※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

リブレの針を付け替えてから、急に低血糖になることが増えました。食事後も低血糖が続くため、心配です。病院で相談できずにいます。

前に妊娠糖尿病でご相談させていただいたものです。
リブレをつけて毎食前後に血糖値をはかっております。
リブレの針の付け替えてしばらくは低血糖になると栄養士さんから聞いていて、付け替えるとその日と次の日くらいはたしかに低血糖になりますが、食事を食べると血糖値がぐんと上昇して血糖値が高くなってました。
ただ、今回つけかえたリブレで測ると、もう針を付け替えて4日もたつのにすぐ低血糖になってしまいます。前と同じ食事をしてもスタートの血糖値が低く、食べてもあまり上がらず、3時間後にはまた低血糖になってしまいます。これは機械のせいじゃなくて私自身が本当に低血糖を起こしているということなんじゃないかと思うのですが、同じように妊娠糖尿病で食後高血糖だったのに低血糖になった方や元々低血糖だった方などいらっしゃいましたらお話聞かせて欲しいです😭単純に食事量が少ないのかなとおも思うのですが、先週までは同じ食事内容でもそれなりに高くなってました😖
低血糖の話は病院でも聞いてなかったので赤ちゃんにどんな影響があるのかとか、低血糖になるたびに飴など食べて血糖値を少しあげるようにしているのですがそれでいいのか、病院に電話して聞けば良いのですが、仕事で時間が合わず聞けていない状態です😥

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

赤ちゃんの低血糖は
粉ミルクで治療します。治ります。うち低血糖とか
なったらオレンジジュースや
ボカリやアクアエリスなど
飲んで、血糖値を上げてます。違和感を感じたら!
10時おやつ、15時おやつも
食べてますよ。

• あー

あー

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんが低血糖になったら母乳ではなく粉ミルクで治療するのですか!
    やはり低血糖になったら糖分をとったり間食した方がいいですよね😥

• 7月31日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

そうですね。粉ミルクの
    方が糖分が多いので、
    カロリーを気にしながらも
    間食した方がいいですね。
    うちも何度も低血糖を起こしてます。ゼリーやカロリーメイト1個など、様々な工夫してます。

• 7月31日
  • あー

あー

そうなんですか!初めて知りました😲
    とりあえずゼリーを職場に備蓄して、飴を持ち歩くようにしました😖体のために間食するようにします!
    ありがたうございました☺️

• 7月31日
あーこ

低血糖時に手先の震えや異様な空腹感、冷や汗など低血糖の症状は出ますか?

私は妊娠糖尿病で後期は低血糖との戦いでした😭
なぜか昼前に低血糖の症状をよく起こし、休みの日に頑張ってウォーキングすると必ず低血糖になってました。
ブドウ糖を常に持ち歩く生活してました🤣

• あー

あー

ご回答ありがとうございます!手先の震えや冷や汗はないのですが、旦那さんは暑くないと言ってるのに私だけ汗だくになったりはしてます!これは妊娠による体温上昇のせいですかね😅
    ただ空腹感はよくあります。食後1時間しか経ってないのにお腹が空いた感じがして食べたくなります。前は同じ量でもそこまでお腹空かなかったのですが…
    あーこさんは後期から低血糖だったのですね😢食事の量を増やしたり高血糖の時とは違う食事内容にしたりとかされました?

• 7月31日
  • あーこ

あーこ

発汗の後に気持ち悪くなりますか?
    私はホットフラッシュかと思うくらい滝汗が出て、その後、動けないくらい気持ち悪くなってました。
    空腹感はちょっとお腹減ったなーくらいじゃなくて、胃がおかしくなるくらいの空腹感です😭

食事量は変えてません
    低血糖の症状が出た時だけチョコやジュースを飲んで一気に血糖値を上げてました🤣

私の場合、インスリン投与していたので先生と相談して、量を減らしてました😅

• 7月31日
  • あー

あー

気持ち悪くなったりするような不調は今のところないので、やっぱりただ体温が高くなっただけのようです😅空腹感も胃がおかしくなるほどではないですかね…🤔あーこさんはそのような症状に襲われたんですね😰お話聞いただけでも辛そうです😭
    私は血糖値が下がる以外なにも感覚がないので、もしかしたら低血糖ではないのかもしれないですかね💦
    低血糖の時だけ血糖値を上げればいいんですね!ちょこちょこ間食するようにしてみます☺️
    ありがとうございました😌

• 7月31日