※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆☆☆
家族・旦那

2人目が欲しい私と、1人で良いという旦那。どうやって説得?しようかと…

2人目が欲しい私と、1人で良いという旦那。
どうやって説得???しようかと思っています。

旦那は、子どもを育てるのにはお金がかかる。
自分は40代なので、高齢になっても働くのはしんどい。
と言っています。

私は共働きで、2人ともそれなりにもらっているので、お金のことは何とかなるだろうと思っています。
それよりも娘に兄弟がいたほうが、小さい時も大人になってからも寂しくないと思うので、2人目希望です。

ま、私も高齢なので妊活したところで、妊娠できるかどうかもわからないのですが。
不妊治療してまでとは思っていません。

夫婦で意見が異なっていて、説得できた方、どうやって話をしましたか???

コメント

うめこ

私自身が子供は一人で、手をかけてあげたい!という考えだったのですが、自分の母に言われたのが『この子が大人になって親が病気をしたり家族に何かあった時に兄弟がいなかったら全部一人で抱えることになるよ。兄弟がいることで相談も出来るし、大変なことも助け合える』と言われて考えが変わりました😊今では3人もいます。
金銭的にはしんどいですが、それ以上に楽しいですよ!
私自身も3人兄弟で大人になった今とても助かっています💓

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

コメントありがとうございます。
    なるほど、ご自身の考えが変わったという体験談、参考になります。
    私の弟のところが、3人兄弟です。確かに大変そうではありますが、賑やかで良いなぁと思っています。

旦那にも、大人になったときに困った時に助け合えること、親に何かあれば1人だと全部抱えないといけないこと、伝えてみます。

• 7月31日
aya

旦那が経済的な面で不安という理由で1人っ子希望でした。
兄弟がいたほうが将来相談したりできて良いと言ってもダメでした…

2人目いいよ!とかそういう言葉はなかったものの、避妊しなくなったきっかけが、いとこと出掛けた時に車の後部座席で娘がすごく楽しそうにしていて、それで兄弟いいな!と思ったみたいです☺️

まあ、それから1年授かれず、やっと授かったら流産、その後割とすぐ授かったら長期入院、早産で子どももNICU入院で私が心折れましたがなんとか下の子5ヶ月になりました!

とっても可愛いですよ❤️

みかんさんのとこは夫婦共に稼ぎはあるようなので、他のところに理由があるような気がします。

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

何がきっかけになるかわからないものですね。

娘がいとこたちと楽しそうに遊んでいる様子は旦那も見ているのですが・・・。

うーむ。経済的な理由のほかの理由・・・。やはり年齢ですかねー。

• 7月31日
はじめてのママ

二人目は欲しいけど不妊治療してまで欲しいとは思ってません。
旦那も一人でいいと言います。私は二人!って思ってましたが何とかなるのかと思えず3歳になりました。
共働きです。何の説得もなく体力もなく妊活もなく‥
ただただ時間が流れています。旦那の健康と自分の気持ちと色々と悩んでいるところです。何の回答にもならずすみませんが同じ気持ちでコメントしました。

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

本当にただただ時間が流れていっています💦

高齢なので、悠長に構えている場合ではないのですが。

話し合うしかないですね。

• 7月31日