※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が霰粒腫になり、治療中です。手術はできないようで、完治まで数週間から数ヶ月かかるそうです。跡が残るのが心配です。

2歳5ヶ月の娘が霰粒腫になりました。
最初に眼科に行った時は、目薬のみ処方され様子を見ていましたが、ひどくなっている気がしたので、再度同じ眼科にかかったところ、今にも膿が破裂しそうだから破裂したらすぐに来てくださいと言われ、塗り薬を追加されました。
女の子だし、跡が残ったら嫌だなと思うのですが、霰粒腫は完治するまでに、数週間から数ヶ月かかると聞いて、この先どうなるのか心配です。
小さな子供でも切開手術は出来るのでしょうか?
そこの眼科では子供の切開手術は対応していないようです。
霰粒腫になられた方、完治するまでにどれぐらいかかりましたか?

コメント

...

長女がやはり2歳くらいから3.4回なってます!風邪気味だったりするとなります。破裂してしばらくはよく見るとポコっとなってます。(娘は上瞼の裏あたりです。)うちの娘は2.3日目に破裂、しこりは1ヶ月くらいは残ってます!6歳になりますが、しばらくはなってませんが、癖になるというか、やはりなるときは同じところです💦💦

• さとみん

さとみん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    参考になります!
    破裂するのも怖いし、切開手術できるなら、その方が跡も残らないのかな…とか色々考えてまして😭

• 7月30日
  • ...

...

どのくらい腫れてますか?最後になったときだけは遊んでる途中になんかでた!と言うので見たら腫れがひいてました。瞬き?で破裂したようです!それ以前になったときはいつ破裂したのか分からないまましぼんでいきました!破裂がはっきり分かったときを最後に1年くらいなってません!うちは切開してないですが、今はしこりも残らず綺麗ですよ✨

• 7月30日
  • ...

...

今何日目くらいでしょうか?

• 7月30日
  • さとみん

さとみん

結構腫れてます。
    遠目で見ても、しこりがあるのがわかるくらいです(><)
    みりんちゃんさんのお子さんは、切開しなくても跡も残らず綺麗なんですね✨
    今ちょうど1週間くらいです!

• 7月30日
  • ...

...

見た目が痛々しくてかわいそうですよね。1週間ならまだこれから自然と引いていくことも十分考えられますよ✨赤みもありますか?目薬をさすのも嫌がったり大変ですが、早く良くなりますように!あとは温めるといいそうでお風呂入ったときにガーゼでおさえたり、蒸しタオルでおさえたりしてました!

• 7月30日
  • さとみん

さとみん

そうなんですよね、見た目が痛々しくうっとおしそうで、かわいそうです😭
    赤みも結構あります(><)
    早く自然に引いてくれるといいのですが…。
    ありがとうございます😊
    温めるといいのですね、実践してみます!

• 7月30日
  • ...

...

子供は吸収能力?がいいから自然に引くことがほとんどだと言われました。娘は幼稚園でしばらくしこりを触らせて!と言われていたようですが😂お友達にからかわれたりは無かったです。腫れがひどい時期はさすがに見た目もひどいので休ませましたが...

早く良くなりますように✨

• 7月30日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね!
    いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございました😊
    自然に引くのを、見守りたいと思います☺️

• 7月30日