※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
妊娠・出産

8月に2人目出産予定で里帰り中。1歳10ヶ月の子は保育園へ。新環境への心配と罪悪感。同じ経験の方、意見をお願いします。

現在2人目妊娠中で8月1日入院、8月2日帝王切開予定です。旦那が7月中旬から海外出張となり、それと同時に里帰りしています。(旦那は10月上旬ごろ帰国予定)
1人目は現在1歳10ヶ月の女の子で、もともと私が働いていた病院の託児所に7月末まで(今日まで)通い、8月からは私が保育園の送迎が出来ない為実家近くの保育園に2ヶ月間実母により送迎してもらう予定です。
7月中旬から里帰しているのもあり、実父母や私の妹が同居しており、みんなにだいぶ慣れてきてはいますが、みんな仕事をフルタイムでしていることもあり保育園に行っていない時間は私がずっとそばにいます。もともとかなりのお母さん子です。

8月からお母さんがいない、保育園が新しくなるという大きな環境の変化に耐えられるのか本当に心配です。
完全に親の都合で振り回しているので罪悪感もすごいです。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ご意見をよろしくお願いします。

コメント

mano

環境の変化心配になりますよね💦少し状況が異なるかもしれませんが、私も出産時とその後実家に里帰りし、父母に娘を1ヶ月半くらい見てもらいました😄父母には懐いてはいましたが、頻繁に会ってはなかったのでやっぱり心配でした💦
なにより大好きな保育園を1ヶ月以上休ませるのが心苦しかったです(T ^ T)

が、親の心配をよそに娘は父母と毎日楽しく、また保育園復帰した初日から笑顔でママに手を振り(笑)
子どもって環境に適応する能力高いんだなと実感しました😄
ママとずっと離れ離れになるわけではないし、また他のご家族のフォローもあると思うので大丈夫だと思いますよ‼️

みおままさんも帝王切開頑張ってください😄
私も帝王切開でしたので応援してます‼️休めるときはしっかり休まれて娘ちゃんとまた元気に遊んであげてください♫
きっとママと一緒に過ごせるの楽しみにしてると思いますよ😄

• みおまま

みおまま

心優しいお言葉ありがとうございます😭
    親が思うほど子どもは子どもじゃないのかもしれませんね😄
    上の子のためにも1日でも早く元気になれるように頑張ろうと思います😌✨

子育て大変だと思いますが、頑張りましょう💪

• 7月31日