※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
雑談・つぶやき

帝王切開について。質問ではありません。予定帝王切開などで初めて帝王…

帝王切開について。質問ではありません。
予定帝王切開などで初めて帝王切開する方の励みになればと思います。
長いので時間がある人は見てください。
私は帝王切開で産みました。
予定日5日遅れてです。
7日の木曜に入院して、促進剤を打ちました。徐々に上げていくも、陣痛のじのすら来なく、点滴の確認を何回も看護士さん、助産師さんが見にきてました。私は血管が見にくいタイプなので何度も打たれてました。
そのためきちんと血管に刺されてるのか確認をしにきてました。

みんななぜ来ないんだと不思議そうでした。
院長先生が人工破水させますと言って内診したのですが、子宮口がガチガチで赤ちゃんの頭に届きませんでした。上の方にいすぎて。
先生は逆子になってないかと急遽移動してエコー確認しましたが、きちんと頭は下にあったのに上の方にいました。だから私はずっと胃が圧迫されて気持ち悪かったです。
陣痛来るために、臨月入ってからスクワット、犬の散歩、陣痛が来ると言われているジンクス、焼肉食べに行くとかオロナミンC飲むとか‥
一切効かず‥

先生に普通分娩は難しいかもと言われました。
8日の金曜にまた促進剤してもいいがそれで産まれなければ、土日はやらないから一旦帰って日曜に41週になるからまた月曜から入院って言われました。
それか8日の午前中に帝王切開にするかと。午後は予定帝王切開の人が2人いるから午前しか無理だと。
私は悩みました。
普通で産めるなら産みたいと。
でもこのまま打ち続けても陣痛は来ないだろうと確信がありました。
なぜなら私の母も同じような理由で3日間促進剤打ち続けて生まれなくて帝王切開になったからです。まぁそれ私なんですけどね笑

一旦家帰ってからまた月曜入院するのもめんどくさいなと思って帝王切開にしました。

なので陣痛味わってないです。

結構親戚とかに聞かれるんですよね。何で帝王切開なの?と
前子供を病院連れてった時も母子手帳見て何で帝王切開なの?普通で産めなかったの?
保健師さんにも同じこと言われました。

まぁ楽したと言われればそうでしょうね。
だって私陣痛味わってないから。
でも決して痛くなかったわけではありません。
開腹手術してるんです。
傷口がめちゃくちゃ痛いんです。
それが何日も続きます。
次の日には歩こうねと言われます。傷口痛い中前かがみになりながら赤ちゃんのお世話が始まります。立ったり座ったり、寝転んだり起き上がったり、寝返りしたり、くしゃみしたり、咳をしたり、鼻をかんだり、全てが傷口に響きます。痛み止めなんてあっても効きません。
帝王切開は、では始めますね。と言われてお腹切られて5分で出てきます。でもその後が痛いんです。
天気が悪い日は傷口がシクシクなったり、寒い時は引っ張られるような感覚になったり、夏は暑くて傷口が痒くなったりします。

私はそんな中ある言葉に感動しました。

人は自分の体を守るためにメスを入れるけど、母親は子供を守るために自分から喜んで体にメスを入れる。と。
傷跡は子供を産んだ勲章です。

そりゃ下から産めれたらどんなけよかったか。
でも中には逆子で仕方なくや持病を持っててなど理由があって帝王切開せざる得ない人だっています。

私はずっとなんで帝王切開なの?普通に産めなかったの?などの言葉でたくさん傷つきました。

どんな出産方法も立派なお産です。
もし友人や周りで帝王切開した人がいた場合、帝王切開いいな。私も帝王切開が良かったなどと絶対言わないでください。軽い気持ちで言っても相手は傷つきます。

これから帝王切開する人へ。
怖いと思いますが、大丈夫です。
帝王切開は赤ちゃんが無事に産まれてくるためにするんです。
頑張ってください。

長々と失礼しました。

コメント

らく

涙が出ました。

私も上の子のときに緊急帝王切開で産みました。理由はyura🐬さんと同じです。
痛いラミナリアを使っても促進剤を四日間使っても、子宮口は6cmまでしか開かない。
促進剤が漏れやすい血管だったので、腕は痣でボロボロになりもう促進剤を打てる場所がどこにもないくらい、両腕が腫れていました。疲れ果ててしまったからか、熱も出始めました。
自分から『切ってください』と頼みました。助産師さんももう少し頑張れないかと聞きましたが、全身限界でした。

ただ時々思います。
本当に限界だった?子どもは元気だったから普通で産めたかもしれないよ?自分で限界を決めたんじゃないの?

そんな考えが浮かぶのは決まって、他人から心無い言葉を言われたときでした。

2人目を予定帝王切開で産み、私の心はようやく落ち着いたように思います。
こんなに可愛い子どもたちを産んであげられたことを、私は本当に誇りに思います。

予定はないですが、もし3人目の子どもが私のお腹に来てくれたなら、喜んでメスを入れてもらおうと思っています。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

辛い経験お話してくださりありがとうございます。
    私も時々思います。
    陣痛が来て、それを味わって下から産む同級生や友達を見てたら、私もめんどくさいとか、諦めずに促進剤打ち続けてたらもしかしたら普通で産めたんじゃないのかなと。
    帝王切開いいな。私も子宮口全開になっていきんでる時に、痛すぎで帝王切開にしてーって叫んだもんとか言われた時は、全開になってるならいいじゃないか。私は1センチも開かなかったんです。
    たったの1センチですよ?
    私は子供が自分に会いたくないのかなと悲しい気持ちがありました。
    でもそれは息子は私のお腹の中が心地よくて出てきたくなかったのかな。と。
    今でもその名残があるのかよくお腹の上で口開けて寝るんです!それが可愛くて。お腹に入ってる時と同じ感覚なのかなと。
    私は2人目普通分娩か、帝王切開か選べます。
    ただ普通分娩にする場合とてもリスクがあります。
    赤ちゃんが無事で出てきてくれるとは限らないと言われました。
    なので私ももし2人目妊娠したら喜んで体にメスを入れようと思います!

• 7月30日
の1

私は緊急帝王切開でした。
元々羊水過少症で37週3日で入院し3日以内に産みましょうとなり促進剤やバルーン、人口破水させたり人口羊水注入したり、筋肉注射したり……。でも産まれず赤ちゃんの心拍さがりで帝王切開になりました。
羊水過少症が原因で赤ちゃんにいろいろ負担がかかり最終的には帝王切開になりほんとに後悔しかありませんでした。
術後ほんとに辛いですよね。3日間歩けなくてなんでこんな早く産ませて私はこんな辛い思いしないかんのって夜な夜な病室で泣いてた日もありました。
退院日旦那に「帝王切開でよかったじゃん、下から産んだら痛かったんだから」って車で言われた時は言葉がでませんでした…。
ですがyura🐬さんの言う通り傷跡は子供を産んだ勲章に違いはありませんね。
未だに雨の日とか傷がズキッてすることありますが頑張っていこうと思いました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

痛みがない出産なんてないんです。
    特に男性はわかりませんからね。
    そんなこと言われたら、じゃああなた開腹手術して痛くないんですね。って言ってやりましょう。
    夏は汗かいて痒かったりしますが、立派なお産ですよ!
    子供のために帝王切開を選んだ主さんは偉いです!
    誇りに思いましょう。
    コメントありがとうございます。

• 7月30日