※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

子育てが辛く、困難を感じている女性の相談内容は、赤ちゃんがおっぱいを求めて寝ないため、限界を感じていること。出産や育児の苦労を経ても、娘がおっぱいや抱っこを拒否し、1人で育児に悩んでいる。夫が泊まり勤務で支えにならず、実家に一時帰っても状況は改善せず、孤独を感じている。

正直、子育てに困難ばかり感じています。
育児が大変なのは誰でも同じでしょうし、娘のことは可愛くて仕方ないのですが…
ふと、全て投げ出したくなる瞬間があります。

今は、昼も夜も夜中も、おっぱいを延々と吸わないと寝ない娘に、おっぱいも、私の気力や体力も限界になってきました。
ネントレするにも、おっぱいを吸わせるまで何をしても泣き続ける娘を前に耐えられる自信もなく、始められずにいます。でも、今のままも辛い…
どうしたら良いでしょうか。

ここからは、長いですがただ聞いてほしいです。
なんでこんなに次々に困難ばかり…と悲しくなります。
やっと妊娠して、予定日から10日過ぎまで待ち、促進剤の直前で陣痛が来たと思ったら、胎盤が剥がれてきて緊急帝王切開。娘は危ない状態ですぐ大学病院NICUへ。
2週間離れ離れのまま、私は必死で出ないおっぱいを絞って毎日届けました。
幸い娘は元気になってくれました。おっぱいもどちらかと言えば出ない方ですが、良いというものすべて試しました。途中、おっぱいを拒否されたりミルクも飲まなかったり、泣きながら混合でやってきましたが、2ヶ月前ついに完全にミルク拒否。足りているわけではなく、ただミルクが嫌なようで完母になりました。
それでも寝かしつけは、NICU仕込みのおしゃぶり+添い寝でできていて助かっていましたが、1ヶ月前急におしゃぶりもダメになり、抱っこもトントンもダメ。
おっぱいをおしゃぶりにして、授乳と別でさらに1時間ほど吸い続けて寝ます。
添い乳をしたら2日で水ぶくれができたので、抱っこの姿勢でおっぱいを吸わせ続けます。離れたり途中でやめると泣きます。一からやり直しになるので痛くなっても寝るまで耐えるしかありません。
夜の寝かしつけだけなら我慢できますが、昼寝もおっぱいが必要で、しかも寝てもすぐ起きるので1日に複数回やります。今までベビーカーはわりと寝てくれていましたが、最近おっぱいの執着が増したのか泣いてしまうことが多く、また暑いのでなかなから出かけられません。ショッピングモールでは床がガタガタしないので泣いて寝ません。
まだまだ赤ちゃんの娘は何も悪くありませんが、正直子育てが辛すぎます。
夫は泊まり勤務ばかりなので1人で育児しており、あまりにしんどくなったので今実家に1週間だけ来てます。
それでも、娘の場所見知りで状況は良くなることはなく、辛さばかり感じています。

ミルク拒否やおしゃぶり拒否なんて、もっとおっぱいの出る人の赤ちゃんがすればいいのに。
せめて私の抱っこでも寝てくれたらよいのに、おっぱいがあると分かっているからか私の抱っこはダメ。
だったら、実家暮らしの人の赤ちゃんなら良かったのに。
せめて、毎日夫が帰ってくる家の赤ちゃんだったら、もっと頼れるのに。
なんで?なんで?

コメント

ぴよぴよ

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。
私も同じような境遇でした。3日に1回は泊まり勤務で旦那不在。
娘の心拍の関係で緊急帝王切開。
おっぱいがしっかり出るよーになったのは1ヶ月経ってからで、それまではミルクと混合でした。混合と言ってもほとんどミルクは飲んでくれず。。
抱っこでも寝なくて、おっぱい飲みながら寝てくれるけど、1時間半から2時間おきに起きる。。
今思うと、ほんと辛かったと思います。。、
マリマリさんも辛いですね。
うちの娘は、5ヶ月の頃、やっと寝たと思ってベッド下ろすと背中スイッチで泣いて起きて、、1人でベッドで寝てくれないことほぼ毎日でした。
でも自分も眠いので、座椅子を斜めにしたら角度調節しながら、自分の上で寝かせたり、夜中は膝の上で縦抱きで抱っこしてベッドの壁側にもたれかかって寝たりしてましたよ!5ヶ月、そんなもんです。ネントレまだしなくていいんじゃないですか??
たしかに、検診のときとかに保健師さんに言われたりしてましたけど、、ほとんどおっぱい飲みながら、寝てたので、そんなんむりでしたよ笑
一歳なる前までおっぱいで寝てました!
マリマリさん、できないものはできないし、無理ならしなくていい!!だって、無理ですもん。私もいっぱいいっぱいで、よく泣いてたし、産後うつだなと思っていました。
しかも、緊急帝王切開って、結構ショックが大きいですよね?普通分娩で産むつもりだったのに、急にそんな展開なって。。気持ちがついて行かず出産後は毎日病室で泣いてましたよ。。

