※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*az*
産婦人科・小児科

息子の虫歯治療でショックを受けています。サホライドについての情報や経験を教えてください。

いつもお世話になってます!

先ほど、1歳6ヶ月の息子を連れて歯医者さんに、行って来ました。
恥ずかしい話なのですが、前歯の上の一本が虫歯になっていると言われました。
治療はサホライドというものでした、『少し歯が黒くなりますがこれしか、ないので』と言われて塗りました。
帰って来てネットで調べたら『こんなに黒くなるの。。』とショックを受けてしまいました。
虫歯になったのは親である私の責任です。でも、こんなに黒くなるなんて思ってもなかったので、かなりショックを受けています。
サホライドしたお子さんをお持ちの方などおりましたら教えて頂きたいんですが、このままサホライド続けるしか方法はないんでしょうか。。
どんだけ黒くなるのかとか考えたら息子に申し訳なくて。。わたしが悪いのもよくわかってはいますが、もう泣きそうなくらいショックで。。
サホライドしてもきれいになった!などなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。。
よろしくお願いします!

コメント

ほう★

こんにちは!!

前歯でサホライド使うのはちょっと…という感じです。
サホライドは虫歯の進行を抑えるというもので昔はよく使われてましたが、今はあまり使われてないと思います。(歯科医院によってですが…)
基本的に虫歯のリスクが高い子や、虫歯の数が多い子、治療が難しい子に使います。
今は MI(ミニマルインターベンション)といって 歯を最小限に削って治す というのが主流になやてます。サホライドの長所としては歯を削らなくていいですが、短所としては黒くなるというのが難点です。
そして、1度サホライドするとその黒色は消えません。(削って詰め直す以外に…)
乳歯だから抜けかわるため使ったか、虫歯の進行度が大きかったか、その医院では基本サホライドなのか、月齢が小さく治療が難しかったのか、、わかりませんがその先生から治療の説明とかはありましたか?

ちなみに乳歯は虫歯になると永久歯より進行が早く、今後の永久歯に影響が出る場合もあります。。

• *az*

*az*

回答ありがとうございます‼
    やはり前歯はいやですよね。。
    病院では、1歳6ヶ月だとまだ、乳歯も薄くて神経もたくさん通っているから削るのは無理と言われました。
    どの辺りにサホライドを塗ったのかもよくわかりませんでした。でももう塗って、しまったからしばらくはそのままなんですよね。。しょうがないけど、なんか悲しくて。。

• 3月31日
  • ほう★

ほう★

前歯は見た目的にちょっと嫌ですもんね〜。。
    私、歯科医院で働いてたんですけど小さい虫歯の場合、月齢が小さい子には歯科医院でフッ素を塗って経過観察でした!4〜6ヶ月に1回は歯医者に来て状態を見てフッ素を取り込んでいましたよ!なんでも歯ブラシ、仕上げ磨き、定期的な検診をしていけば虫歯は進行されないので…。
    サホライドは最初透明で後から黒く変色してきます。指についても結構取れないんですよ…。
    そうですね。。しばらく(7歳くらいで生え変わるのでそれまでは)様子見るしかないですね。。でも永久歯になるとその黒いのはなくなります!
    悲しいですよね。。子供は痛いとか言わないし、口の中あまり見せてくれなく発見が難しいですし私達みたいな歯科に携わってる人は なんかおかしいな とわかりますけどなかなか見分け方とかわからないですもんね。。

• 3月31日
  • *az*

*az*

そういう選択も、あったんですね。。もう後悔しかありません。。フッ素は虫歯の歯に塗っても意味がないと言われました。でも、前歯にやることはなかなかないなんて、知らなかったし、抜けるまでこのままなんて最悪です。。
    まだ黒くなってはいないのですが、どれくらいで、黒くなるんでしょう?
    ネットで調べたら正直こんな真っ黒?!とショックで。。
    でも調べたら、黒くなったところは治療が出来るようになったら早い子では二歳くらいから削るのは出来るようになるとも書いてあって、あまりに目立つようなら早いとこ削りたいと思っています。。

