※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果について心配です。栄養指導だけで、血糖値が安定しているのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠糖尿病の事で質問させて下さい

通っていた産院のサイダー検査で
妊娠糖尿病が分かりました

空腹時 74
60分後 189
120分後 192  でした

総合病院に転院し
内科で妊娠糖尿病の検査をしています

総合病院で朝ご飯抜きで採血し
血糖 87でした

検査結果を見て
87だと今のところ大丈夫なので
内科には1ヶ月後にきてくださいと
言われ 正直驚いています

皆さんの投稿を見ていると
インスリン打ったり 家でも数値はかったり
しているのに
私は栄養指導だけで終わりました

サイダー検査で120分後 200近くあったのに
本当に大丈夫なんでしょうか?
赤ちゃんに何かあるととても心配です

コメント

むちこ☺︎☺︎

病院で違いがかなりあるので💦私も妊娠糖尿病でしたが120分後183で管理入院の病院でした。
かなり厳しかったです。
出産後HbA1c4.8血糖値105となり卒業しましたがインスリンもそれまでは打ってました。
あまり心配なようなら違う病院の腎代謝科に相談してもよいと思いますよ。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます

やっぱり病院によって違うんですね
    私も 入院かな?と思いながら初診うけたのに
    1ヶ月と聞いて驚きでした

• 7月30日
なおこ

私は60分後の数値だけねこさんと同じ189で引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。
診断されてから3週間経ってやっと栄養指導ありましたが、もっと食べてくださいと言われ、、、いやいや食べ方とか食材とか教えてよって思いました💦糖尿内科の先生にはあまり気にする数値じゃないと言われ食事療法だけでいけるでしょうと言われてますが、一体具体的になにをしたらいいのかわかりません😭
ねこさんも1ヶ月後でいいということはそこまで深刻な数値ではないのかもしれないですね?でも診断された以上気になりますよね、、、
私は自分なりに調べて野菜から食べてみたり食後歩いたりしてます‼️

• ねこ

ねこ

3週間経って栄養指導って!それも驚きですね

私も栄養指導うけたのですが
    野菜から食べる
    量減らす
    などでした

同じような数値の方で
    すぐ管理入院されてたり
    自宅で血糖値はかってたり、、、
    そーゆーの見ると
    私 本当に大丈夫なのかな?と不安でしかないです

しかも1ヶ月後って
    私もう後2ヶ月で出産なのに
    余計に心配です

• 7月30日
  • なおこ

なおこ

通ってた産院から総合病院の産婦人科→糖尿内科に移されて、そこの総合病院で産まなきゃいけないなかと思いきや、食事療法だけで済めば産院に戻れると言われてるんですが、今のところ栄養指導だけで結局どこで産むのかもわかりません😢

栄養指導ももっと食べてと言われ、、、白米より雑穀米の方がいいですよね?とかこっちから聞かないと血糖値の話がなかったり、、、私もあと2ヶ月ちょいで出産なのに赤ちゃん大丈夫か不安です💦💦ねこさんももーすぐ出産ですもんね‼️
    赤ちゃん大きめとか言われてますか?

• 7月30日
  • ねこ

ねこ

産院に戻れるんですね

私は総合病院に産むことになりました
    出産2ヶ月前で 急な転院でバタバタです 泣

赤ちゃんは今のところ標準で
    私の体重は 妊娠前から+4キロ弱です

内科の先生からは
    太り過ぎると 出産の時大変だよ
    赤ちゃんも大きくなるよー
    と、、、
    えっ 血糖値のことは?って思いました

• 7月30日
  • なおこ

なおこ

来週血糖値の検査があるのでその結果次第かもしれないです💦インスリンにならなければ戻れるみたいです!
    今どっちかわからず、モヤモヤします😭 転院お疲れさまです💦💦揃えるものも違いそうですね。
    赤ちゃん標準なんですね!私は妊娠前+5キロなんですが、赤ちゃんはちょっと大きめと言われてるので、栄養指導でもっと食べろと言われても抵抗があって、、、

もっと適切な指導してほしいですよね😣お互い無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨✨

• 7月30日
ちびっこかいじゅうまま

わたしはサイダー検査で1時間後と2時間後の値がアウトで、総合病院に転院になりました!今日は内科の診察があって、とりあえずは2週間自宅で血糖値の測定をして、2週間後にまた再診になりました。

• ねこ

ねこ

転院って大変ですよね
    プラス メンタルやられますよね
    2週間後 数値良くなってるといいですね

• 7月30日
  • ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

食事療法だけで済むといいなって思います🥺💕

• 7月30日
tarako

高いですね😳
私も妊娠糖尿病判定を受けてます。

食事療法で数値は落ち着いているので数値をはかったりインスリンや入院等は回避できてます🙂

どのように管理していくかは病院によって全然違うみたいです💦次の健診の時にでも先生に確認してみて下さい😣

• ねこ

ねこ

やっぱり私の数値高いですよね
    だから余計に1ヶ月後で大丈夫なのか不安になりました

• 7月30日
  • tarako

tarako

妊娠中は仕方ないですよ😣
    胎盤さえ出してしまえば落ち着く人がほとんどですし!あと少し頑張りましょう😭✨

1ヶ月後は確かに心配になりますね💦野菜から食べて糖質は少なめに最後に食べて、炭水化物は分割食にされたらいいですよ!

ちなみに赤ちゃんの体重は正常の範囲内ですか👀?

• 7月30日
  • ねこ

ねこ

お気遣いありがとうございます

はい
    今のところ
    赤ちゃんは標準みたいです

• 7月30日
やん

私は初期から妊娠糖尿病で、3つの数値はねこさんよりは低いですが全部オーバーでした😿
糖尿科を受診し、2週間は1日4回の血糖値測定。
その後2週間は1日3回の測定。数値悪くなかったのですが、次の2週間(今現在)は腕にリブレという物をつけて24時間自動的に血糖値が測られてる状態です💦かなり厳しいです.... 監視されてるみたいでストレスです笑

多分私の場合は初期からなので厳しいんだと思います💦あとは病院によって違うのですかね??

はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。