※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の寝ないことが異常かどうか相談です。昼寝や夕方の寝かしつけについても悩んでいます。

生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが、
夜中1~3時頃にいつも寝るという感じです。

かなり生活リズムも崩れてると思います。

朝は8~10時頃起きてご飯食べてミルク飲んで
また昼寝して遊んで夕方また昼寝して
そこから起きてるという感じです。

夕方寝かせない方がいいと言うのですが
眠いとグズグズさんになるので寝かせてしまいます。
やることもあるのでつい1時間ほど寝かせてしまいます。

夜中寝ないのは異常なのでしょうか?

コメント

すかぴ

異常ではなく、単に生活リズムが夜型にずれてるのかなぁと思います!
朝寝と昼寝をしてると考えたらお昼寝もたくさんしてるふうには感じないので30分ずつからでも前倒しにしてみるといいように思います!

ぺぺろん

あと1週間で8ヶ月になる娘がいます。
うちは、夕方(遅くて18時ごろ)寝てしまっても、22時には寝てくれています。
寝かしつけは何時から始めていますか?
私も遅い方だとは思いますが、21時台には薄暗くして布団に寝かせ、あとは授乳やトントンで寝付くまで戦ってます笑。
もし21時に寝かしつけを始めても1時まで寝てくれないのなら、夕寝を阻止して、お風呂、離乳食を繰り上げて、早めに寝かしつけしてみてはどうでしょう?
早い方だと、18時には寝かせてるってお母さんもいるみたいですし…。
旦那さんの帰宅時間など、家庭によっても色々違うと思うので、一度、市の保健センターで生活リズムについて相談してみても良いかと思います☺️

deleted user

うちの子も夕方というか、もう夜?
30分程度ですが寝てますよ😶
起こすんじゃなく、いつも30分寝て
勝手に起きるって感じです。

朝、起こす時間が少し遅くないですか?
早くても7時、遅くても7時半には
起こしたほうがいいと思います💦

朝方6時にミルク180
7時ー7時半に起きる
8時ー離乳食+ミルク
10時ー11時に1時間朝寝
12時30ーミルク200
14時ー15時まで1時間昼寝
16時30ーミルク180~200
18時ーお風呂
18時30ー寝る
19時ー起きる
20時30ーミルク200

これが現在の、うちの子の1日の
流れになってます☺️

deleted user

朝7時〜8時の間で起床
夜は20時から寝かしつけ
20時半頃〜21時には寝ます。

夕方寝るときもありますが、
30分とかで起こしてます!

朝、早めに起こしてあげるといいかもです。!
夜中1時〜3時に寝るみたいですが、その前に赤ちゃん眠くなったりしないですか?
グズグズしたり、、😖
寝かしつけは何時にしてますか?◡̈✩