の上に脱ぎ散らかしてあるし、トイレ掃除はしませんし、空き缶も私が片してます😂
保育園バッグの中身もわたしがいつも出してます笑
たまーに洗い物したり掃除したりしてくれますけど😂
私はあまり気にならないです!
できる方がやればいいと思ってる口なので🤔
わたしは、指摘してその度に関係が悪くなる方が耐えられないです😣
その代わり他のところで気持ち満たしてもらってます!
でも耳かきした綿棒くらいは片してほしいですね〜😅

• あーこ

あーこ

心が広いですね😭✨
    そうなんです、、毎度のことで一度は私がやれば済むことと期待せずスルーするようにしましたが、言わないと治らない甘えが増すだけだと思い、旦那も普段はニコニコしてるタイプなので私が余計に遠慮せずにどんどん言うようになっていました。
    どう考えても家事育児仕事プライベートでも私が我慢や負担することがかなり多いので、母親だし仕方がないと思いつつも共働きなんだから…!と強気に出てしまう自分がいます。
    ☺︎さんのようにどこかで気持ち満たしてもらえることがあると良いのですが…全くそういうのは無いです😔
    うまくやっていける方法を模索します!!
    返信ありがとうございました✨

• 8月2日
メロンパン

だらしなさすぎますね💦そういう家庭で育ったのでしょうか。お子さんもマネしそうで嫌ですね。

• あーこ

あーこ

だらしなくて呆れますよね。育った家庭環境、結局は親のしつけ…と私も思っています。
    自営業で、幼い時は親の目はあまりなくお姉さんに育てられていたような感じ、なおかつ女姉妹の中で1人男で育ったのでかなり甘やかされていたんだろうと思ってます。
    旦那にはそう言えませんが…
    育った環境や価値観の違いってありますよね。
    息子がマネしたり、将来結婚した時にお嫁さんに私と同じような思いをさせて欲しくないですし、私もそんな息子に育ってほしくないのでうまく旦那と話してやめてもらおうと思います。

返信ありがとうございます✨

• 8月2日