※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこ
子育て・グッズ

助手席に後向きチャイルドシート装着は危険。後部座席に装着するべき。エアバッグとの事故リスクを考慮すべき。

ほんとにしょっちゅう見かけるんですけど、助手席に、チャイルドシートを後向き装着。。。

そんなんなら前向き装着のがマシだし、腰座り前なら諦めて後部座席に装着しろ!と見てるこっちがハラハラする。

30キロ走行の事故でもエアバッグは出るし、後向き装着時のエアバッグ危ないってめっちゃ注意喚起されてるのに謎です。
守りたいのか守りたくないのか、、、

コメント

なーがーさーわー。

普通に注意書きしてますよね😂💦

• うこ

うこ

そうですよね??

さらに、割と良いメーカーのチャイルドシートだったり車だったりするので、なんでだー⁉️ってなります。

• 7月30日

赤ちゃんのこと思ってないのかって思っちゃいますよね
危ないから後ろにつけてあげてくださいって言いたくなります

• うこ

うこ

なんかホントにハラハラしますよね。

この時期県外ナンバーとか、初心者の車増えるし、年寄りは相変わらず危ないし、いつ誰が事故ってもおかしくないんだぞー⁉️って思ってます。

多分考えが違うから、言っても無駄だし言わないけど、、、😅

• 7月30日

退会ユーザー

県外ナンバーと年寄りはほんとに危ないですよね笑
    些細なそうゆう所で気を使えないなら赤ちゃん大事とかゆうなって話ですよね

• 7月30日
♥️

我が家の上の子は助手席でチャイルドシートでした💦
理由はベルトをきつくちゃんとつけていても何度も後部座席でベルトから器用に手を抜き、2度ほどチャイルドシートの上で立たれました😱
運転中に立たれてもどうしようも出来ず、すぐ止まれる所があったのでよかったですが2回目でもうダメだと思い助手席移動しました。🙄
前向きですが!💦

守りたいですよ!!だから我が家の場合は助手席にしました🤨
今は後部座席で妹と2人並んで座ってますが、下の子も同じように立つようになったらどうしようと思ってます😢

• うこ

うこ

前向きはまだ分かるんですよ。
    腰座り前は、まだ脱出しないじゃないですか??

助手席での後ろ向き装着が、エアバッグで逆に危ないって注意換気散々されてるのに⁉️って話です。

以前に青信号の直進で、高齢者ドライバーの右折車に正面から突っ込まれまして、速度40も出てないけどエアバッグ出たし、車はくしゃくしゃになりました。
    全員無傷でした。チャイルドシートきちんとついていなかったら、当時3才の上の子は吹っ飛んでいただろうし、もしももっと赤ちゃんで助手席に後向き装着だったらエアバッグでアウトだろうな、、、と😅
    それから以前以上に子供にベルトしろしろ言ってます。

あ、ある程度大きくなってから(1歳半とか2歳から)抱え込むタイプにしました。ベルトに届かないからか脱出なしでした👍

• 8月1日
  • ♥️

♥️

投稿、私が勘違いしたみたいですみません💦

うこさん怖い体験されたんですね😱
    私も上の子妊娠中、一時停止無視した車が助手席に突っ込んできて、助手席にいた私は意識失い肋骨骨折して、まさかの沖縄で救急車で運ばれ入院しました🥶
    滋賀県の事故とかも気をつけてても事故っておこるから、怖いですよね😢

だから私もチャイルドシートは徹底してます!
    写メのチャイルドシート、我が家も使ってます🤗
    これだとベルトで固定されてたのから解放されて、本人も機嫌よく座るようになりました😁

• 8月2日