※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

子供たちにイライラし、自己嫌悪。優しくなれず悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

吐かせてください。
つらい。毎日朝から子供達に抱っこせがまれて泣かれて、喧嘩の声、聞かされて。見るの聞くのもう無理。上の子の下に対してダメって言う声何回聞いたやろう。イライラしてつい怒鳴ってしまう。自己嫌悪ばかり。優しくしたいという気持ちはあるのに余裕がない。子供といても悪影響でしかない私はもうどこへどうしたらいいの。

コメント

毎日の家事育児お疲れ様です。
私は娘が1人なので子ども同士の喧嘩は経験がありませんが、さぞ心労も多かろうと思います…。
月並みな言葉ですが、お疲れがかなり溜まっているのでは?でも中々ゆっくり休むなんてできないですよね。
毎日暑いってだけでも疲れるのに💦

イライラして怒鳴ってしまうと本当に消えたくなりますよね。優しくしたいのにできない、子どもの泣き顔なんて見たくないのに、って私も毎日悩みます。お子さんが複数いらっしゃるなら悩みも倍になっていくのだと思います…。

お盆はご主人のお休みなどあるのでしょうか?
難しいかもしれませんが、少しお子さんと離れて1人でのんびりできる時間が取れるといいですね。

みゆさんはお子さんにとって悪影響じゃないですよ。大好きなママです。

• みゆ

みゆ

ご丁寧にありがとうございます。怒鳴ってしまった後は子供の顔みると涙がでて、消えたくなります。何もかも放棄してもうどこか行ってしまいたいとすら思います。こんな悩みを打ち明けることも出来ず、元気なフリして。そういうのも疲れました。ほんとは辛いって言いたくて。
    旦那は明日休みです。離れさせてほしいと言いだしにくいですが、言ってみます。

• 7月30日
hi-.-sa

ちょうどうちの娘も2歳10ヶ月です!下の子は上の子と誕生日が同じで今10ヶ月です。女の子と男の子ですが普通に喧嘩します!そして下の子が悪いのに上の子を怒ってしまったり下の子がやんちゃ過ぎてイライラしてしまったりします。子供達が寝るといつも反省。でも昼間はそんなこと思う余裕もない。私も怒鳴り散らしてしまいます。あーイライラする!とか言っちゃったりもします…私がいつも怒ってるせいで上の子も下の子を怒るようになってしまったしちょっとした事でも上の子が怒り口調になってたりして全部自分の影響だ。って思いました。旦那にSOSだしても助けてもらえなくて泣きながら市の保健師さんに相談しましたが親身になって貰えず…なので気持ちほんとにわかります

• みゆ

みゆ

同じ方、いるんですね。正直どこへ行っても私みたいに子育てに相当悩んでるって感じの人いなくて。元気な人からみたら子供が元気に成長して何がそんなに辛そうなの?みたいに思われてるようで全然相談できなかったです。私も子育て相談行きました。解決策は出してくれましたが、私子供虐待するか疑われてる?っとかって思ってしまって。本当は共感してほしくて、何かに感謝されたくて。ただそれだけなんです。私もうるさい黙って!とかって言ってしまいますよ。明日の朝が憂鬱で。辛いですね。回答ありがとうございます。

• 7月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

わかります。みんな子育て大変!って言いながらもキラキラして楽しそうにしてるなー。って思ってしまいます。
    私も明日が怖いです。私はいつか子供を虐待してしまうんじゃないかって毎日思います。それくらい子供にイライラしてしまいます。

• 7月30日
  • みゆ

みゆ

本当に、そうですよね。結局、なんだかんだ言いつつキラキラしてて、こんな悩みもってるの私だけ?とかって。益々自分責めちゃって。孤独感が増して。側から見たら子供の小さい出来事に、なんでこんなにイライラするんでしょうね。

• 7月30日
もしもしかめ

私かと思いました!
上の子が下の子にちょっかい出して、下の子がワーワー泣くのがイライラして怒鳴ってしまいます😭
突発の不機嫌期なので余計にワンワン泣きわめくのでさらにイライラ😭
上の子の後追いもしんどいし、、今日はもう嫌い!って言ってしまいました😭最悪の母親です、、
でも2人とも可愛いのになんで優しくできないのか毎日毎日反省ばかりです。。。

• みゆ

みゆ

大変ですね。
    気持ち分かります。
    何故、ちょっかい出しにいくんでしょうね。泣き声大きいと益々イライラしちゃいますね。
    最悪じゃないですよ。大丈夫です。そういう時もありますよね。母親の前に、人間ですから。

• 7月30日
ひーこ1011

しんどいですよね〜😭
うちは1歳8ヶ月差で、お互いをライバルと思ってます。
上の子が夏休み中で家にいるので喧嘩が絶えず、嘘泣き、ギャン泣き、叫び声…喧嘩が絶えず、何回仲裁しないかんの?て感じです😞
毎日こちらもクタクタです。
あと1ヶ月もこの状況かと思うとゲンナリです…

上の子が園に入るまでは毎日地獄に感じてました😞

• みゆ

みゆ

大変ですね。
    毎日やとまさに地獄ですね。うちも一歳半差でかなりライバルです。年子に産んだことを後悔したりしてしまいます。下の子が手を出す様になって、くだらない喧嘩に仲裁ばっかり。給料でないと納得できないくらいです。夏休み、長いと思いますがひーこさんが少しでも穏やかな時間過ごせて無事終えれること願ってます。

