※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の出産時期や子どもの年齢差について悩んでいます。育休や仕事のこと、家族の意見も考慮しながら、妥協点や重要な視点が分からない状況です。

2人目いつにしようか悩んでます。

できちゃった婚で12月に出産しました。
子どもは2人は欲しいと思ってます。
年は2歳差が理想です。
できれば4〜6月生まれがいいです。

看護師2年目での出産だったので仕事も中途半端です。
2歳差がいいのですが、育休明けて1年しないうちにまた産休というのも嫌です。
それに片道2時間近くかけてお腹の大きい体で電車乗るのもきついかと思います。

来年の4〜6月出産であれば、
今の子の育休延長となった際に復帰せずにそのまま産休に入れます。下の子の保育園も4月入所にすればスムーズに入れると思うので、良いかな?と思いました。



でも、親子3人の時間も欲しいんです。
すごくすごく可愛いんです。


自分の親からも"来年産むのは計画がなさすぎる。お金はどうするの。3歳差が嫌だったら4歳開ければいいじゃない"と言われました。


たしかに
自分の気持ち的にも次の子っていう感じじゃないし、
わたしもはやいと思ってますが、
働いてる身としてはいいタイミングなんじゃないかって
思ってしまうんです。

専業主婦だったら
迷わず3歳差とかにしてるけど、
お金が一気になくなるのも復帰と休みの感覚が短いのも職場に悪い気もします。




何を妥協すべきなのか、
何を中心に考えるべきなのか、
もう分からないです。

コメント

おみ33

二年目で妊娠ですか、、そしたらまだお若いって事ですかね?
私なら3、4歳離します。私も医療職ですが2年目なんてペーペーなのでスキル身に付けたいですし、今の子可愛くて無理に欲しいと思わないなら尚更。
焦ってないのならばゆっくり考えてもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    わたし自身若いのですが、旦那が14離れています。
    わたし的には丸々2年半仕事をせず、復帰後に気持ち1年目としてやるのもいいのかな?って思ったりもして悩んでました。
    やっぱり3歳差ですかね、、、

    • 7月30日
アニー

考えても答えは見つからない気がします。
しかし理想通りにいけばいいですが、なかなかうまく行かない時もありますよね。
だから、自分の理想通りにまずやるだけやってみるといいと思います。

私も2歳差希望でした。1人目は簡単にできましたが2人目はなかなか出来ずに3歳差になりました。

いいタイミングだと思ってやってみて出来たらそれでいいし、出来なかったらそのタイミングでは無かったということで、受け入れていくしかないですもんね(^^)

頑張ってください(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント、ありがとうございます!
    たしかに一回うまくいったからといって次もそうとは限らないですよね!
    もしかしたら何年もできなかったりとかもあり得ますもんね。

    早く自分がどうしたいか固めたいと思います!

    • 7月30日
ママリ🔰

あたしも看護師、12月出産しました!
2学年差希望してます。
ぶっちゃけて言えば、今までは
仕事が上位優先でしたが
子供がいれば子供優先になります。
仕事も急性期より慢性期の方が
いいです😂 あたしもそんなに
急性期の経験ないですけど
育休明けての配属なんて変わるし
1年とか半年とか仕事してなければ
やり方とか忘れます(笑)(笑)
子供は欲しいと思った時に
出来るものでもないし
子育ても体力や金銭面もいるので
あたしなら子供優先で考えます!
4歳は理想だけど、1人目産んで復帰しても結局そんなに長く働けるわけでもないし
保育園もなんだかんだで呼び出し多いですよ…😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    仕事が楽しくなり始めた時に妊娠したので気持ち的に働きたい欲がまだ少し優先的にあります。なので、可能性があれば仕事もスムーズにできるようにって考えちゃうところがあります💦

    そうなんですね、、、
    やっぱりいまはバリバリ働きたいって感じの気持ちは抑えるべきなのかな。笑

    • 7月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あたしは仕事好きでもないので
    少しでも子供と一緒にいたいなと
    思う派です(笑)(笑)
    明日何があるか分からないので
    仕事で人生終えるより、子供と過ごして
    人生終えたいです(笑)(笑)

    ちなみにですが、保育園は
    スムーズに入れる地域ですか?
    あたしの地域は待機も多くて
    4月も厳しい雰囲気です。
    もし、4月入所してもその時妊娠してて
    予定日が4~6月なら産後8週で
    強制退園になるので、保育園入所の
    条件など確認してた方がいいかと思います。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すばらしい考えですね✨
    あやのさんのお子さんは幸せですね( *´ー`* )

    4月入所も厳しいかもしれないです、役所では今段階での入所は0だから12月は難しいとはっきり言われましたが、4月については曖昧な返答だった気がします!もし育休延長を過ぎても入所できなかったら認可外と言われました。
    妊娠中に保育園入所はやはり退園しなきゃの可能性があるんですね🙄下の子を妊娠中でも上の子の保育園はやめなくていいと言われたのでちょっと確認してみます!

    • 7月31日
ちー

とりあえず4月生まれなら今妊活していいんで、この3ヶ月だけタイミング取ってみたらどうですか?
それで赤ちゃん来なかったら、やっぱりこのタイミングではなかったんだと思って諦めて3.4年離したらいいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね!いつ来てくれるかはわからないですもんね!
    もう一度よく考えてから妊活してみようと思います!

    • 7月30日
mooooo

私は学生の時にデキ婚で結婚したんですが、
出産してからちゃんと卒業して資格も取りました!
美容師なので職種はちがますが、就職してません。

働きたいという気持ちもありましたが、
私は息子との時間を過ごしたかったのと、
2学年差で2人目が欲しかったので
働くことは育児が落ち着いてからにしよう!と思っています😌
技術職なので 正直丸2年も実技してなくてさらに
2人目が落ち着いてからなんて
新卒の子よりも何もできないと思います😂
でも、私は自分人生だし
働くことはいつでも出来るけど
子供産んで育てるのは体力もいるから早いうちに!って思ってたので、全然後悔とかないです!
親にも反対されましたが、
口だけで何してくれるわけじゃないので無視しました💦

2人目の妊娠までに
流産もして妊活もなかなかうまくいかなかったので、
4〜6月生まれが良くて
ありがたいことに授かれたら
あたんさんの計画通り やってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    子育てしながら資格を取るなんてすごいですね!!
    わたしも新人でもう1年以上働かないのはほぼ確定しているんで、復帰時は一年目の気持ちで!と考えてます。

    一度自分の理想で試してみたいと思います!

    • 7月30日
れいちん

私も看護師二年目で10月に出産しました!
同じような境遇だったので思わずコメントしました😌
私も二人目悩みます·····
子供ともっとずっと一緒にいたい気持ちが強いですが
私が働かないと家計が厳しいので
1年育休が終われば復帰します。
ほんとは復帰するのも怖いです。
科もまるまる変わってしまっていて
人も変わっているようなので
新人同様です。
やっと一人で出来ることが増えてきた頃に
妊娠だったので色々悩みました·····
だけど私は家のため、子供のために働く道を選びました。
2人目はまた3年くらいした頃にと考えてます。
今はスキルを身につけようと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、わたしも最初は復帰後はしばらく稼ごう!スキル身につけようと考えてました。でもそうなると、4〜5歳差になってしまうなぁと思い、もしすぐできなかったら年がどんどん離れるなあと悩み、今回の質問内容の案が浮上しました。

    考え過ぎて何がベストなのか分からなくなってます😂

    旦那とも話し、母からのアドバイス、案も聞き、もう一度考えてみたいと思います。

    • 7月31日