※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビちゅ
子育て・グッズ

保育園に途中入園できるか心配です。現在育休中で、定員オーバーの園が多い状況です。次回の募集に応募する予定です。

定員いっぱいの保育園に途中入園出来ることってあるんでしょうか…
これから0歳途中入園で保育園を申し込もうと思っています。
現在育休中で、正社員フルタイム勤務です。

先日市役所に話を聞きに行ったら、あてにしていた保育園が前回の募集期間でちょうど定員になったと…😭
他に5つくらい空きのある園はあるのですが、通わせられそうな園は全て定員オーバーでした。
が、次回の募集でダメ元で応募するつもりです。
シングルマザーとかでない限り定員オーバーの園に入れるのは無謀ですよね…😭😱
どなたかお話聞かせて下さい🙏

コメント

mama

急遽引っ越したとか、途中でママが仕事を退職して保育園は退園することになったケースなど、あると思いますよ💡

• エビちゅ

エビちゅ

コメントありがとうございます😊
    やはり、欠員が出ないと入ることは難しいですよね😫市役所の職員さんも同じ事を言ってました…
    そうそういないでしょうが運良く空きが出ないか毎日神頼みです🙏

• 7月31日
ると

退園する子が出れば可能性はあると思います🤔
ただ、エビちゅさんが上から何番目か分からないので、かなり低い可能性かなとは思います💦

• エビちゅ

エビちゅ

そうですよね💦うちは義両親と近居なのでそこでもマイナス付きそうです😱
    本当に、タイミング良く空きが出て欲しいです😂

• 7月31日
ママリ

8月入園で入れました!下の子は3号認定なんですが、空き状況が2号1、3号0、の時点で申し込みむした。
8月から0歳児クラスに2人入るみたいです。空きがもう1人出たのかな?

0歳児の先生2人に対し子ども8人になるので、少し不安です😅

• エビちゅ

エビちゅ

空き0で入れたんですね👏✨差し支えなければ、何個か希望出したとか教えていただけますか?
    たしかに、子供3人に対して先生1人が基本ですもんね。私が保育園に見学に行った時は、0歳クラスは狭い教室に先生と子供たちがぎゅうぎゅうで目は行き届いてるかんじでした👀

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

希望1つしか書いてません(笑)上の子と同じところじゃないと入れるつもりなかったので😊
    1人の先生がオムツ替えや着替えミルクをしていると、余る子たちが出てくるわけで…お互い様なのであまり気にしないようにはします😅

• 7月31日
  • エビちゅ

エビちゅ

そうなんですね!きょうだいで別々だと大変ですもんね😅
    うちは少しでも可能性広げる為に遠いけどもう一つ希望出すか迷ってます😂
    月齢が低い程自分でほとんど出来ないし心配ですよね😭保育園での過ごし方ってどんな感じなのか本当に未知です👀

• 7月31日
まりん

保育士してます!

園の方針にもよるでしょうが、0歳クラスに空きがなく、1歳クラスには空きがあるなら0歳の1番月齢高い子を1歳クラスに移して、待機児童を入園させる事もありますよ^_^

• エビちゅ

エビちゅ

お返事が遅くなりすみません💦
    保育士さんからのコメント参考になります🙇‍♂️クラス移動があるんですね!知りませんでした👀私の希望の園でもあるといいな…
    火曜日に結果が分かるのでドキドキです😫

• 8月2日