※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

お友達のお世話が気になる2歳半の娘について相談です。お友達が世話を焼くのが苦手で、娘のペースを尊重したい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳半の娘とお友達との関係について悩んでいます
今娘には幼稚園のプレに一緒に行ったり
なにかと0歳の頃から一緒に遊ぶことの多いお友達がいます

お友達は誕生日が娘と10日違いぐらいで(お友達の方が早い)
ほぼ同月齢の同性なんですが
娘よりなにかと発達が早く
しっかりしている元気なお嬢さんです
逆にうちの娘はのんびりマイペースなタイプです

そんな2人は普段は普通に遊んだり接することができるのですが
最近、お友達が娘へのお世話をするのが
好きみたいで
いろいろと世話を焼くようになりました

具体的言うと
「ちゃんと○○持って」とか「○○食べて」とかやることを指示したり
プレで先生になにか手渡しするときに娘から奪って先生に渡してしまったり
選択肢のある中から好きなものを選ぶ時勝手に娘の分を選んで渡してきたりします


上記の文面から分かるように、私自身があまり世話を焼かれるのが好きではありません
そのせいか、お友達が娘の世話をやいていると
マイナスな感情が芽生えてしまっています
「同じ月齢お友達なのに・・・」みたいな感じで。

お友達のママはこのような行動に娘さんの成長がみられて微笑ましく見ているだけ
私も角が立つと思ってなかなかイヤと言えません
でも正直のんびりの娘のペースでやらせてあげたかったり、選ばせてあげたいです

同じような経験のある方がいらしたら
どのようにママへ伝えたか、その後どうなったかとか
もしくは、逆にお世話したがるタイプのお子さんをお持ちの方は相手のお子さんにどうされてるか
教えていただけませんでしょうか?

コメント

yu(*´ω`*)

うちは逆に世話を焼きたがりな方です😅
仲の良いママ友には「ごめん、何でもお姉さんぶってやるから、やめて欲しかったら遠慮なく言ってね!」と言っています。
支援センターなどで初めてのお友達や小さい子に構いに行ったら「自分でやりたいと思うよ~○○ちゃん(妹)にしてあげて~」とかと言っています💦

  • 38

    38

    そう言う感じで言ってもらえると嬉しいなーっと思います😃
    参考になりました!ありがとうございました♪

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

上の子は世話焼きタイプなので、
「みんな自分のことは自分でやるからいいの!
人のやることに手を出さない!」
っていつも注意してます😅

下の子はおっとりなので
横から手を出してくる子には
「自分でやるから大丈夫よー。
〇〇ちゃんは自分のことやっててねー!」と
さりげなく阻止してますね😅

そうすると大抵のママさんは
察してくれますし、
その子のママにまで
直接言うことはないです💡

  • 38

    38

    なるほど!!!お子さんに対して伝えれば良いのですね🤔
    全然考えつきませんでした!
    次また同じようなことがあったら試してみます
    ありがとうございました♪

    • 7月30日
みいちゃーん

ママに伝えるというか、そのお子さんに直接言っていいと思いますよ。
「〇〇も自分でやりたいからやらせてあげて」もしくは、その子も尊重して「〇〇が出来ない時はお手伝いしてくれるかな?」と言えば、ママさんも察してくれないかな?
女の子は世話焼きな子多いですよね!
うちは男の子でマイペースなのでいつもお世話になっていますのでありがたいですが(笑)

  • 38

    38

    とても参考になりました!
    お子さんに伝えるようにしてみます。
    言い方1つで印象が全然違いますもんね
    教えていただきありがとうございました!!

    • 7月30日