※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
子育て・グッズ

周りでパパが育児休暇を取った方いらっしゃいますか?提案者は誰で、収入はあったかなかったか。育児休暇のメリットデメリットについて教えてください。身内が半年間育児休暇を取る話を聞いて驚いています。

周りで、パパが育児休暇を取ったことがあるという方いらっしゃいますか?
差し支えない範囲で教えてください。
パパの育児休暇を提案したのは誰ですか。
収入はありましたか、なかったですか。
育児休暇を取ったメリットデメリット

身内に、出産して半年間パパが育児休暇を取るって話を聞いてびっくりしています。
嫁は専業主婦、第一子出産でした。
私としては、えっ、半年休んで何するの?って思ってしまって😅むしろ半年過ぎたくらいからが大変なイメージだったので😅
否定するつもりはないんですけど、私だったら半年も昼夜ずっと旦那がいたら私がキツイなと思っちゃいました😂

コメント

ゆき(o^^o)

うちは、2ヶ月とりました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私です。
    もともとは、2人で子育てをするつもりだったんです。

母に、子供なんてだめとはっきりいわれ、それこそ、一度は出産して亡くしてしるので、潰れるほどいわれたんです。それでも妊活しましたが、、

私達も調べ、羊水検査もして、今回は絶対に大丈夫とわかった途端に態度が一変。

急に子供なんてといわなくなったんです、、同じマンションの真下の同間取りに母がいるんですが、産まれるまで言わないつもりでした、、

身体壊したのは事実だし、産休までに1年1ヶ月休んだんです。

しかし、母が離れている時から毎週連絡をしてくれていた主人。
    絶対にいわないでといったんですが、、羊水検査の結果が出たと同時に報告していたと、、

産まれる前日、頼って貰えないなら、やっぱり家付きの土地は売ったけど、隣が残っているから、そこに家を建てると、半年ぶりくらいに会って話、大げんか。
    大げんかのあと、今までのことを謝ってもらい、産まれる以上仕方がないから頑張ると、、

主人は休んでくれる申請をしているにもかかわらず、うちに住みなさいと、、

2ヶ月間結局のところ、3人で下に住んだんです。。

結果、料理は切るから炒めたり、煮てと話していたはずが、、ほぼ母、、これは今も。

離乳食の兼ね合いがあるため、水曜、土日は家族3人(正しくは4人ですが)
    未だ、娘が食べることは母は知りません。。

主人がしてくれたのは、、育児と買い物だけでした、、

メンタル的にはかなり助かりました。
    収入は、2ヶ月後に育児休業手当がでました。

私の会社、地域によっては、2日から2ヶ月まで男性が取っていて、男性の育児休業率50パーセントなんです。

主人の会社は、男性の育児休職者まだ2人目ですが、出産日から5日間特別休暇が取れるようになっているんです。

• 7月31日
いのこ

一人は職場の同僚で、奥さんが仕事をしたかったので代わりに育児休暇を取っています。
もう一人は旦那さんの仕事が夏休みがある仕事で、夏休みと合わせて数週間取ってもらったと言っていました。産まれてすぐ、一人目の育児だったので助かったようです。

レヴィ

1か月したあたりで、やっぱ無理だわってなって3か月くらい取ってもらった気がします。双子だったので。見てもらってる間に食事やお風呂がゆっくりできるメリットはあると思います。
今は取ってません、収入なくなるし笑
手当が出るのすぐじゃないので。

まままりっぺ

回答ありがとうございました😊
ご意見もいろいろですね。でも旦那様も含めて育児休暇って、育児に積極的でいいなって思いました