※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

2歳のお子さんの断乳について、おっぱいが大好きで寝る時に必要としている状況です。過去に断乳を試みましたが、難しく挫折してしまいました。おっぱい大好きな子へのアドバイスを求めています。

2歳の子の断乳についてです。
そろそろ2人目が欲しいので、断乳を考えています。

娘はかなりのパイパイマンで、おっぱいがないと寝れません。
少し嫌な事があってもすぐおっぱいです💦

過去に何度かチャレンジしようとしたのですが、
ずっと泣き叫んでるし、叩いてくるしで結局挫折してしまいました😣

おっぱい大好きな子への断乳アドバイスを頂きたいです😭
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくらさくさく

うちの娘は2歳3ヶ月で断乳しました!最後まで1日6回くらい飲んでました!
今でも、ママのおっぱいもうちょっと飲みたかったなーて言ってくるおっぱい大好きちゃんです笑

助産院に通っていたので、そこで断乳のやり方を聞いて実践したらできました!!
ちなみに今までチャレンジしようとしたのはどんな感じでやりましたか??🤔

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます😊
    うちはここに来て授乳回数が増えるという事態です😱💦

私も今産院に通ってるので、先生に聞いてみよと思います!
    言い聞かせてみたり、寝る前にお水や牛乳をあげてみたり(完全拒否でしたが💦)
    ひたすら抱っこもやってみましたが、14キロあるので腕が限界に😂

• 7月30日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

私が教えてもらったやり方は断乳すると決めた日のカレンダーに☺︎マークを書いて、1週間前からこの子がおっぱいに来たらもうバイバイだよ!と1日1回言い聞かせて、なんとなくそのカレンダーが普段から目につくところに置いておいて、その日の朝になって何も言わずに最後の授乳をしたら、こっそりおっぱいに☺︎を書いて、娘に見せて、あれ、この子来たらどうするんだっけ?!と言ったら、自分からおっぱいバイバイすると言って、バイバイできました!

• 7月30日
  • ちよ

ちよ

やっぱりおっぱいに絵を描くのって良いんですかね!?
    なんとなく抵抗があってまだ試してないのですが、チャレンジしてみようと思います💪💪
    自分からおっぱいバイバイできたら最高ですね〜😆
    アドバイスありがとうございました💖

• 7月30日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

助産師の先生が言うには、☺︎を描くと、急におっぱいが今までとは別物になった感があって、子どももハッとするらしいですよー!不思議ですねよね😳
    うちの子はその後飲みたくなっても、☺︎ちゃんきたからもうおっぱいバイバイしたんだった…と自分に言い聞かせるようにつぶやいてました笑
    頑張って下さい!!!💪

• 7月30日
  • ちよ

ちよ

そうなんですか!別物に…!
    凄いですね!自分に言い聞かせてバイバイ出来るんですね!可愛い☺️
    ありがとうございます!頑張ります💪💪

• 7月30日
キキ

うちの娘もおっぱい星人で、絶対卒乳なんて無理!ってくらいおっぱい命でした。寝かしつけは添い乳必須で、ご飯もあまり食べず、すきあらばおっぱい。新生児でもないのに頻回授乳でした💦
諸々の理由から、今月頭に断乳を決行して、成功しました。おっぱいにアンパンマンの絵を描いて、「もうお姉ちゃんになったから、おっぱいはバイバイで、アンパンマンがきたよ✨おいしいものいっぱい食べようね」と言うと、びっくりした顔で、一生懸命受け入れようとしていました💦みなさんおっしゃるように、3日間は我慢の日々でしたが、おやつを持って、とにかく支援センターや公園、図書館など一日中外出し、疲れ果てるようにして、帰宅しました💦そうしたら3日で本当に忘れて、こちらがびっくりでした‼️途中、何度か服をめくってきましたが、おっぱいをみたら、そうだった!という感じで、離れていきました。
大したアドバイスではなくてすみません💦
まとめると、おっぱいに絵+3日間は遊びにとことん付き合う+新しい寝方を一緒に習得してあげる、で、やりました!(1日目は、夜間ドライブでした)
本当にこちらも試練ですよね🥺応援しています!

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます😊
    同じ状態です〜本当、断乳なんて出来ないんじゃないかと思います💦💦
    おっぱいに絵を描くのって有効なんですね!?やってみます👍
    描くのって油性ペンで描くんですか?

一日中外出ですか…!暑い時期なので場所が限られててしまいそうですが、連れ回してみます💡

応援ありがとうございます😭ついいつも心が折れてしまうので、次こそ頑張ります💪

• 7月30日
  • キキ

キキ

すごくよく分かりますよ💦私も、2回くらいは失敗してますので😅
    おっぱいに絵を描くのは、なんか色々研究されているみたいです。赤ちゃん的に、「おっぱいをやめる理由」がないと納得できなくて、もちろん大人の事情なんて分かるわけないので、絵を描いてもう飲めるものではないんだと、根拠付けてあげることが、赤ちゃんの心的に大切らしいです!一説ですが…。

油性ペンでしっかり描きました。乳首のところをちゃんと黒く塗りつぶすのが大事らしく💦でも、汗とかでわりとすぐ落ちちゃうので、こっそり書き足してました😅

• 7月30日
  • ちよ

ちよ

おっぱいをやめる理由!そうなんですね😳たしかに大人の都合なんて解らないですもんね💦💦
    乳首塗り潰さないといけないんですか😅ちょっと抵抗ありますけど、チャレンジしてみます👍
    アドバイスありがとうございました💖

• 7月30日