※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の不倫で離婚を検討中。専業主婦で、400万稼ぐ必要があると言われ、看護師を勧められた。体力に自信がないが、何か変わりたい。おすすめの仕事を教えてください。

旦那の不倫で離婚を悩んでいます。専業主婦です。
先日弁護士相談に行ったのですが、シングルマザーになるなら400万稼がないと厳しい、看護師になるべきとまで言われました。
自分の覚悟があまりにも甘かったと痛感しました。私自身高血圧の病気と貧血ですぐ疲れてしまい体力に自信がありません。
でも悩んでるだけでなにもしない自分も嫌で変わりたいです。どんな仕事がおすすめなどアドバイスいただきたいです。

コメント

さやいんげん

看護師は現実的ではないので、ハローワークの職業訓練に行かれてはどうでしょう。

技術系、事務系、介護系、不動産系、色々な資格が取れます。

無料です。教材費は掛かる。

証拠集めだけしといて、今はステップアップするといいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ハローワークの職業訓練で色々な資格取れるんですね!
    自分にあった職業で、自立できる仕事が見つかるように頑張ります😊

• 7月30日
おこめひろば

シングルマザーになるのは大変だと思いますが夫婦の不仲は子供にとっても悪影響だと思います。
私の育った環境がそうでした。何で一緒にいるんだろうと子供心に思っていました。不仲のストレスからでしょうか、今で言う虐待もありました。子供の事まで考える余裕がなかったのかな。。
今自分も娘がいて子供の前で喧嘩することも虐待と聞いてから夫婦が仲良しかそうでないかは子供にとっては大きな事なんだなって思います。子供にとっての世界は小さく、主に家庭が大半ではないでしょうか。
逃げ場も子供にはありません。
大人になった私だったら子供の時の私にもっと逃げ場があるよとか色々教えてあげれるんですけどね。その時の私には他に選択肢はありませんでした。

すいません、話は反れましたけど💦

仕事は合う合わないがあると思いますが経験してみないと分からないので職業訓練や行政の支援等借りてこれからの未来をみて頑張って下さい。(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    私自身も今の状態で自分に余裕がなく、子供とちゃんと向き合えない時があります。
    子供はなにも悪くないですよね、ちゃんと守ってあげたいと思ってます。
    シングルマザーになる不安や、父親がいなくなってしまうことなど、なかなか決断出来ずです...
    子供にとっての幸せを一生懸命考えます。ありがとうございます!

• 7月31日
maimai

その弁護士さんはなにを根拠に言ってるんですかね??年収400万も私はないですが、お金に苦労もしませんし、母子手当等もありますし、生きていけてます!笑
貯金もすこしずつしてます。看護師の方は年収もいいですが、その分友達は大変そうにしてるので私はなりたいとは思いません(⌒-⌒; )
私は保険会社に勤めてますが、給料もいいし土日祝日休みだし子供の行事とかでも間を抜けれるし自分の体調が悪い時は家に帰ったりもできるのでわたしには合ってる仕事だと思ってます!福利厚生がしっかりしているので安心して子育てと両立できてます。
どんな仕事でも生きていけないことはないのでそこまで心配しなくてもいいかと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    何を根拠かはわからないですが、収入や融通、安定などでしょうか💦
    私もシングルマザーになるからにはわがままは言えないと思いつつ、やっぱり自分に合った仕事がしたいと思ってて😭
    色んなシングルマザーの形がありますよね!少し勇気をもらえました!ありがとうございます😊✨

• 7月31日
hiii

400万😳
シングルですが、私はパートで月12万〜16万くらいしか稼いでません🙄
それでも児童扶養手当は満額ではないです!
家賃57,440円、他の支払い合わせてもやっていけてます!
養育費は3〜5万もらってます。思うように貯金はできてませんが、毎日幸せです😊
むしろ離婚前のストレスがなくなって体重も増えました😂
下はまだ小さいのでわかってませんが、上の子はもちろん寂しい思いをしてないわけではないです。でも私は幸せにする自信だけはあります😊口で言うのは簡単ですけどね😅
元旦那も不倫してました。離婚の決め手はそれではないですが…毎日家族の為に家のことをしてくれる奥さんと可愛い子供が居るのに…決心するのには勇気がいると思います。どちらにしても、あきさんとあきさんのお子さんが幸せに過ごせることを願ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    幸せにするって強く言えることがほんとに素敵です‼️私はまだ不安ばかりで自信もあまりありません😢
    主旨が少しずれてしまいますが、
    離婚する決断はどうやって出来ましたか?
    もうひとつ、現在パートということで、今後正社員に転職などどうやって考えてますか?あと老後についてだったり...
    色々質問してしまってごめんなさい🙇‍♀️もし回答頂ければ嬉しいです!

• 8月1日
  • hiii

hiii

お返事遅くなりました💦
    離婚を決意したのは、私が元旦那に拒否反応を起こしたからです。うちは家族よりも自分が1番大事。子供の運動会も家に居るのになぜか来ない。言い出したらキリがないですが、家族に対する考えが大きく違ったのが1番ですかね。
    離婚前に仕事で独立すると言って仕事辞めたものの、義母に意味不明な占いで今は出店ダメと言われ1年半フラフラしてました。子供がパパにお迎え来て欲しいと言っても3日目にはお前が言ってきてーと。え、私仕事あるのに送り迎えして家事全部して…あなた何してるんですか?みたいな。笑
    ゲームするか寝るかテレビ見るしかない生活振りを何ヶ月か見てたら、人として尊敬できなくなったと共に拒否反応起こして離婚準備を始めました😅
    後は酒癖女癖ですね。
    子供が小さい内に出来るだけ貯金しておきたいんですが、正社員になると日祝の休みだけで、小さい会社なので有給や長期連休もないので、現時点では子供との時間を優先してます💦会社は私が希望すれば正社員になるのはいつでもいいと言ってはくれていますが…正直、今以上に稼いでも児童扶養手当が減るので、それならまだ下が小さいので、今はパートのままで…という感じです🙄

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのにお返事ありがとうございます✨😭
    色んなことがあっての離婚決断なんですね😢家族を1番に考えてくれる人になってほしいですよね。私の旦那も自分が1番って感じの人です😔
    離婚準備は具体的にどのようなことしましたか?
    お仕事は希望すれば正社員にしてもらえるのは心強いですね‼️
    仕事は離婚後に就活した感じですか?
    またお時間あるときにお返事頂ければ嬉しいです😊何度も質問すみません💦

• 8月3日
なっち

うちも、元旦那が不倫してましたね‼️ある日突然捨てられました。あたしも、給料10~12万くらいですが手当はほとんど貯蓄してます。養育費も使わないで貯蓄してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!なんでそんなひどいことできるんですかね😢
    貯蓄出来てるんですね!看護師じゃなくても、自分次第ですよね‼️

• 8月1日
  • なっち

なっち

信じられないですね‼️仕事はホテルの客室清掃です。職種とか収入というよりお金の使い方かなと思ってます。

• 8月1日