おっぱいは、出が悪いのですか??お味噌汁、毎日飲んだら出るよーになりましたよ✨

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    お味噌汁は毎日飲んでます。お米は必ず二膳は食べ、ハーブティもマッサージもちゃんとしてます。一応娘はウンチも出てるので栄養失調などは無いとは思いますが、助産師さんに相談したらすぐにでも離乳食始めてと言われ、やってますがまだまだ上手く食べてくれません。
    ネントレも無理そうですが、おっぱいが限界なんです。
    20分や30分は吸わせてあげられます。授乳もかつておっぱいを拒否された時を思えば飲んでくれるのは愛おしいです。でも、寝るために延々と吸われてると何というか…体もしんどくなりイライラしてきてしまいます。寝返りの関係で寝かせる向きが決まってるので右のおっぱいだけを吸わせて寝かしつけせざるを得ず、ますます負担です。
    夫は3、4日帰って来ず、1日か2日休んでまだ泊まりです。
    毎晩、孤独で悲しくてつらくて、でもやるしかなくて。昼寝も出来ないし夜も寝れない。子育てが楽しいっていってる人の気持ちが分からず、娘にも申し訳なく自己嫌悪です。

• 7月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね😫
    離乳食食べないですよねー。。せっかく作っても食べてくれないことが多かったです😭💦20.30分吸うのであれば、先に左を10分飲ませて交代して右を飲ませるのは難しいですか??
    ずっと右だけだと左も出なくなるし、乳首ちぎれちゃいそうになりますよね😭💦
    昼寝は娘さんが寝てる間に一緒に寝れませんか??
    30分でもねるだけ違いますよ!!

• 7月31日

離乳食、苦労されましたか?
    なんだか私、他の誰かも大変だと知れると心が軽くなります…性格が歪んできました。泣
    おっぱい、授乳は両方を使い、寝かしつけもできるだけ左を使うようにはしてます。
    昼は抱っこ状態で寝かせるので(少し動くと起きる)抱きやすい左を中心にあげてます。夜の寝かしつけは何故か降ろせるので、下ろしやすい右を吸わせます。寝ようとしてから30分ほどかかるので、そこから左右変えると、眠気が少し冷めてしまって長くなります…。
    色々いっしょに考えてくださってありがとうございます。
    聞いていただけて心がほぐれていくようです。

• 7月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

離乳食をあげるタイミングも色々考えました😭食べムラがあったりして、ヨーグルト食べれるよーになったら、ベビーダノンを高いけど毎日あげたりしてましたよ💦体重、身長が増えなくて、今も低身長で様子見です😫

まぁたしかにそうですよね。寝ようとしてるのに変えたら起きちゃいますよね😭💦
    昼は抱っこしてても座ったら起きるってことですかね?

• 7月31日

そうなんですね。うちも、離乳食はまだ始めて3週間ですが、お腹が空き過ぎても食べないし、おっぱいのすぐ後も食べないので、中途半端なタイミングであげるしかなく、リズムめちゃくちゃです😂
    お腹がいつ空いてるのか分からず泣いたらおっぱいあげるので、余計におっぱい虫なのかも…。
    ぴよぴよさんは、どんなタイミングであげてましたか?

