※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

旦那の実家をリフォームして住むことになり、義父が毎朝仏壇に手を合わせたいと言い出した。朝は忙しくて困るため、夕方にしてほしいと伝えたが、旦那には怒られた。他人が家に出入りするのは好きでないため、解決策を模索中。

訳あって私達4人が旦那の実家(母屋)をリフォームして住み、旦那の親が隣に平家を建てて別々に住むこととなりました。
本当は私達が一軒家を建てたかったのですが義親が母屋に出入りすることは少ないと旦那に言われ、苦渋の決断でした。もうすぐリフォームも終わり引越しというところで、義父が母屋にある仏壇に毎朝手を合わせたい、月一でお寺さんを呼びたいと言い出しました。旦那もそんなのいいと思うよと軽く返事しといたと言われ、私に確認もせず勝手に返事したことに怒れてしまいました。朝ってバタバタして忙しいし、仏間も寝室の隣だから私もゆっくり寝れない😱パジャマでウロウロしてるところに鉢合わせしても嫌だし。。妥協案で夕方ならいいか?と言われたけど晩御飯の準備やお風呂で忙しいだろうと思い、旦那に仏壇に手を合わせるのを控えてもらうように伝えて欲しいと言ったところ、お前から言えってブチ切れてきました。
私は他人が自分の家に出入りすることはあんま好きではないし、そんなに顔も合わせたいと思いません。何かいい方法はないでしょうか?💦やっぱり母屋に住むからには仏壇は自由に拝ませてあげた方が良いのでしょうか?

コメント

yuki

仏壇を移すわけにはいかないんですか??

• マミ

マミ

平家に仏壇を置くスペースがないそうです。

• 7月30日
よっしー

意味がわからない…
そんなに仏壇が大切なら
そのスペース作りますよね😓

ただ、隣に住むなら別々で
住むって考えはあってない
ような物だと思って
おいた方が良いかと思います😓