※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

7/31と8/1で川開き祭り(花火大会)が義実家がある市で行われるんですが、…

7/31と8/1で川開き祭り(花火大会)が義実家がある市で行われるんですが、以前義両親から「息子連れて見に行こう!おいでね!」と私達の予定の有無など聞かず勝手に決められて……

出産予定日1ヶ月前だし、夜に人混み行きたくないし、暑いので家でゆっくりしてたいし、旦那は仕事で行けないし、そんな中で1歳の息子連れていくのは困難だと丁重に断って、「じゃあ、来年だね!」なんて返事が返ってきたのでこの件は終わった、と安心しきってたら……

急に2.3日前に「家の近くの運動公園、スーパーの屋上からでも見えるから、そこで見よう!8/1(旦那仕事の日)、わたしが迎えに行くから!その日は見たら嫁ちゃんと息子は泊まって次の日、旦那に迎えに来てもらえばいいんだよ!」とまた勝手に決められて……

いやいや、1度断ったのにまた誘ってくる意味が分かりません。それも旦那に迎えのこととか聞いてないのに決めて、昨日それを聞いた旦那は義母(自分の母)にキレてました。当たり前です。8/1に仕事朝から出勤し、24時間勤務を終え8/2私たちの迎えのためだけに片道1時間半かけて実家に行く。馬鹿げてます。わたしも義母よく勝手に決めれんなーと。結局8/2も義母が家まで送ってくれるそうですが、めんどくさい。明日のことなので、また断るなら今日なんですが、なんて言うのが一番いいでしょうか……???

ちなみに、今、私たち住んでる県では手足口病が流行っていて警告出てます。

そして、花火打ち上げは19時半から21時で。
息子は毎日20時には就寝しています。

コメント

mama

うわー
強烈な義母さんですね😭

「お腹が張る」
「後期悪阻がでてきた」
「子どもが咳と鼻水がある」

などですかね?「病院に行ったら自宅安静を言われてしまって、、外出も手足口病が流行ってるので今移ると大変と言わました、、」でいいと思います💦

ご主人からはきつく言ってもらえない感じですか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

強烈すぎて驚き隠せません😫💦

やはり自分の体調のことで何か理由をつけて断るのが手っ取り早いですよね……

旦那は自分が当日仕事なので関係ないと思ってます(涙)

• 7月31日
ぽん

すごい強引ですね……
もう嘘つきましょう!
お腹が張って行けない、病院から外出は控えてと言われた、と。
それでさすがに諦めるんじゃ、、?

• ひーちゃん

ひーちゃん

強引すぎてびっくりです……
    孫に花火を見せたい気持ちは分かるんですが、毎年やってることだし無理して今年行かなくても……と私はおもってるんですが😭😭

嘘も方便ですよね!
    ましてや、旦那抜きで義実家行って気も遣って疲れるのに、こんな時期に人混みに行くって……私の身体は心配じゃないのか?と同じ女性としてなんか悲しくなりました。

理由考えて連絡してみたいと思います💪

• 7月31日
ゆぅ

うざっ と思ってしまいました…

自分の息子にキレられてもめげないってすごいですね😓
息子くんだけ預かるよ!とか言わないタイプなら「お腹が張る」とか。
様子見にこなさそうであれば「息子くんの体調が悪い」。
それか手っ取り早く旦那様にもう一度言ってもらうとか…
長時間の移動は避けるように病院から言われた、とか。
あとは姪っ子がそうなんですが、「花火の音が怖い」。大きい音 でもいいですが、聞くとギャン泣きして大変なんですー とか!!今年3歳になる姪っ子は花火の音が怖くて、去年も泣き、今年は「ねぇーもうお家に帰ろうよー」って帰ったみたいです🤣
うまいこと断れることを祈ってます😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

義両親、特に義母は孫に花火見せたい精神だけなんですよね……
    あとは前回私が「人混み行きたくない。」と断ったので、そんなに人がいないだろうという所に探して提案してきて💦
    +「実母に予定日1ヶ月前なんだから無理してないで安静にして。切迫早産にでもなって入院なったら大変だから!私(実母)がそれで苦労したんだから。」と言われて……ってことも伝えて、来年だね!ってなったのに、この人話聞いてないのかな?と。

花火の音、怖がる子は怖がりますもんね!!!
    私の体調か息子の体調のことで嘘ついて、断ってみたいと思います!
    私も疲れることしたくないので(笑)

• 7月31日