• 7月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

しんどいですよね。
    うちは周りからも早すぎたと言われましたし、私たち夫婦もそれは若干感じました。
    それでも、生まれた当初よりかは2人で仲良く遊ぶ時間も出てきたりして少しはマシになりましたが、下の子がイヤイヤな分、余計にしんどいです😞

私も昨年上の子が入園するまでは、逃げれるものなら全て投げ捨てて逃げ出したいと常に思いながら過ごしてきました。
    怒ってばっかりやし子供の発達上良くないな…とは思ってますが、イライラが止められないです😞
    子供は可愛いけど、大変なことの方が多いです。

お互いしんどいですが、なんとか乗り切りましょう💦

• 7月31日
てんてん

うちも同じくらいの息子がいます。なかなか下の子に対して自分のおもちゃなどをすんなり貸したり出来ない時期ですよね😣
みゆさんの投稿を見て自分の事のようで、気持ちが分かりすぎて胸がギューっとなりました😢
つらいですよね。自分を責めてしまいますよね。。
子どもに強い口調で怒ったり、優しく出来なかったり。
毎日、2人育児に家事に…心が休まる暇がないんですよね。
私は周りになかなかそのつらさを打ち明けづらくて苦しくて自己嫌悪して…。
隣の芝生はなんちゃら〜と言うように、周りが育児に困っているように思えず自分ばっかりつらいって思えてきて言えなかったんです。でも、ある時息子の保育園の先生から「ママ1人で頑張らないでいいんだよ」と言われて泣いてしまいました。
誰でもいい、頼る事も話す事も大事なんだなって。変なプライドが邪魔をして人を頼れなかったけどその言葉で救われた気がしました。幸い、実母も近くにいるのでよく頼っています。ストレス…と感じたら1人で育児しないようにして…。
少しずつ心に余裕が生まれている気がします。

みゆさんも、1人で頑張らないでください!ここにも沢山味方がいます🥰

• みゆ

みゆ

とても優しい回答、ありがとうございます。読んでいて、凝り固まった考えがほぐされるようでした。すごく簡単なことなのに1人でやらなくてはいけない思いこんでしまっていたのですね。もっと、頼ってもいいんですね。
    気持ちが、落ち着きました。周りには助けてくれる人がたくさんいます。頼れない理由はただのプライドだったのですね。
    幸い、今月から2人とも保育園に通えることになり、本当に久しぶりに自分が戻ってきたようで、嬉しくて涙がでそうになりました。
    ありがとうございございました。

• 8月3日
ピカチュウ⚡️

辛いですよね。
ウチは5歳と3歳で毎日毎日喧嘩ばかりです…
下は声は大きいし!演技みたいに叫ぶし…
どっか遊びに行ってもグズグズばっかりで楽しくないし。
もう無理…って毎日思ってます!今の息抜きは、子供達が寝た頃1人でぼーっとする事です…
子供達が怒った時の口調が自分に似すぎてイライラもしてます。

まりなん

私も毎日そんなんです。
流石に産後2カ月位の時
毎日同じ生活、子供達の喧嘩
泣き叫ぶ声、笑いながら
テレビを観てる旦那子供達を
観てて、ストレスが溜まり、
泣くつもりなかったんですが
旦那に泣きながら
少しでいいから1人になりたい
と言ったら、旦那がお休みの時に、子供達外連れ出すよ
と言ってくれました。
結果的には、やはり旦那に
子供達を預けるのがヒヤヒヤ
してしなかったですが(笑)
その言葉があって救われました。
子育てしてると大人との会話が少ないからストレス溜まりますよね。

kia

イライラしてつい怒鳴ってしまうの分かります。
旦那が仕事に行ってる間は1人で見ていて大人がもう1人居るのと居ないのでは自分の余裕さも変わってきますよね、、、
私は実家に頼ってることが多いのですがこの状況を一人で見てたらどうなってしまうんだろうと恐ろしく思う時が多々あります。
ほんとうに子供を外に出してしまうんじゃないか必要以上に叩いてしまうんじゃないか
毎日怖いです😞
いけないとわかっていながらも余裕を持たなきゃと思っていながらも難しいです😞
みゆさんは旦那さん育児に協力的ですか??
やはりママとはいっても
1人でゆっくり休む時間も必要ですよね。
なかなか難しいですが余裕を持って子供と接していけるようにお互い頑張りましょう😔

ユキハル

わかります!本当に毎日お疲れ様です😭
うちも毎日ウンザリです😩
そして、それに大人気なくキレてしまう自分にも自己嫌悪です。
こっちが機嫌悪くなれば悪くなるほど、上の子が機嫌取りを始めて、笑わせようと興奮してふざけたことばかりして、でもそれすら腹が立っちゃって、そして兄を見て妹も興奮し出すという悪循環が起きます🤣
今日もそのせいか興奮して12時近くまで寝てくれませんでした。
思わず仕事中の主人に母親やめる!やめてやる!と電話するほど腹立たしくて、どうにかなりそうでした。
主人は忙しくて預けられないので、一時預かりにでも預けて絶対一人の時間とってやるって決意してます。
同じ気持ちな人がいて少し気が楽になりました。