※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

父に対する謝礼について相談したいです。父は建築士で、マイホームの設計を手伝ってくれました。謝礼は必要でしょうか?新築祝いを贈るべきか悩んでいます。

父への謝礼について
私の父は一級建築士で建築事務所の経営者です。
この度マイホームを建てることになり、ハウスメーカーさん仮提案された間取りや、構造をかいた矩計図をみてもらい、断熱性の計算(足りなかったの基礎下の断熱グレードアップしました)、外壁のデザインの相談、間取り図の作成、日照の計算などやってもらいました。
戸建ての設計を個別に事務所に頼む場合、確認申請など法的な行為も必要ですがそれはハウスメーカーの建築士さんにやってもらっています。

素人の私達には不可能だった合理的な断熱アップや、オプションのメリデメ正直などところを聞くなど、中立かつ信用できるので大変助かりました。
戸建てを設計する場合、200〜300万もらう父です。
普段は鉄筋コンクリートの商業施設の設計を手がけているので、木造は面倒だったのではないかと思います。

謝礼は必要ですよね。それとも、新築祝いがこの相談だとしてお祝いいらないよと言った方がいいでしょうか。
本人は進んでやってくれているので、何もいらないよという気がしてなりません。

コメント

ママリ

私も父が建築士兼工務店なので家を建てる際は色々みてもらい断熱材のグレードアップや間取りも少し変更したりしました。
うちは何もお礼という名目では渡してないです。
というのも私の父は子供にお金を出させるというのをありがたいと思わないタイプなのでいつもいらないって言われます。
なのでそこは親子関係によるんじゃないでしょうか。
親しき仲にも礼儀ありな親もいればうちの親のようにお礼なんていいから自分たちや孫のために使ってくれと言ってくる親もいますし。
まぁうちの親はのんさんの所のように商業施設ではなくふつうの住宅設計してるのでそこまで手間でなかったとは思いますけどね。

• のん

のん

車も無料でくれた(でも一応謝礼10万は渡しました)父なので、謝礼は全く求めていないと思います😅

うちは工務店ではなく完全な建築事務所です。
    昔、利益率が悪いから戸建ては極力受けない、受ける場合はしっかりお金取ると言っていたので、面倒なのなと思ってちょっと気にしてます😌

いらないですかね〜?
    ご馳走でもしようかな。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜一緒ですね😊私も車貰いました!
    10万お渡ししたりお礼を考えたりちゃんとされてて素晴らしいと思います👍
    事務所だけなら戸建で取れる金額なんて数十万が相場らしいですもんね。設計だけなら利益率はあんまりですよね。

一緒にご飯に行くの喜ばれるんじゃないですかね😁

• 7月31日
  • のん

のん

うちの事務所は戸建てだと最低100万と言っていたのでボッタクリですね!笑
    それでもいいと頼んでくる人だけ受けるそうですが、今時のハウスメーカーや工務店は設計してくれるので、別々に頼む人はそうとうこだわりがあるレアな人と言われました。

車は本当に感謝してます。
    父は割となんでも美味しく食べますが、お酒は祖父に似て苦手なのでどうするかよく考えます!

• 8月1日
りな

私ならご飯ご馳走するか、一緒にちょっとした旅行に誘います◡̈❁

• のん

のん

旅行もいいですね!
    去年、海外旅行プレゼンしまして、海外の建築物見て大変良かったそうです!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お金じゃなくていい気がします。感謝が伝わればいいと思うので、マイホーム完成したら自宅に招待して孫と食事会して(ちょっといい会席料理かお寿司でも仕出ししてもらうとか)、その場で「お父さんのおかげでこんなに素敵なおうちになったよ、本当にありがとう」みたいに言葉にして伝えたら何よりの感謝になる気がします!
マイホームの前で親御さん含めて皆で写真を撮って、写真屋さんでアルバムにしてもらってプレゼントするのもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築祝いは、親御さんが実際に持ってきてくださるまでは特に何も伝えず、持ってきてくださった場合に一度お断りしてみて(たくさん相談乗ってくれたからあれがお父さんからの新築祝いってことにしてほしいな、みたいに)、それでも受け取ってと言われたらありがたく頂いていいんじゃないかなと思います😃先に言うのは逆に新築祝い催促みたいに思われちゃうといけないので、言わなくても良さそうな気がします。

