※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が厳しく責めるので困っています。どう伝えればいいでしょうか。

高学年の上の子について相談させてください。
新築に引っ越して1ヶ月経ちました。
収納棚から娘がノートパソコンを取り出す際に
落下して角が当たったので二センチ弱の大きな凹みが床にできました。

素直に謝りましたが
問題は主人です。

かなり厳しくそしてネチネチしてます。
いつまでも引きずるし傷を見るたび機嫌も悪くなりしつこく責めるのが分かりきってます。
あと、修理代も請求すると思います。
そしてしばらく気がすむまで娘に冷たくなると思います。

今後のために厳しく注意するのはわたしも賛成ですが精神的に追い込むようなやり方なので
そこはわたしが何を言っても無駄です。

正直にと教えてきましたが
わざとでもないことでここまで言われるのをわかってると言う前にかばってあげたい気持ちも出てきて迷ってしまいます。

どんなに言われてもわざとでもなくても自分が悪いのだから諦めるべきとも思います。

主人にどう伝えるべきでしょうか…

コメント

ちゅる(29)

いやいや、誰だって
手が滑って物を落とす事だってあるし、わざとでない、本人も素直に謝ったなら、私はかばいます。
なんなら、足の上に落ちて怪我しなくてよかったと思います。
わざとでなくても自分が悪いって可哀想過ぎかと。

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

旦那には、本人もすごい反省してるし子どもの足が怪我しなくてよかったと思う。正直に謝ったしもう責めないであげて。って言います

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を落とすのは大事にしてないからだと言います。
    100均の鏡を落として割るだけでかなり怒られてました。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても無駄です。
    そこまで言わないと気がすまない。
    今回は言っても気がすまない人です。

• 7月30日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そんなに頑固で自分の血の繋がった子どもを精神的に追い詰められる人に何を言っても変わらないと思うので、
    私なら自分が落としたことにします。
    自分の不注意で落としたと。
    全部自分が背負います

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    娘は理解できる年なので説明してからそうします

• 7月30日
相田

あんまりネチネチ言うと、今度は怒られないように隠すようになる気がして、それが心配かなと思います😔

ご主人には、正直に伝えてくれることをこれからも大事にしたいからこの辺で終わりにしてほしい、と伝えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを言っても無駄なんです。

今までかばってきましたが同じことになりました。

それが通用すれば言うべきか悩まないのです…すみません

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

修理代を請求されるんですか?😔
怒るのと叱ることは違うと思いますし、父娘の関係にも悪影響かと思うので、お母様が叱ってかばってあげてもいいように思います。

そして何を言っても無駄でも、娘さんのためにも何が正しい叱り方なのがご主人に伝え続けた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、いつもそうしてますがキレて無視されて終わります。
    娘にそれをずっと見せるのもかわいそうで…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにキレられるのを見せるのもよくないですね💦

大変失礼ですが、ご主人の奥様やお子さんへの接し方も心配です😭
    子育てに影響ないといいですが...💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は厳しく育てるのはうちのやり方だから他人がどうこう言うことではないといってます。
    手をあげることだけはしませんが反省させるためにネチネチ言います…
    隠すこともありましたしそうするとさらに怒って隠すなといってました。

わざとじゃないことにたいして怒りすぎるからだといってもすぐ物を壊すから注意不足だと言います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人がどうこう言えないのであれば、奥様が解決するしかないですね!

人を叱る理由は、学んでほしいからです。ネチネチ言う方法が娘さんにとって最もよいやり方であれば別ですが、ネチネチ言われて嫌だなと思われたら本来の叱る目的を見失ってしまいます。

時間はかかると思いますが、娘さんのいない場所で二人の時間を作って何度も話し合い続けた方がいいのかなと思います。いつかわかってくれるといいですね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すみません。
    嫌だと思わないなら叱る意味もないと言ってます。
    主人も厳しく育ってきたので当たり前らしいです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が変わらないのであれば、奥様がご主人が間違っていることを教えたりフォローしてあげるしかありませんね😔

• 7月30日
D&Aまま

怒られるのが嫌で隠すことになるかも。
今回はママからパパにも伝えておいたよ、今度は気をつけようねって言ってたよ、怪我しなくて良かったね、で私ならかばって報告はしません!
そしてレイアウトかえたり物置いたりなんとかして傷がばれないようにします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棚の扉の、前なのでなにもおけなくて
    すぐバレます。
    小さなへこみでも見つけますので…。

そうですよね…
    主人の前で娘をかばえば夫婦喧嘩になるので娘が自分のせいでと泣くと思います。

• 7月30日
  • D&Aまま

D&Aまま

何か言われれば『本当だー!なんの傷だろう??』で誤魔化すかもしれないですね。
    怒られてるのを黙って見るのではなくて夫婦喧嘩になろうとかばってあげるのがいいと思います。ママは黙って何もしてくれなかった、そう思うとお子さんがつらいと思います😖💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネチネチ言われる度にかばって喧嘩になっての繰り返しです。

娘の今後がかわいそうでなりません。

言わないことも検討してますがせっかく素直に謝るいい子なのに隠すのもと悩んでます。

• 7月30日
うめこ

新築だから気になるだけでこれから生活していくとどんどん傷になります😅
子供が作った傷に怒るなら子供なんて育てるなって感じもしますけど😒
反省している、今後気をつける気のある子にネチネチして追い込んでどうするんでしょ?謝っても許してもらえないのを繰り返してると謝らない子になりますよ…
旦那さんは気が済むまでネチネチして嫌な親父でもいいですけど、お母さんは味方になって守ってあげて欲しいです!両親二人で責めるのは家に味方がいないことになってこと子どもが可愛そうですよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とても大きな傷でして。普通にしてたらできないかと…。
    もういやです。 味方になれば喧嘩になるので娘がかわいそうで

• 7月30日
AI

素直に謝ったのにネチネチ言われるって厳しくないですか?
精神的に影響してしまう可能性があると思うので言っても無駄ならお母さんが頑張ってかばうしかない思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かばうのも喧嘩になり娘は自分を責めると思います。
    きっと大きなへこみで目立つので余計厳しくなると思います。
    同じでも目立たなければきっとそこまでではないはずです

• 7月30日
猫LOVE

私の旦那もネチネチしてますよ💦

それを聞いてるとめちゃくちゃイライラしますよね

私はいつもネチネチしつこく子供を怒ってる旦那にキレてます😅

「しつこいんだよ!聞いてるこっちが気分悪いわ」って言ってます😅

旦那さんが変わらないなら、今度から旦那さんが何か物を落としたりした時に同じようにネチネチ言ってやるのはどうですか?

言われてる人がどんな嫌な思いするか思い知らせたほうがいいですよ😅

お子さんもわざとじゃないだし、今度から怒られるのが嫌で隠すようになってしまいますよ💦

修理代を請求って誰に請求するんですか?
娘さんですか?
ちょっとありえないなと思ってしまいました😅
娘さんもわざとではなく反省してるのにあと何をしろって言うんですかね😫
厳しいのも度が過ぎるとただの嫌がらせや精神的虐待だと私なら言います。