昼は、ソファに座って授乳した姿勢でそのまま寝かせてます。私も寝たくなって、少し腕を動かしたりすると起きちゃうんです。なので体はガチガチになるし私は眠れず、まして布団に下ろすのは不可能でして。。。
    パパが休日、私がいない部屋で立って抱っこしてると、おっぱいが無いので諦めて寝るし、座っても寝ています。
    なのでトレーニングすれば、おっぱいなくても寝られるようになるかも、と思いますが
    …今も私が寝たふりして母に抱っこしててもらいましたが寝ませんでした😅

• 7月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

朝起きるのが8時頃だったのでそのあとの授乳時間が10時頃だったので、10時頃と決めてあげてました!
    二回食なったら、13:30から14時頃でした!
    もちろん食べない時もありましたけど、そのときは、おっぱいの方が欲しかったりしてたので、おっぱいを少し上げてから離乳食あげたりしてましたよ✨もちろんおっぱいだけでそのまま寝ちゃった時もありますけど、そのときは、飛ばして次の授乳時間に離乳食あげてましたよ💪

そうなんですねーそれって、咥えたまま寝てるんですか??
    お母様で抱っこ紐とかも寝ませんか?

• 7月31日

そうなんですね。
    うちも起きるのは8時くらいです!でも夜中の授乳のタイミングがめちゃくちゃ(朝6時過ぎに起きて授乳したり)で、朝8時に飲むとは限らなくてズレちゃいます。
    でも、うちもそんな感じでやってみます!!
    抱っこ紐がもともと嫌いでして。。。抱っこ紐で出かけたのは今まで2回だけなんです。
    でも最近、少しは泣かなくなってきたので、自宅に戻ったらさっそく寝かしつけに使ってみます!!

• 7月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ズレますよねー。
    食べない時は、自分も一緒にご飯食べたりお菓子食べたりしてました!大袈裟においしいなぁー❤️とか言ったりして!笑

そうなんですねー。抱っこ紐で、ウロウロしたりしてると寝たりしますよー!ただ、抱っこ紐からベッドに下ろすとうちの子は起きてしまいますが。。笑

こんなに辛いのも手がかかるのも今だけですよ!1歳になってから、だいぶ楽になりましたよ✨人生の中で、小さいうちに手をかけるか大きくなってから手がかかるかなんですって!甘えてきてくれるのも今だけで、大きくなったら、お母さん嫌いとか言われるんだろうなぁと思います😭💦寝れる時に寝て、無理しない程度でぼちぼちやりましょう!!😋

• 7月31日

そうやって楽しめるところ楽しんで行かなきゃやってられませんよね!
    抱っこ紐からは、うちも下ろすと起きると思いますっ😂

1歳までの辛抱ですかね!
    あと半年と思うと、まだ5ヶ月なので長いですが…きっと今までの5ヶ月よりあっと言う間に過ぎるんですよね。

手のかかった子ほど親孝行になるとも聞きました🤔期待しながら、ぼちぼちやっていきます。
    ありがとうございます😊

• 7月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

産後すぐ、2,3ヶ月は大変だろうと思ってましたけど、5ヶ月頃も大変でした💦😫ズリバイやハイハイしだしたら、目が離せなくなりますけど、気持ち的にも楽しみが増えると思います!お互い頑張りましょう✨😋もしまた辛くなったらコメント下さい💪

• 7月31日

2、3ヶ月までが一番大変と聞いてましたが、いつまでも大変だって思いますね。
    楽しむことを忘れずに頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月31日
しゅしゅ

辛いですね😭
良く、頑張っていらっしゃいますね。
夫は遅いながらも泊まり勤務ないし、ミルク拒否もないわたしですらもう、投げ出したくて仕方ないのに。
ちゃんと可愛くて仕方ないって言えるなんてすごい。
ちゃんと実家に戻って立て直そうと頑張ってるのに、場所見知りはしんどいですね😭
ご実家は遠いのでしょうか?
もっと滞在は伸ばせませんか?
滞在が延びれば場所見知りがなくなって、ママも楽にならないかなあ…??なんて勝手に期待してしまいます。
よく近くに頼れる人はいませんか?って言ってもらうけど、実際近くにいないから辛いんですよね。
なんだかんだいって親くらいしか、本気で親身になってくれない。(そりゃそうですよね…)
アドバイスよりもただ聞いてほしいっていつもわたしも思っているのに…余計なお世話かもしれないけど、自分と重ね合わせて心配になってしまいました。