• 7月31日
  • のん

のん

設計でお世話にならなくても、土地を見て回ってくれたりもしたのでもちろんお披露目会で豪華な食事は出したいと思います。

写真素敵ですね💕
    綺麗に製本してもらえるといいですよね!
    探してみます✨

• 7月31日
🌸

私の親も一級建築士で、雑誌に載ったり業界では少し有名な人です。

私はモデルルームを購入したので、家の設計自体はお願いしてないですが、外構の設計は全てしてもらいました。
…と言うか、何もお願いしてないのに勝手にしてくれてました。
たぶん、趣味の領域です…笑
さささーって書いてました。

私も旦那も意見はしましたが、素人でよくわからないので、排水とか重要なことは全ておまかせしました😝

業者も父の信頼できる方にお願いし…と言うより、交渉、連絡等全て父がやってくれました。
正直かなり安くなりました✌

たぶん、今後父がお礼に仕事をじゃんじゃん回してあげることにより、結果会社としてはとても儲かるんだと思います…笑

父との関係性によりますよね。
私は父へのお礼は特に考えてません。
私の父は娘の家は気になってもはや口を出したいタイプだし、設計するのは趣味の部分が大きいので対して手間でもないと思います。

実父なら、ありがとうと孫の顔を頻繁に見せるぐらいで喜ぶと思います。

• のん

のん

コンペなどで有名なお父様なのですね!!
    うちは趣味なんですかね。。
    外出するときには巻尺持参で、よくテーブルの高さなど測っている父です笑

そうなんです。
    一枚板のテーブル探してるという話をなにげなく話したら、知り合いの木材屋さん紹介されて激安でテーブル製作してもらい、大変助かっております。

夫も、イメージで外断熱のみにしたいとか色々言っていましたが、父の断熱性の計算数値を見て理論的に納得して今やお任せ状態です笑

ご馳走なども何もなしにしたのですか?

• 7月31日
  • 🌸

🌸

私の父はお礼とか期待してないと思うので、何もしてません…笑
    本当に趣味の領域で…今まさに、外構を工事している最中なんですが、家がとても近いのでしょっちゅう見に来てます…笑

私の親は子供から見返り的なものは求めてないタイプなので…。
    むしろ、してあげたいタイプで、お願いしなくても、いろいろ買ってくれたり、お世話してくれるタイプです。

いつもいろいろしてくれるので、お酒が好きなので、旅行とかに行った際は、そこの地酒は毎回お土産として買って帰ってます。
    お礼はいつもそれぐらいです…笑

• 8月1日
  • のん

のん

うちの父はいらないと言いますが、渡すと頑なに拒否まではしません。

ハウスメーカーは、いつも打ち合わせが営業マンだけで設計士が同席していないので、ここをもっと広くしたいとか、こっちに扉つけたいなど言っても、採光など満たすかもわからないので来週再度提案しますになっちゃってほぼ父と打ち合わせしてます。
    ハウスメーカーが出してきた間取りの要素あまり残っておらず…日曜ハウスメーカーと打ち合わせですが、なんと言われるか😅
    息子と外出する際に娘のお守りしてもらっているので、色々お世話になっているいく爺ですね笑

旅行のお土産は買って来ますが、何もしてもらってなくても買うと思います😣

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お父様ならお渡ししなくてもいいのでは?!私の父なら受けとらないです😊お食事や旅行に招待してあげればいいのでは思います(´∀`*)私の父は建築士ではありませんが、いわゆる名士と呼ばれる人です。我が家も日頃からお世話になっているので、両親を旅行に招待しました!すごく喜んでくれましたよ☺️

他の質問で回答されているのを拝見したのですが、ローコスト住宅にされたのですか?お父様が商業施設の建築士でいらっしゃるなら設計全てお任せされたら素敵なお家になるんだろうなぁと勝手に想像していました(笑)

• のん

のん

食事や旅行ですね!
    基本、食事で考えます。

ローコスト住宅にはしてないです。父に矩計図見て説明受けて納得してやめました…
    ローコストの部分が父の指摘箇所適宜変更で並みのものになるならと思いましたが、そもそも設計料やコーディネート料も無駄で…
    この会社の材木はインドネシアに専門会社を立ち上げて一括仕入れ…とよく知ってるなと思う余計なことまで教わりました😅
    今まで、父の建物を見ることはあっても仕事の成果?を見るのは初めてで、すごく納得のいく説明…
    あ、お陰様で適材適所、コスパよく建てられそうです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんさんの回答を見て、とても勉強になりました😊ありがとうございます!

実は我が家マイホームを検討しています!やはり同業界の方はよくご存知ですし、素人目にはわからないことがたくさんあるので、お父様が建築士でいらっしゃったら心強いですね( ´ ▽ ` )

• 8月1日