※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

共働きで親が近くにいない場合、子供が病気や怪我で登園できない時、休むかどうかや会社の対応について質問があります。

近くに旦那さんの方の親や自分の親がいないけど共働きしてる方に質問があります。

お子さんが保育園や幼稚園、託児所などに登園出来ない病気や怪我をしたとき自分が休みますか?
また会社側はすんなり休ませてくれますか?

コメント

そうくんmama

うちは、義母が近くに居ますが、義母も正社員でまだ仕事をしているし、「赤ちゃんなんて1人で見れない」ってタイプなので、頼れません。
実際、保育園が義実家の近くのため、義姉が「何かあったらお母さんが迎えに行ったりできるじゃん」みたいなことを言った時に「そんなことできない」って言ってたと聞きました😥
なので、保育園をお休みする時は、私が休みをとる予定です。
有難いことに、私の職場が子供がいらっしゃる方が多く、上司も2児の父親なので、理解があります。
なので、休みは取りやすいです。
復職する時も、「なにかあったらすぐ相談してね」って言ってくれ、育児についての相談も聞いてくれたり、「夜泣きとか大丈夫?」や「おっぱい張らない?」など心配もしてくれます😭

ゆんゆ

夫が仕事の日は私が有休か欠勤かの対応で子どもを見ています。
私の仕事は自分で1日の予定立てて動くことが多いので、比較的休みやすいのもありますし、時短勤務なので夫よりも子どもをみないといけない、と勝手に思ってしまっているので、、。
それに比べて夫の仕事は不定休で三交代のため、夫が休むと別の人が勤務を変わらないといけない等、会社に迷惑をかけてしまうので言えません。そのかわり夫が平日休みの日に子どもが体調を崩せばみてもらっています。

deleted user

夫が単身赴任なので100%私が休んでますが、帰ってきたら20%くらいはよろしくと言ってあります!
会社はとても理解があり、すんなり休めるし有難いことに私の体調や精神面まで心配してくれます。

キサラ

うちは義理両親が30分位の距離に住んでいますが、義父がまだ仕事をしており義母は運転できないため、二人セットで無ければ動けず実質預かりはほぼできないです
都合が付いたとしても二人とも年齢75↑を超えているため、ごくごく短時間のみしか預けたことはありません
旦那は正社員、自分は非正規なので、割り切って自分が休みまくっています…

べき

基本的に私が休みますし、お迎えコールの対応も私です。
私は時短勤務の正社員で今まで13年勤務してるのもあり会社も融通が利くのですが、夫は契約社員なので早退等はとんでもない理由でもない限り認めてもらえないので。

私は幸いワーママが比較的多い会社で働いてます。自部署は独身が多いですが、優しい子が多いのでお迎えも「早く帰ってあげてください!」と言って貰えてます。

夜明けのMEW

旦那に休んでということは一切期待できないので、自分が妊娠後都合の良いところに転職しました。

裁量労働制なので中抜けで保育園に迎えに行ったりもできますし、リモート自宅勤務も可能です。残業代はつかないですが、正社員ですしボーナスも出るのでお給料は悪くない方だと思います。

その代わり子供を寝かしつけた後とかに仕事の続きをしなければいけなくなるので、ハードワークだろうなぁと思います💦結局何を取るかですよね…

ぐるぐるバタコ

まとめての返信で申し訳ありません。

やはりみなさんご自身が休まれたり呼び出しがあれば迎えに行く方が多いですよね。
うちも旦那が現場職人で休んでもらってってのは無理なので、毎回私です。住んでるのが田舎な為か、なかなか小さい子どもがいると社員どころかパートすら無く、結婚してこの地に来たのもあり、独身時代からやってた仕事ではないし、小売業(コンビニや飲食店など)のパートしかなく、シフト制で急遽今回みたく子供が病気になり休みたいとなると変わりの人を探さないとダメだったり変わりの人が居なかったりして嫌みを言われたり。
子供や旦那が1番大事ですが私の少しの給料でもないと生活が不安なのと自分が家でのんびりってタイプじゃないので、専業主婦は考えてないけどまだまだ子供が小さいとママさんたちは働きにくい世の中だなと思ってました。が、色んな働き方で融通きいたり理解のある上司がいたりもあるんだなって思いました。
ありがとうございました。