※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

保育園に到着後、部屋に入りたがらず拒否や泣きが続く2歳の子供。1ヶ月以上続き、理由を言わず、言うことを聞かない。どうすればいいでしょうか?

毎朝保育園に到着まではいいのですが、部屋に入りたがらない。入っても大の字で拒否、若しくはプラス泣きの毎日です。他の子はそんな事ないのにうちの子だけ…
もともと長く引きずるタイプではないので、ずっと泣いてるかなぁという心配はないのですが、もう1ヶ月以上…
どうしたら良いでしょうか?2歳です
話すのも上手なのですが嫌な理由は言わず、ゴロンしないよ?といってもゴロンするのーと言われてしまいます。大抵のことはわかってくれるのですが、これだけはどうしても、うん と言ってくれません…

コメント

ふー

うちの子4歳で年少ですが今だに保育園ついてから泣く時ありますよ😅
やっぱママと離れるのが寂しいみたいです😅
私の姿が見えなくなるとすぐ泣きやんで友達と遊ぶらしいので😃
私はもう泣いても気にしず置いてきます❗️先生がどうにかしてくれるのでお願いしてますw

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよね
    もう預けたらお任せするしかないですよね!ふうままさんのお子さんも切り替えが早くていいですね^_^
    帰ってきたらぎゅーって抱きしめてあげます!

• 8月1日
みき

幼稚園ですが年少さんに居ますよ!門の目の前で横になっちゃう子!
うちの子も土日や連休明けは年中ですが嫌がりますね💦たまーに、行きたくない!って言います💦
私は仕事をしてないので用事さえなければ休ませる時もありますが仕事だと休ませるわけにはいかないと思うので無理矢理行かせます!

• あっくんママ

あっくんママ

私もです
    たまには早くお迎え行ってあげたいけど、いけなくて無理矢理です
    みきさんはお子さんが嫌って言ったときどんな言葉をかけてあげてますかー?

• 8月1日
  • みき

みき

幼稚園が終わったらお菓子買おうね!とか幼稚園で今日は何があるかなー?とかですかね!何すると思う?〇〇ちゃんとたくさん遊んでおいでね、〇〇ちゃん待ってるよ!って言います!幼稚園について嫌がったらママとギューしよっか!って言ってバイバイ、行ってらっしゃーいって笑顔で送り出しますし

• 8月2日
  • あっくんママ

あっくんママ

参考になりました!うちは2歳だらか?やだってなったらなにもかも、やだって言いますが、私もそうやって気持ち寄り添って励ましていきます!

• 8月2日
ちちぷぷ

泣きの儀式ですね笑
お母さんと別れるときはこうして別れる、というお子さんが決めた儀式です笑
そうやって家庭から園へと切り替えているのかもしれません。
抱いてお願いします〜😅
と保育士に渡してもらえれば大丈夫です笑

• あっくんママ

あっくんママ

保育士されてるのですか?
    先生からみたらそうゆう子の母はどううつってますか?なんか担任の先生は、はいはいママね、といいながらさっさと抱っこしてそっけない気もしますが、そんなものですかね?😅

• 8月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育士してます!
    そんな子のお母さんにも色々な方がいらっしゃるので感じ方はそれぞれですが笑
    お子さんおいくつですか?
    お母さんいってくるね!お迎えくるから遊んでてね!
    ギューして
    いってきます!
    ってにこやかにサッパリ出ていかれた方がお子さんも切り替えやすいです!
    きっと保育室入ったらケロッと遊んでるのではないですか😊?

• 8月2日