※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
その他の疑問

結婚式って、友達の整理の場とも呼ばれていますが、本当にあるんですね…

結婚式って、友達の整理の場とも呼ばれていますが、本当にあるんですね。

結婚してかなり時間が経ってますが、お金の事情があり、やっと挙げられることになりました。
結婚した当時は、学生だったため、友達からお祝い等は一切貰っていません。

お金も準備出来、念願の結婚式を挙げることが1年前に決まり、早いとは思いましたが、どうしても列席して欲しい友人には日時と場所だけ早めに伝えてました。もちろん、「やっと挙げることが出来るんだね!待ってたよ!予定空けておくね」とほぼ全員が言ってくれてました。むしろ、もし反対の立場でも参加したい!と思えるほど仲の良い友人しか読んでおらず、結婚して時間が経っているのに申し訳ないということも伝えています。

その後、詳細が決まる度に伝えていました。

結婚式3ヶ月前、いよいよ招待状を出すため、住所を聞くと、高校の時の友人二人が、別の2人の共通の友達の結婚式が入ったから行けなくなった。と連絡がありました。

私は、開いた口が塞がらない状態でした。まだ仕事が休めないとかの理由の方がマシでした。
ここからは、個人的解釈ですが、要するに私よりも共通の友人の方が大切ということのようにしか感じられず…もやもやします。誘ったのは完璧に私が先です。何だか、私が思っていたほど、相手は思っていてくれてなかったのだなとしか思えません。
来てくれなかったから疎遠になるみたいなことは私には起きないものだと思っていたし、理由が理由なので大変ショックというか…。
逆に2人から誘われても、何だか行きたくないような…。

2人育てながらのフルタイムのワーママなので、準備も本当に大変な中なので、モヤモヤが治まりません。

心が狭いんですかね?😭

2人には、「そうなんだ。残念だけど、気にしないでね。また今度ご飯でも行こうね♪」と返事はしましたが、何だか付き合い方を考えた方がいいのかなと思ったり…。

コメント

2児まま

なんとも言えないですね😂
実際、自分が仲良いと思っててもその子にはそれよりも仲良い子が自分が知らないだけでいるって事だと思います💦
あんまり気にしない方がいいですよ🐰

deleted user

そのご友人はなっつさん達よりももっと、深い仲だったのかもしれません😶
私はそう思っていたが、相手は違うかった。ということですかね😔⚡️
ただ、先に誘ってるのに行けなくなったという理由だけ言われたら結構傷つきますね😱!昔から絶対いくって約束をしてたとか…何かしら理由を述べて欲しい😭😭😭
ただ、そんだけ仲がいいと思っている友人なら結婚式行けなくても、何かしらプレゼントやお祝儀とかはあるのでは?それすらなければ私は結婚式参加しませんし、誘ってきたら根性すげぇなと思ってしまいます😇(笑)
私も心が狭いかも😅😅😅

SINRI

理由も理由で、それを普通に言ってくるあたりが神経疑ってしまいます 笑
交友関係って自分だけがその子の友達ではないのは勿論の事ではありますが、
だとしても…ちょっと嘘でも別の理由が欲しかったですね。
結婚式行けない代わりに何か贈り物をしてくるかどうかも今後の付き合い方に大きく関わってくるかと思います!

みるくてー

交友関係の温度差ってヤツですね😅よくあります😱結婚、妊娠、出産…節目ごとに付き合いが古い程起こりうる事です✏️
ご友人の正直すぎる断り理由…ウソでも仕事理由のが良かったですね😩大人気不足😢

上の方と同様、お祝儀や欠席なりの贈り物など相応の対応で今後の付き合いが決まります💨

そうやって淘汰されて残った友人がホンモノですね✨