※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

妊娠中でお腹が出ないことで周囲からの言葉に不安を感じています。吐きつわりで食事が難しく、体重も減少。赤ちゃんのために食事を頑張っているけど、周りの言葉に心が揺れています。安定した検診結果もあり、お腹の大きさは個人差があるので問題ありません。


来週で五ヶ月になります!

周りの人たちから、細すぎる
そんなにお腹が出ないのは可笑しい。など
言われてちょっと気になってしまいました。

吐きつわりで、
なにを食べても吐き続け
14週の始まりの方でようやく、
吐き気もおさまりちょっとづつ
ものが食べれるようになりました。

それまでは、アイスや飲み物で過ごしたせいか
4キロ近くやせ
いまは正直、暑さのせいなのか、それとも
食べれなかったせいで胃が小さくなったのか……

あんまり食べれず、
たまに思い出したように吐き気に襲われ
吐くこともあります。

もともと、食べることが苦手で
それでも今は赤ちゃんのためだと思い
少量ですが三食はきちんととっています。

それなのに、周りからの可笑しいやら
本当にお腹にいるの?
嘘ついてるんじゃなくて?
などの言葉に心がやられました、笑

この間の検診でも、順調だね
と言っていただき安心したばかりなのに……。


この時期にお腹が出ていなくても
なんにも可笑しいなんてことはないですよね?

コメント

抹茶

25週くらいまで私も出ませんでしたよ😂

(💙^o^💙)

全然おかしくないですよ!
人によりお腹の出方は変わります。
私は妊娠5ヶ月の時に腹帯巻いて妊娠前のデニムが履けました(つわりで全く食べれない時期が長くて)
その後周りが私の妊娠に気付いたのは、妊娠7ヶ月後半でした。
でも元気に産まれてくれましたよ!
先生が順調と言ってくれるなら、周りのことは気にせず、赤ちゃん信じて心穏やかな妊娠ライフを送ってくださいね♪♪

のへの

検診で順調なら、全然気にしなくていいと思います☺️💕
妊娠経過や体型は人それぞれなんですし👍
私なんか、妊娠する前から妊婦体型ですよ😂笑

あんまりお腹でてないなら今までの洋服も着ていれるかもしれないしマタニティ服買わなくていいならラッキーくらいの気持ちで✨✨

はぎ

そんなこと言う人いるんですか😓
全然おかしくないですよ。
むしろそんな細くて羨ましいです笑
私は体重増やさないように必死でした笑

deleted user

わたしも 妊娠する前はごはんを食べることがめんどくさくて…
妊娠してからは 子供のためにと3食は食べるようにしていましたが、少量でした😅
5ヶ月頃はお腹もあまり目立たず 周りにもバレない状態でした!
だんだんとお腹も目立つようになってくるので大丈夫ですよ!

2児母

ええっ5ヶ月ならペタンコでもおかしくないですよ!
私は2人目17wで初期から悪阻も全くありませんがペタンコです😅
1人目は13wくらいには妊婦と分かるほど出てましたが…
どちらも経過は常に順調と言われてます。
知り合いは3人目ですが8ヶ月でほとんど分かりません。
ゆんたさんは何人目か分かりませんが特に初産なら5ヶ月では全く出てない人の方が多いです。

一気に4キロも痩せたらしんどいですよね💦
私は初期から好きなようにハイカロリーなものを食べてましたが元々痩せの大食いで食べても太れず160センチ40キロをギリギリキープしてる状態で、私も細過ぎるとはよく言われるのでうるせー!と言い返したくなります笑
悪阻なくてもこんな人間もいます。

おかしいとか嘘ついてる?なんて冗談でも妊婦さんに言える人の方がおかしいですよ😅
臨月でぺったんことかなら不思議に思うのも分かりますが…

そんな外野の声はほっときましょう!
お腹の出方も含めて妊娠出産は全てが十人十色!教科書通りに行く人なんてほとんどいないです。
自分の知ってる範囲だけで軽率な発言をする人はアホだな〜くらいに思っときましょう笑

ままり

私もよくお腹出てるとか出てないとか言われてその度にいろいろ傷つきました😅

でも、正直着てる服にもよりますし、ふわっとしてる服着てる時は「全然お腹出てないねー!大丈夫?」と言われ、次の日ぴたっとした違う服着てたら「お腹出てきた!」と言われるしで、見てる周りのみんななんて適当です!笑

今臨月でお腹も出てますが、今でも着る服によっては、「ほんとに臨月?」って言われます💦赤ちゃんは大きめです👶

お医者さんが順調だよ、と言ってくれたらそれで安心していいと思いますよ😊

ママリ

お腹が内側に膨らむ人と外側に膨らむ人がいるみたいですね!私は前に前に出る方で、ゆんたさんとは逆に「お腹大きいね!」とまるで異常かのように言われまくりました。
心無い言葉ってほんとに傷付くしやられますよね😓私も巨大児なんじゃない?やら、難産になりそうだねやら色々言われましたけど、赤ちゃんは通常の大きさですし妊娠経過も順調です😤
あまりデリカシーのない事を言ってくる人にははっきりと言い返すか、もう会わないようにしてます笑
健診結果が問題ないのなら焦る必要ないですよ🧡

すず

全然おかしくないです!!!
実際 私もまったくお腹が出ずに 妊婦さんに見られませんでした🥺
27週のいまやっと 膨らんできたかな?って感じです!
私も ゆんたさん同様、つわりで10キロ痩せてガリガリになったのもありますが、周りの人たちに 小さいだの細いだの言われて すごく赤ちゃんが心配でした💦

でもお医者様に順調だよって言われたら安心しますよね👶🏻☀️
気にしなくて全然いいんです〜〜!!
今は無理せず赤ちゃんのために食べられるものを食べられるだけ食べましょう💓💓

ゆー

15週なんてお腹目立ってる人のほうが少ないと思いますよ😊本人は少し出てるの分かっても服着ると分からないくらいだと思います。
でも私は急に17週頃お腹出てきてビックリしました😲職場の妊娠知らない人に「(そんなに太って)大丈夫か?😱」って言われました🤣
ストレス良くないので変なこと言ってくる人は妊娠してもスタイル良いゆんたさんに嫉妬してると思ってスルーして下さい😁

、

私も言われましたが、その後くらいから急に出てきましたよ😋

しもんママ

私も普段は全然出ていません😀

食べすぎたり何日か便秘が続くと
自分が納得するほどに妊婦さん!て程に飛び出ます(゚д゚)
たぶん元々胃下垂なので特に。

服の上からも
びっくりする程出ます。
その度に旦那さんに、
うふふ♡お腹おっきくなった?
ほら、見ておっきい?見て、触れ
なんて言って自己満してますが、
それもしばらくすると、
便秘→便秘→下痢→下痢→下痢
と続くとウフフ♡な時期も終わり
心配になるほどぺったんこに戻ります( ̄▽ ̄;)一体どこに赤ちゃんいるんだ?ってぐらい分かりません。

その繰り返しです。

検診では赤ちゃんは
ちゃんと週数通りに
成長してました。笑