コメントありがとうございます。
    実家は新幹線で3時間ちょっとです。義理の父母は近いのですが、やはり心からリラックスできず来てもらっても気を使うし、何をお願いすることもできず逆に疲れてしまって。。。
    いずれ戻らなきゃいけないので、また自宅で場所見知りされるよりは、予定通り戻ろうとも思ってます。夫が娘に全く会えないのも可哀想で。
    …これも私が勝手にやってるだけなんですけどね…。
    聞いていただけて心が軽くなります。2ヶ月、私そのときは毎日泣いてました!今はおっぱい吸わせながら、涙をこらえてます。笑

• 7月31日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

とんでもないです♡
    なんか的はずれなことしか言えないけど、とにかく少し想像しただけでも辛すぎて…
    義理のご両親では気疲れしないほうが珍しいですものね😔
    ご実家遠いのですね😭💦
    新幹線の距離だと、帰り辛いですよね💦
    実はわたしも実家が新幹線利用の距離で。それでも仕事から帰ってくるパパに子どもの顔を見せたい一心で無理していたのですが、限界がきてしまい、お盆過ぎたら少し長期で帰ろうとしていたところなんです。
    保健師さんに何度も勧めてもらってやっと決心しましたが、やはり夫に会わせられないっていうのが嫌で嫌で。
    だからお気持ちわかるつもりになってしまいました。
    だけど、ママの状態を立て直すことが今は必要だって何度も言われてやっと決心がつきました。
    今のままでは主人に心配ばかりかけてしまうし、あまりにも子どもが泣くから休みも休めていないようなものだし、1回夫婦そろって楽になろうと。
    でも、これはわたしの考えだからマリマリさんが一番良い方法をとられるのがいいとは思います。
    ご主人が3、4日帰ってこなくて…なのに自分のおっぱいだけが頼りって想像しただけでものすごく辛すぎます…

• 7月31日

全然、的外れじゃないです!
    パパに娘を会わせたい気持ち痛いほど分かります。
    そして、今回私が実家に来た経緯、なしゅさんと全く同じです。結局わたしも夫に心配かけてて休日も夫が必死でサポート。夫婦揃って寝不足でした。夫には会社があるので倒れてしまってはいけないと話をして、夫も私に『少しでも休めるなら帰った方がいい』と言いました。
    今回実家に帰ってきた事は後悔してません。なしゅさんも、是非ほんの少しでも羽を休めてくださいね。
    ご自身も大変なのに、なしゅさんお優しいですね。私はこんな辛いのに世のママはなんで笑ってるんだろうって思ってました。今の自分頑張ってるんだなって思えました。寄り添ったコメントいただけて、嬉しいです。

• 7月31日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

わたしなんかマリマリさんの辛さとは比べ物になりませんが経緯同じですね😭
    マリマリさんは実家に帰って、良かったと思えたのですね✨
    両親に頼れるとすごく心の支えになりますものね。
    親が味方でいてくれるって、いざとなったら帰る場所があるってこんなに心強いんだって実感ですね。
    本当に本当に良かった。
    優しくないですよ、ママリはもはや愚痴を吐き出す場所で…笑
    いつも優しいママさんたちに聞いてもらってます。
    支援センター等でもここでも共感しあうことで自分だけじゃないんだって助けられてるんです。
    お話させてもらえてこちらも助かっています。
    ありがとうございます😭✨
    世の中のママ笑ってて何で?って思いますよね〜😔でもあれ演技というか外だと素を見せてないというか…そういう人も多いのかな?って思います😂
    家では子どもに対してひどい態度をとってしまっていますが、お外では優しい笑顔のママを演じてることが多いです。笑

• 7月31日

ほんと、実家は産後かなり支えてもらいました。自宅に帰って一人で育児をしてみて、そのありがたみを痛いほど感じましたし、やはり母は偉大だなと思いました!
    育児してると、つい孤独になるんですよね。娘がいても話し相手にはならないし、まだまだ通じ合うこともない。
    私が泣いてたって、赤ちゃんはイマイチ分からないんですよね。笑
    世のママ、よそ行きの顔なんですね。私も買い出しの時とかはたしかに、笑顔で娘に話しかけたりできます。でも家に帰ると常に真顔だったり。笑
    みんなきっと、同じなんですね。
    なしゅさんとお話できて良かったです!まわりに感謝して、自分を褒めてあげながら、育児がんばりましょう。

• 8月1日