※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
サプリ・健康

突然顔の一部がピリピリ、腫れる💦ちょうど1週間前、突然こめかみがピリ…

突然顔の一部がピリピリ、腫れる💦
ちょうど1週間前、突然こめかみがピリピリして痒みも出て、なんだろうな?と思ってたらみるみるうちにこめかみから頬骨のCラインと眉毛のラインが赤く腫れて、毛穴が開いて痛痒くなりました。
その後、翌日には治ったので、紫外線や化粧品の組み合わせ、疲れとか色々溜まってたまたま症状として出てたのかなぁ?と思ってそのままにしてました。

また1時間ほど前からこめかみがピリピリしだして同じような感じです。

明日にでも皮膚科に行こうと思います😅
どなたか同じような症状になった方、そうでなくても、原因?わかる方などいませんか?

コメント

くまのプー

帯状疱疹じゃないですか?

• うるる

うるる

帯状疱疹ほど赤く湿疹のような感じにはなってないんです💦
    全体的にCラインとTラインが腫れぼったくなって熱感と痒みがあり、毛穴が広がってます😅💦

• 7月30日
  • くまのプー

くまのプー

ピリピリ痛痒いのは帯状疱疹っぽいなと思いましたが全体的に腫れぼったい、熱っぽい感じだと違ってそうですね🤔️💦
    お役に立てずすみません🙏💨

• 7月30日
  • うるる

うるる

いいえ、ありがとうございます😣
    肌トラブルが今まで無いので、不安だったのでコメント嬉しかったです🌟

• 7月31日
funkyT

私が顔に帯状疱疹出来た時もCラインと睫毛の上のラインがピリピリして腫れました。
その後にデキモノが線状に現れました。以前(数年前)から、こめかみや、おでこあたりが、たまーに、ピリっと痛むのは前兆だったかもと思いました。お医者に相談した事もあります。帯状疱疹じゃないかと言われましたが、実際にデキモノが出来てるわけではなく放置でした。

主さんの症状は
顔の片方だけですか?

自分の経験だと、自分の抗体で治ることもあるかと思います。ただ お医者さんには行った方が良いと思いますが、お医者さんも今の状態だと診断できないかもです。

まずはお身体をゆっくり休めてください。おっしゃる通り疲れが溜まっているのだと思います。

• うるる

うるる

なんと!そういうことがあったんですね💦
    言われてみれば、赤く腫れなかったとしてもピリッとすることが数年前からたまにあります😨

でも、片方ではなく、両方なんです。わかりやすく言うと日焼けして赤く腫れてるような…そんな感じです💦💦
    帯状疱疹は自分の力だけで治ることもあるんですね、funkyTさんは今はどうですか?よくなりましたか?

• 7月31日
  • うるる

うるる

ちなみに、昨夜からなり、今は毛穴も閉じて(腫れが引いたから?)頬骨の一番高いところだけすこーし赤みがあるくらいになってます👀

• 7月31日
  • funkyT

funkyT

両方が同時にってことは、稀だと思いますが、可能性は無くは無いのかも?(専門家じゃ無いので、これはテキトーに言ってます。^_^)

私の場合は、赤く全体が盛り上がってきて、その盛り上がりから、一部の毛穴が広がった様になって、そこがデキモノに発展してった感じでした。

眉毛の中とかも出来たので、目に近くて、目が痛かったり、こめかみに出来たものの影響で耳がぼっとしたりしました。

病院に行くのが少々遅れたので、跡が残っちゃってます。ファンデーションで隠してます。
    以前から、腫れては居ないけど、帯状疱疹の可能性があるって言われてたのに、甘く見てました。ちょっと後悔です。
    ただ、あれ以来は症状出てないし、ピリっという感覚も無くなったのかも?もしくは慣れた?

帯状疱疹は、ずっと住み着いてるウイルスで、自分の抗体で活動を抑えられてます。なので疲れで抗体が弱くなると、ウイルスが活動しちゃったりするらしいです。
    つまり、症状が完全に出る手前で、抗体が復活してくれる事もあるかと思います。腫れては居ないけどピリっと感じた時もきっとそういう事なのかなと思います。
    いつもシーソーゲームみたいな事をしてるのではと想像してます。

• 7月31日