• 3月31日
  • ほう★

ほう★

そんな後悔しないでください!そのまま虫歯を放置して神経まで虫歯が進むよりかはサホライドを塗って対処する方が断然いいですから😊!
    確かにフッ素は虫歯の歯に塗っても虫歯が治るわけではありませんが、予防として、やることはおすすめします!!最近は歯磨き粉にフッ素が入ってますから、歯磨き粉つけるくらい大きくなったらぜひ使ってあげてください!!あとは定期的に歯医者さんで検診することもお勧めします!
    基本サホライド塗ったら24時間には黒くなると思うのですが、、、日数が経つにつれて黒くなると思います。
    そうですね!削って白い詰め物で治療することはできます!でもその詰め物は樹脂でできているものなので、お子さんが歯ぎしりとか硬いものを食べると取れちゃうこともあります!特に前歯だと結構な頻度で取れる可能性があるのでその度に歯医者にいって詰め直すということももちろん可能ですがその樹脂を詰め直すには歯の表面を削ってやり直すしかないのでそれならやらなくてもいいかなという親の方が多いです。でも目立つのが気になりますよね〜。1、2回なら削って詰め直してあげてもいいかもしれませんね😊✨

• 3月31日
  • *az*

*az*

ありがとうございます‼色々教えてもらい、気持ちがだんだん落ち着いてきました!
    次回、来週の月曜日に歯医者に行くのですが、そのときに、歯のどのあたりが、どういうふうに黒くなっていくのかをしっかり聞いてみたいと思います!!
    虫歯の部分だけ。とネットで見たのですが、私が見てもどこが虫歯かよくわかんないので。。
    歯の付け根の部分全部とか言われたらちょっと待ってもらって、別の病院で聞いてみようと思ってます!

私の住んでる近くには小児歯科専門医が一件しかないので、実家(車で一時間くらい)の近くに小児歯科専門医があるそうなので、電話して、聞いてみたいと思います!!もし、そちらでサホライド以外の方法があれば相談してみたいと思います!!

無知でお恥ずかしいですが。。
    色々と教えて頂きありがとうございました(>_<)
    長文、失礼しました!!!

• 3月31日
はるこ

以前、歯科で働いていました。一応サホライドも置いていましたが使っているのを見たことは一度もなかった気がします…。

• *az*

*az*

その病院ではサホライドが普通に使われてるみたいですが、黒くなる説明をもう少ししっかりとしてほしかったなと。。

• 3月31日
さぁ

歯科で働いてました。子供はほとんど来なかったのでサホライド治療は見たことないですが、治療が出来るようになるまでの繋ぎとして用いる場合もあるようです。
治療が受けられるようになれば、黒いところを削って、白い詰め物をする事も可能のようです。
ただ、あまりきちんと説明もしてくれない歯科医は良くないと思うので、別の歯科医院に行ったほうが安心かなぁと思いました。

• *az*

*az*

治療出来るようになれば黒いのともさよならなんですよね?
    まだ歯は黒くなってないんですが。。ショックすぎて。。
    何歳から虫歯治療は可能なのでしょう?
    どの程度黒くなるかわかりませんが、やはり前歯なので、できるだけ早くとってやりたいです。。

• 3月31日
  • さぁ

さぁ

子供の成長にもよりますが、やはり3歳位にならないと大人しく治療は受けれないかな?と思います。
    それまでは、フッ素や歯ブラシして虫歯が進行しないようにしてあげるしかないですね。

• 3月31日
ふみちお

前歯にサホライド塗布はちょっとびっくりです〜

私以前助手してましたが、
奥歯以外でサホライドしてることはなかったです〜(T ^ T)

ちなみにサホライドしてても虫歯になる時はなりますので、
しっかりハミガキとフロスしてあげてください〜(^◇^)

• *az*

*az*

やはりそうなんですね。。。
    ショックです。。
    反省して歯みがきもっともっと、頑張ります‼

• 3月31日
  • *az*

*az*

回答ありがとうございました!

• 3月31日
  • ふみちお

ふみちお

いえいえ〜(^◇^)

糸ようじした方がいいですよ〜(^◇^)

100均のんでも十分いけます〜(^◇^)

• 3月31日
  • *az*

*az*

糸ようじ!!なるほど!!
    ありがとうございます(^-^)
    やってみます!!!

• 3月31日
  • ふみちお

ふみちお

虫歯になりにくくなりますよ〜(^◇^)

azさんも一緒にしてみてください〜(^◇^)

• 3月31日
はじめてのママリ

かなり前の投稿にすみません。
その後サホライドを塗られたところはどうなりましたか?
だいぶ目立ちますか?
今日3歳の女の子の前歯に塗られてしまいました…