※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまんまま
ココロ・悩み

保育園での休みについて相談中の女性が、お盆期間の登園に関する問題に悩んでいます。保育園からの対応に不満を感じており、ストレスを抱えています。

お盆の保育園についてなのですが
先週から給食の食材の用意などのため
登園予定のアンケートが来ていました!
以前から確認してお盆中も保育園は通常通りといわれており
私や夫の職場は盆も正月もない(福祉系)ので
多分登園しますと伝えており
大丈夫ですよ!といわれていました。
シフトで13日と15日が仕事なため登園しますと
記入し提出したところ
13日がうちの子しか登園しないとのことで
仕事休みもらえない?といわれました。

お盆なので希望の休みを取る方なども多く
厳しいのは承知で確認しましたが
いつもより退勤を3時間早めてもよいので
出勤できないか?といわれました。

保育園にその旨伝えたところ
かわいそう、1人なんだよ?と

もしかしたらそのあたり体調崩すかもしれないし
休むときは10日までには連絡ちょうだいね!と

それを聞いた別の保育士さんが
大丈夫!1人しかいなくてもちゃんとみるし
お盆の期間とか人が少ないときは
合同で見させてもらって
空いてる部屋を掃除したりするから
誰も来なくても何人か出勤して掃除とかするし
何にも気にしないで!と
体調はその日でないとわからないから
当日の朝でもいいからね…と。

かわいそうといってきたのが
主任保育士さんで
前からきつい物言いする人だとは思ってたんですが
今回とてもショックで…

お互いの実家は遠く
仕事がらお盆は休みが取れず
八月後半に休みを合わせて
そこで帰省を考えていました。

お盆だから年末年始だから
周りが休んでいるときに休みじゃない人って
当たり前にいますよね

お盆、たしかに1人なのはかわいそうです。
でも保育園やってますっていわれたのに
シフトが決まってしまってから
休み取れないか!というのは
非常識なんでは…と
週に4日働いており
休みの日はほとんど家で一緒に過ごしてますし
お迎えも遅れたりはしません
土曜日も出来るだけ家庭で…といわれ
夫と休みを交互にとりながら
出来るだけ土曜日も行かせてません。

体調を崩しても
治りかけの登園はかわいそうといわれ
普通の風邪でも症状がみられなくなってから
さらに1日は休ませてます

6月が体調崩すことが多く
保育園に8日しかいけませんでした。
やっと最近、風邪など引かずに行けるように
なってきた日が増えてきたのに
体調くずすかもしれないし!といわれて
悲しくなってしまいました。

うちの子はかわいそうなんですか

悲しくて涙がとまりません

コメント

ママリ🔰

それ酷いですね。。。😢
私だったら園長先生に言ってしまうかもしれません。
我が家も共働きのサービス業、不定休シフト制です、休日出勤もあります。
保育園には月~土で預けてます。
私もたまに主任保育士から「月~土保育園だと疲れて体力落ちちゃうからどこか間に休みを取ってほしい」と言われます。
でも無理なんです(笑)
無理なもんは無理ですよね、普通に。
休める環境ならとっくに休んでるし保育園にも言ってるっつーの。
そしてお盆は休めないけどちゃんと後日連休取って家族で過ごすことも伝えてるのに。
なんだかそういう言い方する人に我が子を預けるのって気が引けますよね…

  • ちゃんまんまま

    ちゃんまんまま

    コメントありがとうございます

    この保育士さんが
    かわいそうって思いながら
    うちの子に接してるのかな?と思うと
    つらくて😭

    • 7月30日
まめ

保育園で働いてますが、そういう時はマンツーマンだね!手厚いね☺️とみんなで微笑ましく笑ってますよ!
全然可哀想なんて事は何もないです!
働いている人の為の施設なので気にする事ないですよ!

  • ちゃんまんまま

    ちゃんまんまま

    コメントありがとうございます。
    帰り際に呼び止められてこえをかけてくれた保育士さんは
    13日出勤らしく
    独り占めされちゃうーって
    明るく言ってくれました。
    みんなみんないい人ではないのはわかりますが
    対面で言われたショックが大きすぎて😭
    転園も考えなきゃかな…って思ってました

    • 7月30日