※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がトイトレで昼間はおしっこはできるが、便が出来ず、夏休み中にトイトレ退行。赤ちゃん帰りかも?イライラして叱るが、トイトレは叱ってはいけない。難航中です。

トイトレ 難航中、、、

3歳7ヶ月の娘、、、。ようやく昼間はおしっこはトイレでできてて、お姉ちゃんパンツになってました。
ただ、便は出来ず、台を買ったりもしたけど、結局は座薬を無理やり入れて溜まった便を出すという、、、。
まぁ便はこれから練習していけばいいかと思い、幼稚園は夏休みに入りました。

夏休み入ってすぐに私にとっての祖父が亡くなり葬式やらでバタバタしてました。また、排便コントロールで便を緩くしてたり(便秘後に緩くする薬始めたので1日に3〜4回便が出る日が続いたため)葬式やら、移動やらでオムツを当ててることが多かったというか、ほとんどそうしてました。
すると、その1週間くらいの間に見事にトイトレ 退行してしまい、、、。
またオムツに昼間もするようになりました。お姉ちゃんパンツも拒否、、、。堂々と、オムツに出た!と言うように😓夏休みのトイレ退行、、、
ただ、、下の子が生まれて5ヶ月になるのと、、いままでしっかりした赤ちゃん帰りがなかったので、今更赤ちゃんがえり?!と思ったりもします、、、。

出来てたことができなくなったのでついイライラして、強く叱ってしまいます。
でも、トイトレ は叱ったらいけないし、赤ちゃん帰りなら余計に、、、。

トイトレ 難航中です😨

コメント

パンナコッタ

私が次女を妊娠したのがきっかけで遅かったトイトレを本格的に初めました😖✨
丁度同じ歳の頃です!

うちは、なぜかウンチはこれからおトイレでしようね、ママと行こうね〜と話したらわかった!としっかり出来ていました😅

おしっこは、日中保育園でトレーニングパンツを履き生活していたのでまず帰宅後もお風呂の時間まではオムツをやめトレパンを履かせるようにしました。それが出来るようになりお風呂後も寝る前までトレパンと何週間もかけて時間を伸ばすようにしました🙂

それが出来るようになり、おねしょシーツを敷きトレパンを履かせてからオムツと二重にし眠るようにしおしっこ漏らしてないorしてないのを1週間くらい確認してトレパンのみで寝るようになりました!

その頃には3歳9ヶ月あたりでしたので話が分かり合えたのでおトイレはママ起こしてね!と寝る前にお約束、寝る前にトイレは強制で今まで漏らしたのは3回ほどで卒業出来ました😊✨

トイレにも台をおき今ではおしっこなら自分で行き拭いて流して戻ってこれるようになりましたよ😊

  • 牛

    遅くなりました🤭あれから、おしっこはまた軌道に乗りました!ウンチはオムツですが🤣
    おねしょシーツも早く買わないと💦
    うちの子、、、夜中に起こすってのが無理なほど寝起きが悪くて💦トイレに起こそうもんなら泣き叫びそうです😨

    • 8月7日
ぱーぷる

去年そんな感じでした😂
ゆるーいトイトレをしつつ6月に年々少で入園して1ヶ月半程で夏休みに入って、夏休み中もあんまり成長できずそのまま9月…
ですが2学期入ってすぐお姉さんパンツに出来ました👏
私はもうほぼ先生に丸投げしてたんですが(申し訳ない)、先生にトレパンじゃなくてパンツにしましょうかって言われてパンツにしたら早かったです🎀

  • 牛

    幼稚園ではしっかりおしっこできてたんですよねー🤔で、夏休みに入って退行、、、💦で、やって元に戻りました💦
    ただ、ウンチ難民中です😨

    • 8月7日
まりなん

次男もそんなんでした(笑)
パンツにしたらしたで
五分に一回ちょろっとオシッコをしに行ったり、結構長くなるな、と思ったんですけど
、出かける時車の中でオムツにしててオシッコ出ちゃったって
なった時ずっと濡れてる事に
凄い不快感があったみたいで
それがあってから昼間の
お漏らしなくなりました(笑)
私は普通に漏らしたりしたら
叱ります🤣そうゆうのも
十人十色なんだと思ってます!
そのかわりトイレ成功したら
今でも凄い褒めてます😆

  • 牛

    私も叱ってしまいます😅ただ、たぶんうちのこは叱るよりも褒めた方が伸びそうですが、出来てたことができなくなるってのが😅やっと元に戻ってきました🤣
    あとはウンチだけなんですが、、、これがまた、、、

    • 8月7日
  • まりなん

    まりなん

    うちの子も褒めたらやる気が
    出るのですが、漏らした時は
    叱ります(^^)
    メリハリをつけてますね☺️
    オムツ離れは4歳直前とゆう
    遅さでしたが、昼間の
    パンツは1ヶ月も
    かからず取れました😊

    • 8月9日