※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が家ではおしゃべりだが、保育園では話さない。人見知りか心配。保育園の先生から話しかけるようアドバイスあり。

2歳4ヶ月の息子がいます。
ここ何ヶ月かで話せる言葉も増えて家ではたくさんおしゃべりしてます。
でも今日保育園の先生から
『家でお話ししますか??』と言われて家ではずだと っと何かしら話してるというとびっくりした様子で、
『保育園では全然喋らないんです。もっと話しかけてあげると言葉とかでてきますよ。』と言われました。
家ではずっと話してるので同じ様子だと思いましたが、保育園では言葉が出てないとのことで、先生から言われた言葉(もっと話しかけて)が気になります。
たしかに人一倍人見知りなので、義実家に行っても全然話さなくなったりします。それはたまに行くからかなーと思ってましたが、毎日行く保育園で毎日会う先生、お友達とは全然話さないとのことです。
社交性がないってことですかね??大きくなってお友達ができなかったりしないか心配なってきました。

コメント

うちの子も家ではずっと話してるけど外ではお友達とも先生とも全く話さないので、家ではうるさいくらい喋るというと先生にもママさんたちにもビックリされます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!同じ方がいて少し安心しました😭💓
    そおなんです。うちの子も家ではお喋りなので先生からびっくりされました💦でも先生からもっと話しかけてあげてとか言われるし、子育て間違ってたのかと思ってしまいました😱ちなみにむーむー様は人見知りですか??笑 私も人見知りで、それが遺伝してしまったのか、とも。旦那は社交的です!

• 7月30日

退会ユーザー

わたしが昔から人見知りで、うちの母が娘はわたしが子供の頃とおんなじだと言ってましたね😂それ聞いてから、ならしょうがないか(笑)と思えちゃいました💕
    わたし自身人見知りで外であまり話さなかったし、先生とかとも話せなかったタイプですが何だかんだ常にお友達は出来ていたし今も関係が続く友達もいるのであまり心配はしてません👍

• 7月30日