※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
子育て・グッズ

育児休暇期間を短くして保育園入所を調整したいです。息子が4月に入所できない問題に悩んでいます。

ワーママに質問です!保育園入所の関係で、育児休暇の期間を変更(短く)した方いますか。。?私はいま今年3月に出産し、2020年の5月いっぱいまで育休をとることにしています。しかし、よくよく調べてみると。。復帰日の月の1日から入所が可能みたいで、となると私の息子は4月入所ができないことになります泣!

コメント

まこ

けっこう多いですよね…
でも5月復帰なら慣らし保育とかでちょうどイイ感じになりませんか?

• ほっしぃ

ほっしぃ

自治体で慣らし保育がなく、基本的に入所日が1日なんです!(><)ちゃんと調べて育児休暇の期間を会社に言えばよかったです。。変更も出来ますが。。泣

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も息子を3月に産んで、復帰は4月末でした。自治体によるかと思いますが、
4月入園の場合、4月中の職場復帰が条件というところが多いと思います。
なので、私は4月の最後の平日に復帰したのですが、同じ保育園に預けているママは、4月の最後の平日は有給にして、GW明けに復帰としている人もいました!
5月いっぱいまでの休みは難しくても、そういう方法もあると思います!