※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が安眠ガイドを試して5日目。朝晩はすぐ寝るが、昼間はギャン泣きが続く。6ヶ月までに落ち着くと言われるが、同じ経験の方いますか?友人の本を参考にしています。

現在4ヶ月と1週間になる息子がいます👶
安眠ガイドという本を
友人にすすめられ、やり方を
教えてもらい、ネントレ5日目です☀︎
夜は、添い寝と寝たフリをして
寝かしつけると5分ほどで
寝てくれるようになりました!
朝も授乳後に朝寝をするのですが、
同じようにすぐ寝てくれます😇
ですが、お昼13時から18時の間
お昼寝や、夕寝などをするとき、
眠くなったら30~40分ほどギャン泣きが続き
泣き疲れて眠る毎日です😓
この時期は、黄昏泣きや不機嫌な
時間が続く時期と聞きますが
同じような経験された方いますか??👀
6ヶ月ほどで落ち着くと
助産師さんに言われましたが
落ち着いてきますか??🥺
また、お昼のギャン泣きのときも
抱っこせず寝かしつけるように
してますが、みなさんどうされてますか??
📝ちなみに抱っこ紐は、いま新調中で
使ったことはありません!これから使う予定です😊

ちなみに、友人にすすめてもらった
本は、これです🤗
同じ本でネントレされた方にも
アドバイスいただきたいです( ˇωˇ )

コメント

はる

今週で4ヶ月になる娘がいます😊

私もこの本読みました!
うちも夜は早いうちからひとりで寝れるのですが、朝昼は私がちゃんと睡眠環境の土台を作ってあげられていなくて、同じように泣いて疲れて寝てる感じでした。私はそれが辛くって、寝かし付けに抱っこ紐使っちゃってます。でもお昼寝もひとりで寝てくれるようにネントレ始めようと思ってまして、昼間も暗い部屋で、疲れる前に寝かせるようにしようかなと思ってます😴これに関してはまた別の本を読む予定です!
夕寝は特に難しいらしいので、夕寝だけは今後も抱っこ紐使って寝せようかなと私は思ってます☺️

  • はるぴ♡

    はるぴ♡

    回答ありがとうございます(´;ω;`)
    初めての子育てに、ネントレに奮闘中で😭
    同じような状況で嬉しいです☺️
    お昼寝、夕寝も30分くらいしかしないんですけど、
    暗い部屋で寝かしつけてみようかなって思います😊✊

    • 7月30日
  • はる

    はる

    私も同じく奮闘中です!
    でも睡眠の悩みが減ったらだいぶ楽になりますよね😴✨
    夕寝はおそらく30分くらいで大丈夫だと思います!
    お昼寝30分だとママも休まらず辛いですよね😭
    夜と同じように暗い部屋だといっきに寝る時間が長くなるお子さんもいるみたいですよ!!

    • 7月30日
  • はるぴ♡

    はるぴ♡

    なるほどなるほど、やっぱり部屋の暗さとか環境は
    大事ですね🤔ありがとうございます♥️元気出ました🥺
    たしかに、産まれて1ヶ月半くらいまでは
    精神的にも体力的にも
    ぼろぼろで寝不足で、、
    それに比べたらほんとに
    楽になりましたー😭✨
    今はまた違った大変さですが、いろいろとアドバイス聞いたり調べたりして
    乗り越えて行きましょう☺️

    • 7月30日
  • はる

    はる

    私も睡眠に関してはもう少し勉強して、私も娘もハッピーになる方法を探していけたらなと思ってます😴✨
    ほんとに昼夜の区別が付いていない頃は地獄のようでしたよね...あの頃に比べれば勝手に寝てくれて長く寝てくれるようになって、ほんと楽になりましたよね☺️
    頑張ってひとつひとつ乗り越えていきましょうね💗

    • 7月31日
  • はるぴ♡

    はるぴ♡

    同じく、勉強頑張ります☺️
    毎日大変ですが
    癒されながら乗り切りましょう(´;ω;`)⚑⁎∗

    • 7月31日
けい

はじめまして✨
私は2ヶ月ごろからネントレを始めて、半年ぐらいからは一人で寝るようになりました。
当時はギャン泣きだったので、悩みまくりましたが💦

この安眠ガイドも買いましたが、これの詳しい版みたいなものが、ジーナ式と呼ばれるもので、そちらを軸にネントレをしてきました。
ジーナ式は賛否両論ありますが、娘は日中も変なぐずりもなく、いつもニコニコしてるねーと周りから言われるので、ジーナ式のおかげかなぁと思っています🤗

話が逸れちゃいましたが…
夜が上手くいって、昼間が上手くいかないのは、疲れ過ぎが原因かなぁと思いました!
私もギャン泣きが酷かったので、色々検索しまくりましたが、疲れ過ぎると寝付けないから泣くとあったので、寝室に連れて行く時間を少し早めても良いかもしれません。
そして、ギャン泣きの時は、泣き止まないなら抱っこしてましたよ!
でも、寝かけたら置いて自力で寝させてましたね🤗

うまくいくといいですね♡

  • はるぴ♡

    はるぴ♡

    はじめまして🤗回答ありがとうございます♥️
    ジーナ式は、聞いたことがあります🤔
    お昼、眠そうにしたら
    寝室に連れてってみます👀✨
    それでぐずったら、
    眠そうにする前に
    連れてってみたり、試してみようかと思います☺️

    だいたい今の時期は
    授乳してら1時間〜1時間半ほどで眠そうにしたり
    ぐずり始めるので、、
    やってみます😊
    ありがとうございます🙆‍♀️

    • 7月30日